1. ゼヒトモ
  2. 暮らし
  3. 暮らし一般
  4. 雪対応
  5. 雪かき・雪下ろし代行業者
  6. 雪かき・雪下ろしは業者にお任せ!【依頼ケース】と【北日本のおすすめ業者】をご紹介

雪かき・雪下ろしは業者にお任せ!【依頼ケース】と【北日本のおすすめ業者】をご紹介

2021/01/18 2021/07/02
雪かき・雪下ろしは業者にお任せ!【依頼ケース】と【北日本のおすすめ業者】をご紹介

目次
1. 除雪作業は意外と大変
(1)積雪量の多い地域に高齢の家族が住んでいる場合
(2)怪我をして雪かきができなくなってしまった場合
(3)雪捨て場までの距離が遠い場合
2. 北日本で活躍されている雪かき・雪下ろし代行業者

除雪作業は意外と大変

雪, 食品, 草, 覆い が含まれている画像 自動的に生成された説明

雪の降る地方では、雪かきや雪下ろしといった除雪作業が毎年欠かせません。除雪作業をしなければ、雪の重みで家屋に負担がかかったり、通り道ができなかったりと、不便なことばかりです。ですが雪かきは体力も使う上、落雪事故や除雪車による事故などのリスクも避けられません。


そんなときにおすすめしたいのが、代行業者に除雪作業を依頼することです。
ですが、どのような状況で依頼をしたら良いか、イメージしにくい方もいらっしゃるでしょう。ここからは、具体的な依頼のケースをご紹介します。

事例紹介

(1)積雪量の多い地域に高齢の家族が住んでいる場合

依頼内容
自分は東京に住んでいるが、実家が東北地方で毎年多くの雪が降る。実家の両親は高齢のため不安も大きく、除雪作業を頼みたい。
対応
ご両親がご高齢とのことで、12月から3月までのシーズン契約を結ぶことになりました。契約内容としては、積雪量が5センチ以上の場合に、玄関周りや庭などの雪かき作業をするというものです。
期間中であれば何回でも作業してもらえるので、これで雪の降る時期も安心です。

(2)怪我をして雪かきができなくなってしまった場合

テーブル, 椅子 が含まれている画像 自動的に生成された説明

依頼内容
毎年自力で雪かきをしているが、ギックリ腰になってしまい、雪かきができる状態でなくなった。1週間ほどだが、雪かきをお願いしたい。
対応
今回はギックリ腰になってしまったということで、1週間のスポット契約を結ぶことになりました。1週間の間、毎日雪かきしてもらえたため、雪の多い時期でしたが、雪が溜まる心配もなく安心でした。

(3)雪捨て場までの距離が遠い場合

屋外, トラック, 道路, 車 が含まれている画像 自動的に生成された説明

依頼内容
店舗の雪かきを従業員で行なっているが、雪もかなり溜まってきてしまい、雪捨て場に捨てに行きたい。だが雪捨て場までの距離が遠く、大量の雪を移動させるのは大変なため、雪捨て場までの運搬を依頼したい。
対応
排雪作業のみにも対応してもらえたため、雪捨て場までダンプカーで雪を運搬してもらいました。週に一度、まとめて雪を運搬するので、駐車場に雪山ができる心配も不要となりました。

北日本で活躍されている雪かき・雪下ろし代行業者様

雪, 屋外, 男, スキー が含まれている画像 自動的に生成された説明

ここからは、北日本で活躍中の雪かき・雪下ろし代行業者様をご紹介していきます。

Buildbank

札幌市で活躍されている業者様で、冬季期間の除雪作業に対応されています。また、住宅のリフォームや撮影事業なども手がけているので、併せて依頼する方におすすめです。

エコライフ秋田

秋田県を中心に活躍されている業者様で、除雪作業に限らず、あらゆる日常生活の困りごとに対応されています。除雪作業においてはNHKの取材を受けるほど評価が高く、お客様からは以下のような評判も。
“迅速な対応、丁寧な仕事に感謝します。機会があれば、また雪下ろしをお願いします。”
“私が高齢になった為、自宅周りの除雪や屋根の雪下ろし作業が出来なくなってしまい、今回エコライフ秋田さんにお願いしました。丁寧に対応してくださり、大変満足しています。これからは毎年お願いしようと思っています。ありがとうございました。”

家事PAL

岩手県において、除雪作業を始めとした、暮らしのサービスに対応されています。その範囲はハウスクリーニングから電気工事、便利屋と幅広く、お客様からはこのような評判をいただいています。
“迅速な対応に心から感謝いたします。 また、お願いすることがあると思いますので、よろしくお願いいたします。”

株式会社エス商事

秋田県において、除雪や排雪作業に対応されている業者様です。重機やダンプを利用して作業をするので大量の雪でも安心です。また、屋根や外壁の工事も依頼できます。

ノーベルプラン

小樽市を中心に事業を展開している業者様です。冬季の雪かき・雪下ろしのスポット契約だけでなく月契約にも対応しています。また雪庇防止器具や雪止めの設置工事も得意とされているため、建物に不安がある場合の依頼にもおすすめです。

雪かき・雪下ろし業者探しもzehitomoで

この他にも、様々な依頼にご対応いただける業者様をzehitomoでご紹介しています。
https://www.zehitomo.com/snow-shoveling

雪かき・雪下ろし代行サービス関連の最新記事

2023/05/22
屋根の雪は放置厳禁!トラブル事例や対策、雪下ろしの手順を紹介

屋根の雪に関しては、落雪被害が毎年多く報告されているため、慎重に対処する必要があります。とはいえ、どのように屋根の雪を下ろせば良いのか、万が一トラブルが起きた場合はどう対処すればよいのか、迷っている方も多いでしょう。 本 […]

2022/01/28
雪かきの基本を知りたい!安全に作業するコツとは

豪雪地帯に住んでいると、悩みのタネとなるのが冬の雪かき。道路などの公共の場所であれば、行政が対策・処理をしてくれている場合も多いでしょう。しかし家に関しては自分で対処しなければなりません。そこで今回は、雪かきの基本ポイントまとめてみました。 目次 ・雪かき前の準備は万全に!!・雪かきは長期戦、

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す