1. ゼヒトモ
  2. 埼玉県
  3. さいたま市岩槻区
  4. 【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜
  5. 第127回 じーちゃんばーちゃん体操 うちのばーちゃんとよそのおばあちゃん

第127回 じーちゃんばーちゃん体操 うちのばーちゃんとよそのおばあちゃん

(by 【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜)

【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜

フィットネスインストラクターのReikoです。

ホームページはこちら>

 

 

 

じーちゃん【88歳】※長期離脱中

ばーちゃん【83歳】の後期高齢者夫婦と

 

ヨメ【50代】フィットネスインストラクター

今週もさいたまと仙台をzoomで繋ぎ

体操の時間です♪

 

 

 

このところ、スマホをテレビに映す作業がなかなかうまくいかず、

正味の体操時間が短くなっちゃってるのをどう

にかしないとと思っておりまして…

 

そもそもスマホの操作自体が怪しい年代

なるべく工程を少なく

と今更ながら思いついたのが LINEビデオ通話。

 

何もzoomにこだわることはなかったんです

(ホント今更)

 

相手は後期高齢者。

こちらに合わせさせるのではなく、

こちらが合わせていくことも必要なのよね。

 

昨晩、通話しながら操作方法を確認。

テレビの画面につなぐことも思ったよりスムースにできて無事ラインビデオ通話も開通。

 

じゃ、明日は大丈夫ね

 

と思ったんですが、やっぱりそうはいかなかった

 

 

ミラーリングはできてるんだけどな

どうやったらLINEの画面が全面に出せるかがわからないばーちゃん。

スマホでテレビにどう映ってるか見せてもらいながらの操作

 

あ〜〜なんでこの画面になっちゃうかなぁ

 

どっかポンってタップすればできそうなもんなんだけど、それもなかなかうまくいかず。

 

ポンって押してみて

ポンポンって押してみて

ポン、ポン

…いや、ポン、ポン、出なくてポンポン

速くポンポンって

延々とこのやりとり

 

ポンって、何度言ったことか

だんだん声も大きくなってきちゃったよ

 

 

あ〜、

でもまた変な画面出されちゃうよりはこの方がマシ

 

 

ちょっといったん通話切りますね、そのままで待っててくださいね、電話かかってきたら出てください

 

ってな感じでビデオ通話を切断してはまたかけ直しをなんと6回

 

 

や〜〜〜〜っとテレビの大画面に映せました。

 

あ〜〜やっと大きくなった!!

アタシがこっちで、ママがこっちに映ってます

(2分割で映ってるってことを体で表現しながら伝えてくれてます)

 

いつもと違くてやりにくくないですか?

私のところをポンっとタップしてくれると

いつもみたいに私が大きくなると思うんですけど。

 

なんかアタシも大きく映っちゃってるけど、

まあいいわ。

早くしないと終わっちゃう〜〜〜

…となぜが踊り出す…なんなんだよ呑気なもんだ。

 

 

というわけで結局今週も残り時間20分の体操タイム

 

 

立位ストレッチとバランス

マットを使って股関節ほぐしなどなど

サクッと凝縮20分。

それでもばーちゃん汗だくになってたみたい。

 

 

どーやったら伝わるか、私も今日はいっぱい頭を使いました

 

 

 

ばーちゃん体操のあとは 

生徒さんとのLINEミーティング練習会

仙台の生徒さんが参加してくださいました。

こちらもおばあちゃん(推定70代)

ご家族からプレゼントしてもらった iPad

操作方法がよくわからず、

ずっと放置したままだったそうなのですが

できない、という思い込みを捨てて

この機会にやってみよう!!

と練習会にお申し込みしてくださいました。

 

 

こちらは家電で通話しながら iPadを操作してもらい…

無事 ラインビデオ通話が繋がったのは10分後。

とても恐縮されていたけど、10分なんてかわいいもんです💕

 

 

うちのばーちゃんもよそのおばあちゃんも

チャレンジし続けてます

 

私もサポート頑張ります

 

 

 

 

 

あなたとあなたのお母さん、おばあちゃんは大丈夫??

指導歴30年の私Reikoが

25年の同居経験も生かして

指導させていただきます!

 

 

 

人生100年時代と言われていますが

100歳の自分、想像できますか??

100歳はちょっと遠すぎる?
では、70代、80代の自分はどうでしょう??
今と同じ生活が続けられるでしょうか?

自立した生活を続け

趣味や旅行をいつまでも楽しめるのは

自分で元気に動ける体があってこそ!

 

 

あなたが元気でいることが

ご家族の幸せでもあるのです。

 


骨盤周辺のインナーマッスルを
鍛えるエクササイズやストレッチに
沖ヨガの修正法なども取り入れ
ご自身の持っている力を引き出しながら
体全体を整え

歪みのない元気に動ける体を目指していきます。


健康のため…と始めた運動で
身体を痛めてしまった方や
パーソナルトレーニングや整体等で
思ったような効果が現れなかった方にも
ご好評をいただいています。


 


年代や運動経験は問いません!
気になることがございましたら

遠慮なくお問い合わせください!!
1年2年…5年10年なんて

あっという間に過ぎちゃいますよ
 

 

 

お問い合わせはこちら>

 

 

 

Reiko

 


ゼヒトモ内でのプロフィール: 【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜 , ゼヒトモのヨガレッスンサービス , 仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス

ヨガレッスン- 2022/10