一言PR

通うのが楽しい、上達するのが嬉しい充実のレッスンを

企業情報・自己紹介

青葉区あかね台2丁目にあるピアノ教室をしております。指導歴29年以上、生徒1人1人に合った丁寧な指導を心がけています。 縁あって出会えた生徒様1人1人を大切に、音楽の楽しさやピアノが大好きになってもらえるように指導しています。 ピアノの初心者の方はわかりやすく楽しみながら自然と基礎が身につくように、中級の方には積み重ねてきた基礎に加えより上達する達成感を味わえるようにしています。10年以上続ける方もあり、ご成長を共に味わえる幸せを感じています。 現在、3歳から大人の方まで楽しみながらレッスンに通っていただいています。 お子様には、音感トレーニング、リズム指導、楽譜をグラフィックにとらえる譜読み上達のための指導を行い、早いうちに譜読みの自立ができることを目標にしています。 大人の初心者の方には、指のスムーズな動きのためのトレーニングから入り、楽譜を読むことが楽になるコツをお伝えしながら、基礎から着実に力をつけていきます。 ピアノの打鍵については、楽に弾く指、手首、腕の使い方や脱力してスムーズに弾き表現力を高める指導をしています。 どんな生徒様に対しても「ピアノが弾けるようになりたい」という気持ちを大切にとらえ、楽しく短期間で成果が出るように効率的な練習の仕方を指導します。 その他コンクール対応もしています。12月にはお子様対象にクリスマス会も行っています。 年間レッスン45回。月4回が基本で、1回レッスンは 40分から60分。幼児の方は30分から40分 初心者の方は月6000円。中級以上〜月7000円。レベルに応じて。 大人の方、月4回コース7000円、月2回コース5000円。一回レッスンは60分。月2回コースは間が空くため、ラインやメールでの質問や動画指導も入れています。(希望者) 忙しい方には、回数制レッスンや月2回レッスンもあります。大人の方の初心者や再開されたい方も歓迎いたします。オンラインレッスンもあり。 ♪コロナ対策について 教室は24時間換気システムにより、常に換気が行われている他、教室内に空気清浄機を設置しています。教室に来たら手洗いと消毒をしていただいております。レッスンとレッスンの間には十分時間をとり換気を行う他、鍵盤や椅子机、など周囲を消毒してお迎えしています。講師はもちろん、マスク着用をお願いしています。

経歴・資格

KAWAI楽器のカワイ音楽講師を10年勤めた後、個人で教室を開くと共に、全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)にて指導者会員となる。 資格 カワイ、ピアノ指導グレード4級、ピアノ演奏グレード4級。 生徒指導では、グレンツェンピアノコンクールで東京地区大会で優秀賞受賞。カワイピアノコンクールでの受賞もあり。

お仕事で心がけていること

ピアノ指導に関わらせていただいて、何より嬉しいのはお預かりした生徒様の成長が感じられた時です。できなかったことができるようになったり、表現力や音がよくなったり、ピアノが好きといっていただいたりした時に醍醐味を感じています。 そのために心がけていることは、まず的確にアドバイスをすることや練習方法をわかりやすくお伝えし、困ることのないようにすることです。教室では雰囲気を明るく、その生徒様のためだけの特別な充実したレッスン時間となるように、また毎回のレッスンが楽しみになるようにと思いレッスンしています。 ご縁があった生徒様ですので、そのご縁を大切にお母様などご家族の皆様との関わりも大事にさせて頂きたいと思っています。時には子育ての悩みなども相談されることもあります。その時は経験上の範囲内ですがお答えをしています。