1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. クリーニング一般
  5. ハウスクリーニング業者
  6. ソファーのクリーニングは自分でできる!素材別の掃除方法を紹介!

ソファーのクリーニングは自分でできる!素材別の掃除方法を紹介!

2017/09/19 2022/10/20
ソファーのクリーニングは自分でできる!素材別の掃除方法を紹介!

ソファーは時が経つにつれて、痛んできたり汚れが付いてしまったりするでしょう。

ソファーをきれいに保つのは大変なことですが、お手入れの方法を覚えておくこと長くきれいなソファーを保ちやすくなります。

そのことを踏まえ、この記事では素材別のソファーのお手入れ方法やクリーニング業者などを紹介します。

素材別!自分でできるソファーのクリーニング方法

ソファー ソファ クリーニング お手入れ ゼヒトモ zehitomo

ソファーを自分でクリーニングする際には、素材が重要です。

理由として、素材によってクリーニング方法が異なるためです。

簡単にできる素材もあるため、自宅にあるソファーがどのような素材なのかチェックした上で読んでみましょう。

1.綿や麻などの天然素材

綿や麻はホコリが付きやすいので、ホコリは掃除機で吸い取るか、ホコリ取りブラシといったものを使って取っていきます。

カバーリングソファの場合は自宅の洗濯機で洗濯できますが、洗濯表示などを確認して水洗い可能か調べてから洗うようにしましょう。

なお、素材によっては注意事項を設けている場合があるため、必ずクリーニングする際は表示に従ってください。

2.アクリルやポリエステルなどの化学繊維

アクリルは肌触りがよく日光や外気にさらしても劣化が少ないので窓際や日の当たる場所においても安心です。

ただし洗濯は難しいことから、なるべくドライクリーニングを利用するのがおすすめです。

ポリエステルは丈夫で弾力性があり、シワがつきにくいのが特徴ですが、熱に弱いことから冬場の暖房器具に気を付けましょう。

また、ポリエステルは汚れが取れやすい素材であるため、汚れたときはすぐにふき取ることが大切です。

3.起毛・ベロア

ブラシ等でしっかりとブラッシングしてホコリやゴミを取り除きます。

目立つ汚れが付いてしまった時は専用のクリーナーで落とします。

消しゴムタイプやスポンジタイプなどの種類がありますのでお好みの物を使用してください。

4.本革

革製品はお手入れをするのが大変と思われがちですが、実はとても簡単にお手入れできます。

まずは購入後に本革用のクリームをソファー全体に塗っておきましょう。

3か月に1度くらいの間隔で、クリーナーで汚れを落としてからクリームを塗るようにしてください。

もし表面にひび割れや傷がついてしまったら、自分でお手入れはせず専門家に任せるのがおすすめです。

5.合成皮革

合成皮革も綿や麻と同じように掃除機で吸い取るかホコリ取りブラシなどでホコリを取り除いてください。

汚れが付いたら中性洗剤をぬるま湯で薄めて柔らかい布で拭き取ります。

その後水を湿らせた布で拭きとり、乾いた布で水分を取ってください。

もし頑固な汚れがあるならば、合成皮革用のクリーナーを使うのがおすすめです。

また、掃除後に合成皮革専用のクリームを塗っておくのも良いでしょう。

6.木製

木製ソファー(椅子)は直射日光を避けて風通しの良い場所で使用しましょう。

汚れが付いたら乾いた布で拭き取るか固く絞ったふきんで水拭きしてください。

水分が残っているとシミや亀裂の原因になることから、乾拭きもしておきましょう。

木は高温多湿に弱いという欠点を持っていることから、夏場のエアコンや冬場の加湿器やスチームなどが当たらないように注意することが大切です。

\  あなたの近くにいいプロいます♪ /

ソファーをクリーニングする際のダニ退治法

ソファー ソファ クリーニング お手入れ ダニ

ソファーをクリーニングする際、表面上の汚れやホコリだけではなく、ダニも退治したいと考えている方がいるかも知れません。

ダニは目に見えない存在ですが、だからといって放置するのはおすすめできません。

きれいで安心できるソファーを維持するためにも、ダニの退治法まで覚えておくのがおすすめです。

ソファーのダニを放置しているとアレルギーの原因に!

上記で述べたように、ダニは目に見えない存在であるため、「別に掃除しなくても……」と思うかもしれません。

しかし、だからといって放置するのはやめておいたほうが良いでしょう。

理由として、ダニが原因でアレルギー症状を引き起こしてしまう恐れがあるためです。

そもそも、喘息やアレルギー性鼻炎で最も重要な原因アレルゲンとされるのが、室内塵の中のダニです。

家のホコリ1gに平均1000匹以上のダニが含まれていると言われており、ソファーのホコリのダニが原因で健康が害されてしまう恐れもあります。

だからこそ、ソファーをクリーニングする際はダニのことも考えて掃除する必要があります。

参考:医療法人清友会笠松病院~アレルギーのもと!!住宅内のダニ対策~繁殖条件をなくすこと!!~

参考:埼玉医科大学病院 – アレルギー・喘息センター

ソファーをクリーニングする際にダニを退治する方法とは?

ソファーのダニを退治する際には、ソファーの布生地が外せるかどうかが重要になります。

もし外せるのであれば、高温洗濯すればOKです。

ダニは50℃以上の高温になると死滅するため、高温で選択することで退治できます。

ただし、高温のお湯を使うと洗濯機が壊れてしまったり、布生地を痛めたりする恐れがあります。

もし高温洗濯するのであれば、洗濯機の取扱説明書や布生地の洗濯表示を確認しておきましょう。

ソファーの布生地が外せない場合は、ダニ駆除スプレーを吹きかけて1時間ほど待ちます。

その後、掃除機でダニを吸い取ればOKです。

この方法に関しては、布生地を取り外せるものの、高温洗濯ができないケースでも使える方法です。

ソファーのダニ防止策

ソファーのダニ防止策としては、こまめに掃除することが挙げられます。

この際、掃除する前日に重曹をかけておき、当日に掃除機で吸い取ることで汚れを取り除けます。

また、掃除する際はソファーだけではなく部屋全体を掃除することにより、ダニが潜むホコリ自体を減らすことが可能です

その他、湿度を低く保つことも大切です。

ダニは、60%以下の乾燥した環境だと繁殖しにくくなるため、窓を開けて換気すると良いでしょう。

ただし、梅雨の時期に窓を開けると湿度を高めてしまうため、除湿器やエアコンの除湿機能を使いましょう。

おすすめのソファークリーニング業者5選

ソファー クリーニング プロ 業者 おすすめ

ソファーは自分でクリーニングすることも可能ですが、状況次第では難しい場合もあるでしょう。

もし本格的なクリーニングをしてもらいたいと考えているのであれば、プロに任せるのがおすすめです。

1.ダスキン

クリーニング業者の中でも有名なダスキンでは、専用の薬剤や資器材を使ってソファーを美しくリフレッシュしてくれます。

その上、全国に対応しているからこそ、地方に住んでいる方でも問題なく依頼できます。

ダスキンでのソファークリーニングの費用は以下のとおりです。

ダスキン ソファー クリーニング 図
参考:ダスキン

ダスキンの場合はエリアや素材によって費用が異なります。

そのため、クリーニングを依頼する前に双方ともチェックしておきましょう。

エリアの詳細は以下のとおりです。

Sエリア東京・神奈川
Aエリア茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀・奈良・京都・大阪・兵庫・和歌山
Bエリア北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・新潟・山梨・長野・富山・石川・福井・鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
参考:ダスキン

2.世界サービス株式会社

ソファーに付いた手アカや飲み物のシミを、フォンシュレーダー社のシステムによってスッキリ落とし、新品のような鮮やかな色合いによみがえらせてくれるでしょう。

また、3ヶ月から半年程度汚れの進行を遅らせる防汚加工や、ペットのおしっこなどの気になる汚れに消臭・殺菌を行う殺菌施工などもオプションとして付けられます。

費用に関しては、基本料金としての15,000円にプラスする形で以下のような費用がかかります。

※すべて税別表示 参考:世界サービス株式会社

サービス対応エリアに関しては、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県の4つです。

3.白洋舎

クリーニングによって頑固なシミ・黒ずみを専用クリーナーで集中的に除去します。

また内部にたまった埃や砂を除去し生地全体を洗浄しますので清潔感もアップします。

布・シルク・ビニールレザー・プラスチック・皮革など幅広い素材に対応していることから、どのような素材でも相談してみてみると良いでしょう。

サービス対応エリアはメールかお電話にてお問い合わせください。

4.Tack

環境にも配慮した汚れがよく落ちるシミ抜き剤の開発に成功し、通常のスチーム洗浄に独自のノウハウを追加した方法を採用しています。

それによって他の業者に依頼しても落ちなかった汚れをキレイに再生しています。

買い替えを考えの際は、Tackで一度クリーニングを試してみると良いでしょう。

費用に関しては以下のとおりです。

Tack ソファークリーニング 費用
参考:Tack

サービス対応エリアは、埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県の4つです。

5.ダスタリー

レストランやホテル、オフィスなどのソファーやイスの洗浄サービスをしています。

独自の湿熱消毒洗浄法で強力に消毒・洗浄を行い、表面の汚れだけでなくクッション内部にも蒸気を送り込んでダニや雑菌を死滅させます。

また、さらに強力にバキュームすることで内部の汚れ・ホコリ・ダニまで除去してくれるところも魅力的なポイントです。

費用は要問い合わせとなっているため、気になる方は一度相談してみるのがおすすめです。

対応エリアは東京都・埼玉県・栃木県・群馬県・愛知県・富山県・京都府・大阪府・福岡県・長崎県・沖縄県です。

最後に

ソファー クリーニング プロ ゼヒトモ

ソファーにはメリットもデメリットもありますが私たちの生活には欠かせないアイテムとなっています。

ソファーの手入れをソファークリーニングのプロに任せて、快適な生活を送りましょう。

ただ、「ソファーに嘔吐してしまって、どうすればわからない……」というようなケースもあるかもしれません。

もしそうであるならば、ゼヒトモでソファークリーニングのプロを探してみてはいかがでしょうか。

ゼヒトモには数多くソファークリーニングのプロがいます。

簡単に探すことができるため、ぜひ一度調べてみましょう。

\ 無料でピッタリのプロとマッチング /

依頼した方の声

<口コミ>
とても対応が良くて、キッチン、換気扇、お風呂、トイレがピカピカになりました。 頼む前は汚れていて恥ずかしいと思いましたが、頼んで良かったです。 説明も丁寧で分かりやすくとても親切でした。

<口コミ>
毎月実家が定期清掃でキレイにしてもらっているということで私の家も頼みました。子供も小さく3人もいるのでお掃除に手が回らない。リビングの床の食べこぼし汚れ、トイレ、浴室、窓など 気になるところを隅々まで丁寧にお掃除してもらってます。 今は隔月頼んでます。とてもキレイを維持しています。

<口コミ>
お風呂、キッチン、トイレなどの水回りを中心にやっていただき、細かいところまですごくきれいになりました。 見違えるようにきれいになり本当に嬉しいです。 玄関や窓のサッシなど、時間が余ればその分どんどん他の箇所もきれいにしていただけたため、全体的にすごく満足しています。 お人柄も気さくな方で安心してお願いすることができました。 この度はありがとうございました!

ハウスクリーニング関連の最新記事

2024/03/27
花粉症で咳が出るときの解決策・対処法とは

花粉症の中でも、特に咳が気になる時のパターンやその対処についてお伝えしていきます。

2024/03/12
重曹の効果的な使い方35選!風呂掃除や洗濯、料理への活用法一覧

弱アルカリ性の性質を持つ重曹は、油汚れや皮脂汚れに効果のある万能アイテムです。風呂掃除やキッチン掃除に使うのが一般的ですが、実は料理・美容・消臭・洗濯などに活用できるのをご存じでしょうか。 そこで本記事では、重曹の効果的 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す