1. ゼヒトモ
  2. 千葉県
  3. 千葉市若葉区
  4. お助け屋本舗
  5. エアコンを修理するか買い替えるか判断する材料とは?

エアコンを修理するか買い替えるか判断する材料とは?

(by お助け屋本舗)

エアコンのトラブルが発生した時に買い替えと修理のふたつです。どちらの方法が適しているかは、エアコンの状況によるため、すぐに判断するのは難しいように感じます。

保証期間や修理する場合の作業内容、料金など、ポイントに注目すると判断しやすくなります。

ほどんどのメーカーがエアコンの耐用年数を10年としています。

しかし5年以内で故障するケースもあれば、かたや15年、20年と現役で可動しているエアコンもあります。

先ずは、不具合があった時に簡単に直せるのか、部品交換であれば、まだメーカーにて部品が供給されるのか修理費用は、いくらかかるのかなどが、悩み所かと思います。

修理出来るエアコンで買い替えよりも直した方が得策であるのにも関わらず、

買い替えを勧められたなど、お客様からよくお聞きします。

当然コンプレッサーなどの高額な部品交換や複数の個所で壊れそうな場合であれば、買い替えをお勧め致します。

調査の際に不具合が分かり、そこを直しても他に異音や作動に難を感じたらその旨お客様に

ご説明に上、とりあえず数年使えれば良いのか?また永いスパンで考えて買い替えた方が

良いのかをお客様のニーズに合わせてご説明した上でご提案させて頂きます。

修理するか買い替えるかの判断は、的確な調査と診断が必要です。

悩んでいる方は、先ず調査、お見積もりをご依頼の上

ご判断頂けましたら良いかと思います。

調査の結果も、きちんと何処が悪くて不具合となっているのか

その不具合をどの様に修理すれば、解決してどの様な手順で作業するのかの説明が出来る

業者で修理も、説明された作業工程を写真や画像にとって

最終的に作業工程で撮影したものを確認しながら不具合が直った事などの説明を頂ける業者が望ましいと考えます。

お助け屋本舗の【方針】と致しまして

1.もったいないから始めよう

お客様の為に何が一番良いのかを考え行動する。

​無駄な交換や、過剰な料金請求は絶対にしません。

2.お客様との信頼関係5ヶ条

一つ、現状をしっかりと把握しよう。
一つ、お客様に作業前、作業後の状態を丁寧に説明しよう。
一つ、適切な作業内容と料金を提示しよう。
一つ、お客様の了承を得てから作業・修理・交換に取り掛かろう。
(修理が伴う場合は修理過程の写真を撮って作業後写真を確認して頂きながらご説明いたします。)
​一つ、お客様の立場に立って物事を考えよう。

3.三つの品質

①作業の品質:完璧な作業をし、お客様に満足頂く。

②お客様との信頼関係の品質:納得の料金と作業内容で信頼関係構築。

③サービスの品質:お客様目線での思考、頼んで良かったと思って頂く。

エアコンの不調、故障による調査、修理、買い替えはお助け屋本舗へ

 電話番号:050-5362-2382 メールアドレス:otasukeya.h@gmail.com

当ホームページお問合せまたは、チャットからも受付しております。

ゼヒトモ内でのプロフィール: お助け屋本舗 , ゼヒトモのエアコン修理サービス , 仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス

エアコン修理- 2022/05