一言PR

都内、横浜などでの演奏活動経験を生かしたレッスン

企業情報・自己紹介

フルートは鳥の鳴き声にも例えられるような、軽やかで女性的なイメージがありますが、管楽器の中でも特に肺活量が必要なハードな楽器です。 肺活量はもちろん、舌根の筋肉や横隔膜を少しづつ鍛えていくことで「美しく」「楽しく」フルートが吹けるようになるよう、無理のない範囲で楽しく練習しましょう。 「こんな曲がやりたい」「この曲が憧れだった」など、ご要望を聞きながら進めて行きます。 ・レッスンはワンレッスン定額制(初心者〜上級者で金額の変更は無し) ・月3回くらいのレッスンが効果的です。 ・お仕事や体調の都合で中断したり、逆に頻繁に通ったりできるのも当教室の特徴です。 ・入会金は不要。 ・テキストは市販のものやお手持ちのものを使うことができます。 ・基本的な曜日や時間は決めますが、相談の上お互いのスケジュール次第で変更なども可能。 ・数日前でしたら急なご希望にも対応できる場合があります。 ・楽器をお持ちでない方には3回目のレッスンまでは無料で貸与、続けられそうでしたら楽器購入のご相談に乗ることは可能です。4回以降のレッスンでも貸与ご希望の場合は1レッスンにつき2,000円の楽器レンタル料が発生します。 ※これらは個人だからこそできる細やかな対応で、大手の音楽教室にはない特徴です。 レッスンは初心者の方でも一回50分。 これくらいの時間をかけないと、楽器を組み立て練習の成果を見ただけで終わってしまい、長い目で見た場合楽しめるところまで習得できないことが多いのです。 現在 横浜教室(主に水曜日、木曜日) 二宮教室(主に火曜日、土曜日ほか応ご相談) でレッスンを行なっております。 場所はホームページのリンクでご確認ください。 2019年夏までの発表会(外部のホールを使いました)では、フルートの生徒さんや他の楽器の生徒さん同士で交流もありましたし、アンサンブルもできました。 コロナで中断してしまいましたが、毎回発表会で目を見張るような上達を見せてくれる生徒さんも多くて、指導する立場としても大きな喜びでした。 2021年に二宮教室のレッスン室を小さなホールにリフォームしました。(Sala Horizonte サーラ・オリソンテ) 2022年には数回、演奏会を催しております。 そしてコロナ禍初の発表会を、2024年1月に当ホールにて開催する運びとなりました。(ご参加は自由) ※横浜、二宮共にレッスンの教室近くに無料の駐車場がございます。 音楽する楽しみを味わいつつ、精神的にも肉体的にも健康的な時間を過ごしませんか?

経歴・資格

東京藝術大学音楽学部器楽科フルート専攻卒業。 フルートを吉田雅夫、金昌国、長谷川博諸氏に師事。 大学卒業後は東京/横浜を中心に演奏活動とレッスン等をおこなう。 レッスン歴としては 個人レッスン(レッスン暦40年) アマチュアオーケストラのフルートパート指導、神奈川県吹奏楽連盟主宰の夏季集中ワークショップ(フルートパート、現在廃止)、中学/高校吹奏楽部フルートパートや木管楽器アンサンブル指導など。 フルート以外 ・心理系学問に興味を持ち、2008年「メンタルケア心理士(R)」(医療福祉情報実務能力協会認定)取得 ・2016~2020年放課後等デイサービス(主に知的障害児の学童保育)非常勤指導員勤務の中で、児童指導員資格取得 ・2019年「強度行動障害」支援者資格取得 ・2020年保育士資格取得 放課後等デイサービス勤務時代に度々音楽療育、音楽活動の実践と企画を経験 楽器を無理なく持てる年齢(だいたい小学校高学年〜)から。 フルートは体力を使う楽器ですが、様子を見ながらお話を聞きつつ無理がないようにレッスンしていきます。

お仕事で心がけていること

自分自身が音楽を本格的に始めたのが高校一年生から。 「楽譜が読めない」「どうやって練習したら良いのかわからない」「自分は上達しているのか?」などのよくあるお悩みがとてもよくわかります。 なのでお一人お一人のご希望や疑問に丁寧に答えることを心がけています。 そして何よりもレッスンからの帰り道で、音を出した後の充実感や心地よさを感じていただけたら、と。