1. ゼヒトモ
  2. 埼玉県
  3. 川越市
  4. NALU合同会社
  5. リノベーションの実例~車いす仕様で問題発覚!?

リノベーションの実例~車いす仕様で問題発覚!?

(by NALU合同会社)

みなさんこんにちは

 

前回車いす仕様のリノベーションの様子をお伝えしました。が、お引き渡しの後で問題が発覚しました。

 

正確に言うならば「発覚した」のではなく、「予想通りの展開」と言うことなのですが・・・

 

最近のマンションは高気密です。

今回の物件は築46年のマンションですが、数年前に玄関ドアを新規に取り換えた結果、新しいマンションにも引けを取らないくらいの高気密です。

 

気密性が高いので、部屋の内部から玄関を開こうとすると、外気圧に押されて結構な力が必要です。車いすでマンションのドアを開け閉めする際、簡単ではありません。

想像してみてください。車いすに乗った状態で片腕を伸ばし、不利な体勢で玄関扉を引っ張って開けるのですからより力が必要です。

 

もうお分かりかも知れませんが、外出する際、玄関のドアが開けられないのです。開けるにしても中から玄関ドアを押し開けるには車いすに座った状態ではかなり難しいのです。

 

心配していた問題が早くも出てきてしまいました。

でも、実はこのことは事前に想定しておりました。

リフォーム開始前にその解決策も提案しておりました。

現在は写真のような後付けのスイングドアクローザーも販売されており、こちらはリモコンで自動開閉が可能です。工事開始前にこのようなシステムをご紹介し、導入を検討したのですが、後付けが可能なので、実際に暮らし始めてみたうえで検討しよう、と言うことになりました。

 

と言うのも、実はとても高価なのです。

各社から似たようなシステムが販売されており、LIXILさんでも同様の商品を販売しております。

LIXIL(DOAC)のサイトから

 

ただ、玄関のタイプによっても設置の可否はメーカーによって異なります。

マンションは玄関ドアは共用部分に該当するので勝手に取り換える訳にはいきません。(因みに玄関ドアの内側は個々の所有物なので、色を塗ったり壁紙を張ったりすることが可能です)

高いものだと取付費込で90万円近くするものもあります。

簡単に「よし、付けよう!」って言える金額ではありませんよね。

LIXILさんの「DOAC」は同様の商品の中でも比較的安価(と言っても20万円以上です)なのですが、こちらのマンションのドアには設置ができませんでした。(ロックの形状が合わず)

 

そんなこんな話し合った結果、やはりドアの開閉は容易ではないと言うことで、やはり取り付けましょう、と言うことになり写真のようなシステムを設置することにしました。

 

ドアの上部に設置されているものです。因みに玄関ドアノブの下方にはこちらもリモコンで開閉ができるオートロックを設置し、玄関ドアと連動させることにしました。

 

 

 

 

これらのシステムは色々なメーカーより販売されておりますが、ニーズがそれほど高くないのか、国産品はまだ充実していないようで。でも、実際取り付けた状態で見ると大変便利なものだと感じました。

リモコン以外にもスマホ対応のものもたくさんあるので、車いすの方以外でも使い勝手の良いものだと思います。

 

如何でしたか?問題発覚、でしたが、想定内の事でしたので無事に解決できました。とは言え、実際に「設置しましょう」と決めてからいざ設置日等の日程を調整するまでには10日ほど要したので、その間大変ご不便であったと思います。

 

この記事をご覧頂いている皆様にも、オートドアスイングにご興味をお持ちの場合は是非お気軽にお問合せ下さい。

 

マンションを購入する際にはドア圧も要チェックですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼヒトモ内でのプロフィール: NALU合同会社 , ゼヒトモのリノベーションサービス , 仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス

ゼヒトモ内でのプロフィール: NALU合同会社 , ゼヒトモのインターホン・ドアホンの交換・取り付けサービス , 仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス

インターホン・ドアホンの交換・取り付け- 2022/11