一言PR

元教師が教えるローフードと英語で人生をトキハナツ!

企業情報・自己紹介

はじめまして! studioトキハナテにようこそ! 主宰の河合佐好子(かわいさよこ)です。 2011年、公立高校で英語教諭として20年勤めた後、全国でもまだ少なかったローフード教室を三重県にて立ち上げ、運営して10年目になります。 2019年秋から2020年春まで、ローフードのメッカ、バリ島のウブドにある、世界でも有数のローフードスクール、「さゆりヒーリングフードアカデミー」にて教室運営Director兼講師として勤めた後、帰国し、三重県にて活動を再開しました。 ・ローフード教室、ダイエット&デトックスプログラム、ジュースクレンズプログラム、 ・カフェメニュー提案、スタッフ研修、 ・英語教室、その他英語サービス(翻訳、通訳) ・イベントオーガナイズ、スタジオレンタル、 教員時代にカウンセリング担当をしていた経験から ・カウンセリングやコーチング、ライフスタイルコンサルティング、健康サポート も行っています。 2008年、自らが「掌蹠膿疱症」と言う症状に苦しんだことがきっかけで、ローフードのベースとなる健康哲学、ナチュラルハイジーンを実践することによって驚くほど早く回復しました。この経験から食をベースとした健康改善アドバイスを行い、多くの方に喜ばれています。 教員時代に、教育についていろいろ試行錯誤をする中、シュタイナー教員の免許(ヴァルドルフ学校教員免許)を取得。すべての人が真に自由に、自分の足で立ち、自分の人生を十分に生きることを望み、その望みが「トキハナテ」と言う言葉にこめられています。2015年、NPO法人トキハナテを設立、理事長に就任しています。 英語とローフードは自らの芯を見出し、人生を変えるツールになると思っています。 私自身が40代で退職&起業、現在50代にして、ますます意欲的に取り組んでいきたいことがたくさんあります。特に同年代の50代の女性たちにいつまでも若々しく、元気に、人生を楽しみ切ってほしい、と言う願いがあり、ぜひ、そのために役立つ、人生を変えるツールであるローフードをぜひ取り入れていただきたいと思っています。 詳しいプロフィールはこちらをどうぞ。 https://rawfood-tokihanate.com/profile/ トキハナテHP https://tokihanate.info/ トキハナテLINE@ ご登録はこちらからどうぞ。 https://line.me/R/ti/p/%40jum7843s

経歴・資格

・大阪外国語大学(元大阪大学外国語学部)卒業後、公立高校の英語教諭として20年勤める。 ・文部科学省派遣にて英国にて半年のTESOL研修。 ・大学進学を目指すハイレベルな授業を行える高校にて難関大学受験指導を多く経験 ・早くからプラクティカルな英語指導を積極的に取り入れ、独自のメソッドを自らが率先して日々実践する中で、特に受験対策をすることなく英検1級取得。TOEIC980点。 ・退職後は大手の企業で企業内TOEIC対策講師も務める。 ・退職後に2011年に開校したローフード教室は、県外や国外からも多数の生徒が訪れる人気校に。 ・ローフード関係のイベントでアメリカのシェフの通訳を複数回務める。 ・2019年秋から2020年春まで、ローフードのメッカ、バリ島のウブドにある、世界でも有数のローフードスクール、「さゆりヒーリングフードアカデミー」にて教室運営Director兼講師として勤める。日々英語で講座やサポートを行う。 ・ローフードを実践したきっかけは、自らが「掌蹠膿疱症」と言う症状に苦しんだこと。ローフードのベースとなる健康哲学、ナチュラルハイジーンを実践することによって回復した。この経験から食をベースとした健康改善アドバイスを行い、多くの方に喜ばれている。 ・開校10年目になるローフード教室では、全くの初心者から、本格的にローフードシェフやパティシエ、講師としてご活躍のプロの方まで広く受講者が訪れている。教員を長くしてきた経験からか、話が分かりやすい、教えるのが上手だとのお声をいただく。 ◇取得関連資格◇ ・教員免許 中高 英語 ・ヴァルドルフ教員資格(ドイツゲーテアヌム認定) ・JLBA認定 ローフードマイスター グローバル認定校 ローフードマイスター東海校 および一連の関連資格取得 (ローフードマイスター2級~1級、ローフードパティシエコース、ローフードシェフコース、和食ローフードコース、ロースムージーエキスパートコース、キッチンヒーラーコース、などを教えられる) ・衛生管理責任者 ・コーチング講座 終了 ・教育相談専門研修 終了 ・シュタイナーの理論に基づくバイオグラフィーワークファンデーションコース終了 ・TOEIC980点 ・英検1級 ・バッチフラワーレメディ レベル1終了 ・メディカルハーブ検定合格 など 多くの自然療法、代替療法を独学で体験として学ぶ。

お仕事で心がけていること

・自分自身がつらく苦しんだ状況を改善してくれたローフードが大好きです。講座では私自身の日々の実践から得られた体感をベースにお伝えしています。人それぞれの体に合う食べ方がありますので、自分の体の声を聴けるようになることを一番重要視しています。プログラムでは、体の寄り添いサポートしていきます。また、ローフード自体がそれを後押ししてくれるパワフルなツールになります。 ・何も知らないはずの小さいころから英語と海外が大好きでした。海外に行くたびに感じる自由さ。それがまさに私にとって「トキハナテ」でした。なぜなんだろう?と考えながら、見つけたエッセンスを英語レッスンに組み込んでおります。英語は私にとって自分を客観視し、リセットし、人生を望むように作り上げるツールです。そのような視点でレッスンを行っていきます。 ・教師と言う仕事を長くしてきて、私のベースにあるのは、「教師としての私のあり方が伝わる」ということ。常に正直でいること。自分がまず実践すること。自分がまず楽しめること。相手の立場に立って、講義内容がわかりやすいように心がけること。もちろん、完璧ではなく、日々精進中です。このような立場で一緒に進んでいくサポーター役としてお役に立てれば幸いです。 ・オンラインでもわかりやすいレッスンを心がけています。料理のzoomレッスンの場合は2つの画面を使い、手元も映るように工夫をしています。