1. ゼヒトモ
  2. 暮らし
  3. 暮らし一般
  4. コーチング
  5. 人生相談の業者
  6. ハンドドリップとマインドフルネスの関係とは?..

ハンドドリップとマインドフルネスの関係とは?..

2022/06/27 2022/06/28
ハンドドリップとマインドフルネスの関係とは?..

ハンドドリップで淹れたコーヒーは香り高く、手間がかかる分おいしいですよね。そんなハンドドリップが実は「瞑想」と近しい存在だったと知っていましたか? 「何を言っているの?」と思われたかもしれませんが、そう言える根拠をこれから紹介していきます。

目次

  • 世界でコーヒーが愛される理由とは?
  • コーヒーの淹れ方は3タイプ
  • ハンドドリップと瞑想の関係
  • ハンドドリップと瞑想の実例
  • まとめ

  • 世界でコーヒーが愛される理由とは?

    コーヒーは紅茶・ココアと並び世界三大嗜好飲料と呼ばれるほどに、世界中で愛されている飲み物です。人間はコーヒーの特徴である苦みを本来避けるようにできているにも関わらず広く受け入れられているのは、味そのものよりもその効果に強い魅力があるからなんです。

    もちろん味が好きで飲んでいる人も多くいますが、コーヒーにある「飲み物」以上の価値が世界で愛される理由です。 また、最近コーヒーのトレンドに「スペシャルティコーヒー」というものがあります。これは、日本スペシャルティーコーヒー協会が決めた7つの基準をクリアしたコーヒーです。

    1. カップ・クォリティのキレイさ
    2. 甘さ
    3. 酸味の特徴評価
    4. 口に含んだ質感
    5. 風味特性・風味のプロフィール
    6. 後味の印象度
    7. バランス

    詳細はこちら→スペシャルティコーヒーの定義


    コーヒーの淹れ方は3タイプ

    コーヒーには主に3種類の淹れ方があります。

    ・ハンドドリップ

    ・コーヒーメーカー

    ・インスタントコーヒー

    それぞれの特徴を見ていきましょう。


    ハンドドリップ

    ハンドドリップは、自分でお湯を注いでコーヒーを抽出します。 カフェで飲むような本格的でおいしいコーヒーを飲めること、ホッと一息つけることがメリットで、デメリットは手間がかかること。 インスタントではない飲み方を試したい、コーヒー中級者の方はハンドドリップがおすすめ。

    コーヒーメーカー

    コーヒーメーカーは自動でコーヒーを抽出してくれるので、セットすると自動で本格的なコーヒーが楽しめます。 メリットは忙しい朝などにも、おいしいコーヒーを味わえることで、デメリットはお手入れの大変さ。週に1度ほどは細かく分解して掃除しなければなりません。 いつでも安定的に喫茶店のようなコーヒーを飲みたい人におすすめです。

    インスタントコーヒー

    お湯に溶かすだけで簡単に飲めるインスタントコーヒー。 1杯およそ10円のコスパや簡単さがメリットで、サッとコーヒーを飲みたいときは良いでしょう。デメリットはコーヒー本来の風味が少し薄いこと。 コーヒーをあまり飲んだことのない初心者の方にとって、ハードルが低いためおすすめです。


    ハンドドリップと瞑想の関係

    ハンドドリップにおいて「お湯を注ぐ」のは、コーヒーの味を大きく左右するポイント。コーヒー粉の中心を狙って、ゆっくり弧を描くように注ぐことで雑味やえぐみといったマイナス部分が抽出されづらくなり、おいしいコーヒーにつながります。

    ハンドドリップでお湯を注いでいるときは、それだけに集中している状態で、余計な思考は排除されます。 この感覚が瞑想と似ているのです。

    ハンドドリップと瞑想が似ているメリット

    瞑想は、目の前の事にのみ集中して雑念を排除し、無駄なことを考える隙がない状態です。 これにより頭がスッキリし、心が落ち着いてくることで視界がクリアになり新たな発見や気づきにもつながるでしょう。

    しかも、ハンドドリップはじっと座っているだけではなく「お湯を注ぐ」という行為を通じて、瞑想を感じられつつおいしいコーヒーまで飲めるため一石二鳥。 コーヒーという日常に近いものの中に瞑想があることで、お手軽に体感できるのもメリットと言えます。


    ハンドドリップと瞑想の実例

    ハンドドリップが瞑想に近いとなんとなくわかったとはいえ、いまいちピンとこない方も多いはず。 少しでも興味を持ったり理解が深まればと思い、実際に体験した方々の声を紹介することにしました。

    「無心になれること」こそが瞑想。形式に拘らず視野を広げてみることが大事なんですね。 筆者もハンドドリップでコーヒーを淹れていますが、仕事の休憩や夜のリラックスタイムに実践することで頭を一旦ゼロに戻せますよ。

    【珈琲瞑想】なる言葉も発見しました!

    コーヒーにとことんマインドフルネスを感じていますね。

    コーヒーは最強のマインドフルネスという方や、目の前のカップに集中し、マインドフルネスに近いものを感じている方もいます。 また、人気Vloggerのmochaさんが出している本は、コーヒーを通じて「自分らしく生きる」ことをつづっており、コーヒーは心の安寧に繋がると書かれています。まさにマインドフルネスの要素を含んでいると言って良いでしょう。

    今日もコーヒーを淹れて。 ご機嫌に暮らす21の方法

    その他にも、コーヒーと瞑想の関連性について話している記事などもあります。 コーヒーにマインドフルネスを感じている方は少なくないのです。


    まとめ

    目まぐるしいスピードで変化していく現代社会でこそ、心を落ち着けるためにもゆっくりとした時間は必要です。 ハンドドリップによる瞑想は効果的ですが、それでも解決できない悩みなどがあるときは人生相談のプロに頼ってみましょう。ゼヒトモでは、人生相談も承っています。経験豊富なプロによって、スッキリした気持ちになれますよ。

    人生相談関連の最新記事

    あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

    STEP 1:簡単無料依頼

    2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

    STEP 2:提案を受ける

    最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

    STEP 3:交渉成立

    プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

    この記事を書いた人

    ゼヒトモ 編集部

    ゼヒトモ 編集部

    ゼヒトモ 編集部アカウントです。

    お役立ち情報をLINEで受け取る

    友だち追加

    関連サービスからプロを探す