1. ゼヒトモ
  2. 暮らし
  3. ペット
  4. 一般
  5. ペットのお世話
  6. 犬に絶対に食べさせてはいけない!ブドウ・レーズン

犬に絶対に食べさせてはいけない!ブドウ・レーズン

2017/04/25 2021/07/01
犬に絶対に食べさせてはいけない!ブドウ・レーズン

巨峰やスチューベン、シャインマスカットなど、様々な種類があるぶどう。そのままでも美味しいですが、レーズンパンやレーズンクッキーも美味しいですね。

そんなお馴染みのぶどうですが、実は犬に食べさせてはいけない食べ物だとご存知でしょうか?愛犬との毎日を楽しむために、口にするものには気を配りましょう。ブドウを食べさせてはいけません。なぜダメなのか、食べたらどうなるのかを理解してください。対処法などを交えながらお伝えしていきます。

(参照元情報:吉田動物病院グループ梅美台動物病院くみ動物病院稲田動物病院ベーネ動物病院いけの動物病院日本小動物獣医学会誌 ブドウ接種後に急性腎不全を発症して死亡した犬の1例アニコム損害保険株式会社、2017年4月現時点情報。医療に関する判断は必ず専門の医師の判断を仰ぐようにしてください。)

ぶどうの栄養素

1.ブドウ糖

ぶどうに含まれる栄養素の代表格がブドウ糖です。名前の由来になった通り、ぶどうには豊富に含まれています。ブドウ糖は吸収スピードが速く、疲労回復などに効果があります。

2.ポリフェノール

ぶどうにはポリフェノールも豊富です。ポリフェノールの持つ高い抗酸化力は、身体を錆びさせて老化の原因となる活性酸素を除去する働きがあります。果肉以外の部分に多く含まれているので、ぶどうを丸ごと使用しているワインや、ぶどうジュースなどに多く含まれます。

3.レスベラトロール

ヨーロッパでは「畑のミルク」と呼ばれるぶどうですが、ここ最近注目を浴びているのがポリフェノールに含まれるレスベラトロールという栄養素です。これは長寿遺伝子に作用して寿命を延ばすという研究成果が上がっています。

犬はぶどうを食べてもいいの?

犬 ブドウ レーズン 絶対に食べてはいけない

1.絶対にダメ

犬にレーズンをあげるのは、絶対にやめてください。私たち人間の健康に欠かせない栄養素がたっぷりつまったぶどうですが、残念ながら犬に効果はありません。それどころか、ぶどうは犬にとって有害な食べ物です。大量に摂取すると急性腎不全を引き起こし、死んでしまうケースもあります。

2.なぜ食べてはいけないの?食べることによるデメリット

ブドウ中毒

犬がぶどうを食べて急性腎不全を発症します。中毒になると、24時間以内に嘔吐、食欲低下、乏尿(尿の排泄量が低下する)や下痢の症状が現れ、重症化すると意識の混濁や痙攣などを引き起こします。

中毒を引き起こす理由

ぶどうに含まれる何の成分が犬に悪影響を与えるのか、未だにその原因は解明されていません。理由はわからないけれど危険です、なんて非常に怖い響きですよね。

ぶどうはぶどうでもどんなぶどう?デラウェア・巨峰・マスカットもダメなの?

犬に影響を与えるぶどうの毒性が判明していないため、どのぶどうがダメで、どのぶどうが良いとは言えません。全てのぶどうを避け、与えないでください。

3.こんなメニューに含まれている!ぶどうが材料として使われているメニュー

レーズン

特に気をつけて欲しいのはレーズンです。犬が中毒を起こした過去の症例でも、レーズンが原因の割合を多く占めています。ぶどうを乾燥させたレーズンは、成分が凝縮している分、毒性も高まっているものだと考えられています。犬が生のぶどうを食べる機会はそうそうありませんが、レーズンは私達の身近にある食材です。保管場所には十分に注意を払いましょう。

ぶどうパン・レーズンパン

ぶどうパンやレーズンパンも、ぶどうが含まれているのでNGです。パン部分に対して含まれているレーズンの量は多くありませんが、他に食べさせるものがあるのであればあえてレーズンパンを食べさせなくてもいいですよね。

ワイン

飼い主が飲んでいたワインを、目を放していた隙に犬が飲んでしまって体調を崩したという症例も報告されています。ちょっと目を放した隙に飲まないよう、グラスの置き場所や保管には十分気をつけましょう。

4.犬が食べてしまった時の処置

犬 ブドウ レーズン 絶対に食べてはいけない

動物病院へ搬送するとき

誤って食べてしまったら、食べた量や種類をもれなくかかりつけの獣医師に伝え、診察してもらいます。すぐに適切な処置を行ってもらいましょう。中毒症状がで始めると自宅から動物病院への搬送も大変になり、飼い主は苦しむ犬を黙って見ているだけしかできず、非常に辛い思いをします。

応急処置としての対処法

すぐに病院に向かえないときは応急処置として、ぶどうを吐かせます。家庭で催吐処置を行う際は、スプーン1~7杯の食塩を舌の上に乗せ、水を飲ませ嘔吐を促す方法を推奨する獣医師もいますが、獣医師によっては飼い主の自己判断で食塩を飲ませる方法は危険だという意見もあります。

ブドウ、レーズンを起因とした中毒、および悪化した際に発症する腎不全は、現在でも原因がはっきりと明らかにされていません。家でできる応急処置には何があるのか?という観点ではなく、食べてしまったらすぐに動物病院に連れて行きましょう。

最後に

犬 ブドウ レーズン 絶対に食べてはいけない

私達が普通に食べている物でも、動物に与えると害になる食べ物は他にも沢山あります。つぶらな瞳でモノ欲しそうに見つめられると、ついつい手を指し伸ばしたくなりますがグッと我慢です。

飼い主がぶどうを食べた後の皮を食べてしまった、という例もあるそうです。犬が何に興味を持っているのか、犬の届く範囲に危険な食べ物がないか目を配りましょう。

ついつい愛犬に与える食べ物やお菓子、愛犬の生活習慣に対して甘やかしてしまう、これではいけないとわかっているけれど、という方はペットシッターなど専門家に、現状と今後の相談をしてみてはいかがでしょうか。有効なアドバイスをもらうこともできますよ。

ペットのお世話関連の最新記事

2024/03/03
猫が仰向けになる理由・意味5選!注意したい病気や接し方も

猫がゴロンと仰向けになるのは、飼い主さんを信頼し、安心しきっている証拠です。猫は元々警戒心が強く臆病な動物なので、弱点であるお腹を見せている時は心からリラックスしていると言えるでしょう。 本記事では、猫が仰向けになる理由 […]

2023/08/16
犬の便秘解消に効く食べ物と便秘の理由と対処法5つ

犬にとって楽しいお散歩は、大切なトイレタイムでもあります。毎回ほぼ同じ場所でウンチをする犬。その犬がいきんでもいきんでも、なかなかウンチがでないことがあります。 1日くらいならそれほど心配ありませんが、数日続くとちょっと […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す