1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. クリーニング一般
  5. ハウスクリーニング業者
  6. ズボラな人でもOK!離乳食を時短する裏ワザやお役立ちグッズを紹介

ズボラな人でもOK!離乳食を時短する裏ワザやお役立ちグッズを紹介

2022/08/18 2023/03/22
ズボラな人でもOK!離乳食を時短する裏ワザやお役立ちグッズを紹介

離乳食は美味しくて手作りのものを用意したいけど、毎日準備するとなると大変です…。今回はちょっとズボラな人でも少しの工夫で劇的に手作りの離乳食づくりがラクになるアイデアをご紹介します。

離乳食づくりで使いこなしたい家電

まずはどこの家庭にもある家電を、離乳食づくりに使いこなすポイントを紹介していきます。

炊飯器や電子レンジは離乳食作りの強力な味方です!

お茶パック入の野菜を炊飯器に入れて同時調理しよう

離乳食は食材をやわらかく煮るのが基本ですが、お鍋でコトコト煮るのは時間も手間もかかります。炊飯器で野菜を加熱すると、時間になるうえ野菜もやわらかに仕上がります。鍋のように火加減を気にする必要もありませんよ。

野菜をお茶パックに野菜を入れておくと、炊飯器から取り出すときに便利でご飯と同時に出来上がります。

お粥と同時に離乳食用の野菜を加熱するのもおすすめです!

電子レンジは離乳食づくりの強い味方!

書くまでもないかもしれませんが、絶対に欠かせないのが電子レンジ。冷凍ストックやベビーフードの温めはもちろん、おかゆの少量調理、野菜の下ごしらえ、おかずづくりにも大活躍。レンジは鍋に比べると加熱時間が短く済むため、大幅な調理時間カットが可能です。

手間がかかるミートソースも、レンジなら10分かからずに作れますよ!

離乳食づくりにお役立ちアイテム

続いて離乳食づくりの時短に必須ともいえる、お役立ちアイテムのご紹介です。

フリージングトレイで離乳食を冷凍ストック!

離乳食の冷凍ストックを考えている方は、離乳食専用のフリージングトレイを準備しましょう。100円ショップやドラッグストアで売ってます。

離乳食を普通の製氷皿に小分けして冷凍するのも良いのですが、製氷皿は凍ったときに取り出しにくいのが難点です。専用のフリージングトレイなら、取り出しやすいように作られているためストレスが激減!

実際、「本当にするっと取れる!」「数百円の出費でストレスなしに!」という声も聞かれています。

ハンド ブレンダーでなめらかな口当たりの離乳食がすぐに!

食材を撹拌してあっという間になめらかにしてくれるハンドブレンダー。とくに、ペースト状のものが中心となる離乳食初期には必須ともいえるアイテムです。

すり鉢やすりこぎで力を使って作る必要もなく、細かいパーツが少ないため洗い物も意外と楽チンです。

離乳食づくりに「買ってよかった!」というアイテムの中でも、ハンドブレンダーが必ずといって良いほど上位にあがっています。なめらかに口溶け良くなるので、赤ちゃんも大満足です。

離乳食はさみは外食時にも大活躍!

離乳食後期頃から欠かせないアイテムとなるのが離乳食用のはさみ。大人の料理から取り分けるときや、外食のときに食材を食べやすい大きさにカットするときに重宝します。

普通のキッチンはさみでも良いのではと思うかもしれませんが、離乳食用のはさみの特徴は刃先が丸いこと。お皿に入ったままの状態で食材をチョキチョキと切っても、お皿が傷つかないのです。お皿のままなら洗い物も少なく済みますね。

お肉もしっかり切れるので、1本持っておくと本当に便利ですよ。

離乳食が楽になる市販品活用アイデア

最後は市販品を活用しながら、ズボラでもおいしく栄養たっぷりな離乳食を作るアイデアをご紹介します。

レトルトの白がゆで調理いらず

離乳食で面倒なのがお粥づくり。実は大人用のレトルト食品「白がゆ」は赤ちゃんにもOKなのです。原料はお米だけなので、安心して赤ちゃんに与えられますよ。コンビニで手に入るのもうれしいですね。

市販の白がゆは「10倍がゆ」のものが多いため、離乳食初期~中期頃はそのままあげて大丈夫。はじめのうちはなめらかにすりつぶしてあげましょう。余った分は冷凍ストックしてくださいね。

ベビーフードはかさまし→冷凍する!

1袋100円程度するベビーフードは、毎食使うと費用がかさんでしまうため、かさましするのがおすすめです。野菜を入れてボリュームアップ、または主食とあわせる方法もあります。

かさまししたものを冷凍保存もできますので、ぜひお試しください。

こちらは炊き込みご飯にするアイデアです。

ご飯を加えて、簡単おじやにして冷凍しておくのも良いですね。

麩があればとりあえずOK!

「なにも食材がない……」というピンチを避けるためにおすすめしたいのが「麩」のストックです!麩といえば汁物や煮物に使うものですが、実はタンパク質たっぷりの優秀食材。保存が効きやすく、離乳食にも大活躍してくれます。麩には塩分がほとんど含まれないため、気軽に使えますよ。

ちぎったりすりおろしたりする使い方以外にも、こちらも定番です。

麩で作る「麩レンチトースト」は離乳食後期からの手づかみ食べにもぴったりです。さまざまなメニューに使えるため、ぜひストックを!

お米のかわりに食べる「みじん切り野菜」が超便利!

イオンのプライベートブランド「トップバリュ」から販売されている「お米のかわりに食べる」シリーズの冷凍野菜がとっても便利です!

もともとは糖質制限用のものなのですが、味付けされていないため、離乳食にも使えるのです。

スープやリゾット、煮物などさまざまなメニューに変身します。手軽に野菜をプラスできるため、本当に便利ですよ!

離乳食は楽しめる方法がベスト!

離乳食づくりに関する情報があふれすぎていますが、実は「コレ」といった決まりは少ないものです。子育ては大変なんです。全てに力を入れなくてもOKです。ズボラ調理でも、自分と子どもが笑顔になれる方法なら100点!

肩の力を抜いて、離乳食期を乗り切ってくださいね。

たまには家事を外注してみませんか?

ゼヒトモは『◎◎したい人』と、『◎◎のプロ』をつなげるマッチングサービスです。

例えば、キッチンのお掃除。急なお客様や義理の両親の訪問時など、どうしてもキッチンのお掃除が行き届かない時など、ゼヒトモを使うと、

近くのいいプロがみつかる

予算通りのプロに依頼できる

複数のプロから見積もりを一括で取れる

依頼の前に相談できる

などメリットがいっぱい!

水回りの掃除、キッチンクリーニング、エアコンの掃除、習い事の先生、プライベートレッスンの先生など、いろんなサービスと気軽に無料で出会えるのがゼヒトモのサービスです。

\ 無料でプロとマッチング /


ハウスクリーニング関連の最新記事

2024/03/27
花粉症で咳が出るときの解決策・対処法とは

花粉症の中でも、特に咳が気になる時のパターンやその対処についてお伝えしていきます。

2024/03/12
重曹の効果的な使い方35選!風呂掃除や洗濯、料理への活用法一覧

弱アルカリ性の性質を持つ重曹は、油汚れや皮脂汚れに効果のある万能アイテムです。風呂掃除やキッチン掃除に使うのが一般的ですが、実は料理・美容・消臭・洗濯などに活用できるのをご存じでしょうか。 そこで本記事では、重曹の効果的 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す