1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. クリーニング一般
  5. ハウスクリーニング業者
  6. 窓掃除の簡単な方法~ワイパー・新聞紙・二階窓~やり方4ステップ

窓掃除の簡単な方法~ワイパー・新聞紙・二階窓~やり方4ステップ

2017/05/19 2022/09/30
窓掃除の簡単な方法~ワイパー・新聞紙・二階窓~やり方4ステップ

毎日の生活と切り離せないお掃除。でも窓掃除はけっこう忘れがちですよね。

手の脂やホコリで曇ったガラスを磨いてみると、景色まで違って見えて気持ちいいものです。

目に見える室内とは違い、カーテンなどで隠れて見落としがちな窓ガラス。

窓掃除での、使用する道具などを交え、簡単な掃除方法をご紹介します。

窓を掃除するメリット3つ

1. 家の見た目が綺麗

窓掃除 窓 掃除 やり方 簡単 メリット

曇ったガラスは心までも曇らせてしまうかのようです。

汚れ一つないピカピカの窓を見てると、気持ちが良いですよね。窓ガラスを掃除することによって、日々の生活が楽しくなるかもしれません。

2. 窓の縁につくカビの発生を抑える

屋外に洗濯物を干すスペースがない時など、窓際に干すケースもあるでしょう。

そんな時、窓が汚れているとカビなどが発生して、衣類に付着してしまうこともあります。

窓ガラスを綺麗にすることで、カビの発生を抑えられます。

3. 窓掃除で運気があがるかも

窓掃除 運気アップ

風水では、ガラスや金属など、光るものは運気を上げると言われています。そのため、汚れたガラスでは気が停滞してしまうかも。見た目も明るくなりますので、綺麗にするにこしたことはありませんね。

窓の掃除におけるよくある疑問

1.窓掃除の頻度はどのくらいが良い?

窓掃除 窓 掃除 やり方 簡単 メリット

基本的に、掃除は毎日行うことで手間も減り、清潔感を保てます。しかし、忙しい方は1週間に1度など、掃除の頻度はご自身のライフスタイルに合わせて、お部屋の掃除と一緒にするのが良いでしょう。

2.窓掃除を業者に頼むといくら位かかる?

窓掃除 業者 値段

1枚や2枚の窓ならともかく、枚数が多くて掃除の手間がかかるから業者にやってもらいたい!と言う方もいるでしょう。窓の掃除を業者に依頼した場合、窓の大きさやタイプによって違い、1枚約1,000円~3,000円前後です。お近くの業者さんに問い合わせてみるのも良いでしょう。例えばダスキンさんは0.5㎡未満の窓は1枚1,036円です。

しかし業者も多すぎて、多くを比較検討するのも疲れますし、比較検討するのに時間がかかりすぎて「自分でやった方が早い!」ということもあるかもしれませんね。

 \ 無料でピッタリのプロとマッチング /

窓の掃除に必要なグッズや道具はなに?

窓掃除 必要な道具 グッズ

それほど汚れていない窓はきれいな雑巾で

窓の掃除に必要なグッズは、どれくらい汚れているかで必要な道具は変わってきます。それほど汚れていないのであれば、綺麗な雑巾だけでも大丈夫です。

汚れが目立つ窓は洗剤、クリーナー、ワイパーで

汚れが目立つ場合には、台所洗剤などの中性洗剤を水で薄めたもの。窓枠のゴムパッキンにカビが生えている場合には、カビキラーなどの洗剤。サッシの隙間などを掃除するための歯ブラシなどのブラシ類があれば良いでしょう。100均やホームセンターなどで売っている窓用のクリーナーなども便利です。

2階以上の高層階の窓は両面ガラスクリーナーで

1階ならともかく、2階以上でベランダのない窓は外側の掃除は面倒ですよね。身を乗り出して掃除をするのは近所の目も気になるし、なにより危険。そんな悩みを解決するのが、両面ガラスクリーナーです。強力な磁石の力で、ガラスを挟むように窓掃除が出来るすぐれものです。

新聞紙が窓掃除に使える

また、新聞紙を使う方法もあります。水で塗らした新聞紙のインクが洗剤代わりになるという、割とメジャーな方法です。他にも、スクイージーと言うT字のヘラを使う方法も。プロが窓ガラスの掃除に使っている、おなじみの道具ですね。

お掃除ロボットもある

ルンバなどのお掃除ロボットも、今ではその知名度も一般に浸透していますね。そんなお掃除ロボット、実は窓用もあるんです。エコバックスジャパン社の窓掃除ロボットWINBOTなどは自動で窓をピカピカにしてくれます。お部屋の掃除と共に活用することで時短になりますね。

【あわせて読みたい、お掃除の関連記事】

レンジフードクリーニング(換気扇お掃除)業者に頼んだ体験記~費用と流れと感想 >>>

実際にお風呂掃除を業者に頼んでみた! 費用と時間とピカピカ体験談 >>>

窓を自分で簡単に掃除する方法4つ

1. 窓ガラスは水拭き、乾拭きの順でしっかりと

ガラスの汚れは、普段から掃除している場合はそのまま水拭きで、汚れが目立つ場合は洗剤を少々入れた水かぬるま湯で拭いていきます。なるべく清潔な雑巾などを使用しましょう。水拭きが終わったら、乾拭きをしていきます。この時、必ず清潔な雑巾で。水を拭きとるのではなく、磨くように拭くと綺麗になります。

新聞紙を使う場合も、同じく水で塗れた新聞紙、乾いた新聞紙の順で行いましょう。

2. スクイージーを使う場合は、途中で止めない

窓掃除 ワイパー スクイージ コツ

スクイージーをするコツは、途中で止めず離さず、端から端まで一気に引っ張ること。薄めた中性洗剤をかけたら、手早く動かしていきましょう。

最初は難しいかもしれませんが、慣れたら掃除のスピードが速くなること間違いなしです。最後に窓枠に残った洗剤を乾いた雑巾で拭きとって終了です。

3. 窓枠の汚れ掃除も忘れずに

窓枠にはホコリがたまりがち。こちらも同じく雑巾でしっかりと擦り落としましょう。パッキンにカビが発生している場合は、ガラスを掃除するまえにカビキラーなどを吹きかけておくと良いでしょう。

4. サッシのゴミはブラシで

窓掃除 窓 掃除 やり方 簡単 メリット

サッシ部分は歯ブラシなどの毛先の柔らかいブラシで、ホコリをかきだすように掃除して、最後に雑巾で拭きとりましょう。

ゼヒトモでハウスクリーニングを依頼

普段からこまめに掃除することによって、汚れがこびりつかず、掃除がずっと楽になります。綺麗な窓から差し込む日差しを見ているのは心地良く、カーテンを開きたくなりますね。ぜひ、ご自宅の窓をお掃除しましょう。

・窓枠のカビがこびりついてとれない

・自分でやるには窓が多すぎる

・業者に頼みたいけど、どの人がいいか分からない

・複数の業者に見積をとって自分にとって一番いい人に頼みたい

などの希望があったら、【ゼヒトモ】でハウスクリーニングのプロに依頼してみませんか?

ゼヒトモはAIを使ったマッチングサイト。

いくつかの質問に答えることで、あなたにピッタリのプロを紹介します。ぜひ、ゼヒトモから自分に合うハウスクリーニングのプロを見つけてみてくださいね。

 \ 無料でピッタリのプロとマッチング /

依頼した方の声

<口コミ>
とても対応が良くて、キッチン、換気扇、お風呂、トイレがピカピカになりました。 頼む前は汚れていて恥ずかしいと思いましたが、頼んで良かったです。 説明も丁寧で分かりやすくとても親切でした。

<口コミ>
毎月実家が定期清掃でキレイにしてもらっているということで私の家も頼みました。子供も小さく3人もいるのでお掃除に手が回らない。リビングの床の食べこぼし汚れ、トイレ、浴室、窓など 気になるところを隅々まで丁寧にお掃除してもらってます。 今は隔月頼んでます。とてもキレイを維持しています。

<口コミ>
お風呂、キッチン、トイレなどの水回りを中心にやっていただき、細かいところまですごくきれいになりました。 見違えるようにきれいになり本当に嬉しいです。 玄関や窓のサッシなど、時間が余ればその分どんどん他の箇所もきれいにしていただけたため、全体的にすごく満足しています。 お人柄も気さくな方で安心してお願いすることができました。 この度はありがとうございました!

ハウスクリーニング関連の最新記事

2024/03/27
花粉症で咳が出るときの解決策・対処法とは

花粉症の中でも、特に咳が気になる時のパターンやその対処についてお伝えしていきます。

2024/03/12
重曹の効果的な使い方35選!風呂掃除や洗濯、料理への活用法一覧

弱アルカリ性の性質を持つ重曹は、油汚れや皮脂汚れに効果のある万能アイテムです。風呂掃除やキッチン掃除に使うのが一般的ですが、実は料理・美容・消臭・洗濯などに活用できるのをご存じでしょうか。 そこで本記事では、重曹の効果的 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す