1. ゼヒトモ
  2. 東京都
  3. 目黒区
  4. 【y-studio】
  5. 加圧トレーニングとは?主な効果5つ【東京・池袋/渋谷/女性パーソナルトレーナー】

加圧トレーニングとは?主な効果5つ【東京・池袋/渋谷/女性パーソナルトレーナー】

(by 【y-studio】)

こんにちは!

【東京・池袋/渋谷】で活動しているパーソナルトレーナー・セラピストの山下です。

加圧トレーニングというトレーニング方法をご存知ですか?

近年、モデルさんや芸能人の方がやっているということで話題となり、加圧トレーニングという名前は聞いたことがある、という方も多いのではないでしょうか。

ただ、

・聞いたことはあるけどやったことはない

・加圧っていうと少し怖いイメージ

という方もいますよね。

そこで今回は、加圧トレーニングについて、主な効果などご紹介します!

興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

加圧トレーニングとは?

加圧トレーニングは、専用のベルトを腕や脚の付け根に巻き、血流を適切に制限した状態で運動をするものです。

血流を制限することで、通常の筋トレよりも低負荷・短時間でも疲労物質やホルモン分泌が促されることがわかっています。

具体的な効果について、次の段落からご紹介していきます。

効果①血流改善

加圧トレーニングの効果として、血流改善効果があります。

一時的に血流量を制限するため、脳から血流量を増やすように指令が出ます。

そのため、加圧トレーニング後では血液が流れやすく、血流が改善されることがわかっています。

全身の血流が改善されると、身体のすみずみまで血液が行き渡り、細胞の活性化や新陳代謝の活性化に繋がります。

運動不足などで普段身体の滞りを感じる方は特に、一度加圧トレーニングをしてみると血流改善効果を実感できると思います。

効果②アンチエイジング

加圧トレーニングでは、血流が制限されているため、筋肉の中に疲労物質「乳酸」が溜まりやすく、これにより大量に成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは、

・肌のハリやツヤのアップ

・骨密度の上昇

・回復力アップ

などのアンチエイジング効果があります。

効果③動脈硬化の予防

加圧トレーニングでは、加圧ベルトを巻いて加圧することによって、血管の拡張と収縮を促します。

年齢を重ねると血管の弾力は失われていきますが、加圧による血管の拡張と収縮の刺激が入ることで、血管の弾力を維持・向上させることができます。

これにより、加圧トレーニングは動脈硬化の予防効果も期待できます。

効果④免疫力アップ

先にご紹介した通り、加圧トレーニングでは成長ホルモンが大量に分泌されます。

成長ホルモンの働きには、免疫機能の強化もあるため、免疫力アップしたい方にもおすすめのトレーニングです。

効果⑤脂肪燃焼

歳を重ねると気になってくるのが体型の崩れ、太りやすく痩せにくくなること、という方も少なくないでしょう。

加圧トレーニングで分泌が促される成長ホルモンの働きとして、脂肪燃焼効果もあります。

健康的にダイエットしたい、体型を引き締めたい、そんな方にも加圧トレーニングはおすすめです。

加圧トレーニングは低負荷なので女性や高齢者にもオススメ!

今回は加圧トレーニングについて、主な効果5つ紹介しました。

低負荷・短時間でも血流やホルモン分泌など促すことができるので、

体力や関節に自信のない女性や高齢者の方も安心してトレーニングができます。

【東京・池袋/渋谷】にて体験トレーニングを受け付けていますので、ぜひお問い合わせください。

LINE公式アカウント「山下ちぐさ」(y-studio)

LINElin.ee

chigusa.yamashita25@gmail.com

ゼヒトモ内でのプロフィール: 山下 千春 , ゼヒトモの加圧トレーニングサービス , 仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス

加圧トレーニング- 2022/08