1. ゼヒトモ
  2. 暮らし
  3. 暮らし一般
  4. 便利屋
  5. 便利屋
  6. 便利屋の実態とは?気になる【サービス内容】や【料金相場】について解説

便利屋の実態とは?気になる【サービス内容】や【料金相場】について解説

2021/06/17 2022/06/24
便利屋の実態とは?気になる【サービス内容】や【料金相場】について解説

「便利屋」とはその名の通り、日常における様々な困りごとの手助けをする業者です。 とはいえ、一体どのようなサービスを提供しているのか、なかなか想像しにくいですよね。 そこで、今回の記事では便利屋には何を頼めるか、依頼料金はどれくらいかかるのか、具体的な内容をご紹介します。

目次


便利屋に依頼できることって?

まずは、便利屋に依頼できる内容についてです。 そのサービス内容は多岐にわたり、生活におけるちょっとした頼みごとや、時には仕事の手伝いなど、様々な依頼に対応してもらえます。 便利屋の業務内容において、代表的なものをいくつか詳しく見ていきましょう。



不用品回収

多くの便利屋で対応しているのが、不用品回収です。 通常ですと、使わなくなった家具・家電や大量に出たゴミは、粗大ゴミとして出したり、地域の回収センターに持って行ったりしなければいけません。 そこで便利屋に依頼することで、そのような不用品をまとめて回収してもらえます。

整理整頓をする中で、大量のゴミが発生した 引っ越しに伴い、古い家具・家電がいらなくなった 生前整理・遺品整理において不用品が出てきた 主に、こうした状況において依頼されることが多いようです。


買取に応じてもらえることも

不用品回収業者の中には、「古物商許可」と呼ばれる資格を取得している業者もいます。 そうした業者の場合、不用品の買取に対応してもらうことができるのです。

流れとして、もし不用品の中に「価値があるもの」「再利用できるもの」などがあった場合、回収時に査定し、その金額を依頼費用からキャッシュバックしてもらう、というようになっています。 買取サービスによって、不用品回収を依頼したにもかかわらず、かえってお金が増えた、というケースも中にはあるようです。


ハウスクリーニング

住宅の屋内・屋外において、全体または場所別で、掃除を依頼することができます。 家の掃除であれば、日頃から行なっているため必要ない、と思われるかもしれません。

しかし、便利屋のハウスクリーニングは素人の掃除とは異なります。 専用の薬品・掃除用具を使用し、隅から隅までピカピカに掃除してもらうことができるのです。 水回りの水垢や、換気扇の油汚れ・フィルターの目詰まりなど、なかなか掃除しにくい箇所も、プロの手にかかればあっという間に綺麗にしてもらえます。 ハウスクリーニング完了後は、まるで引っ越したてのような気分を味わえるでしょう。


引っ越し

引っ越し作業においても、便利屋に手伝ってもらうことができます。 単身の引っ越しや高齢者の引っ越しでは、なかなか荷物を運ぶ・下ろすといった作業が大変ですよね。

また、社会人の場合、働きながら荷物をまとめるのは簡単なことではありません。 そんな時、便利屋に依頼することで、引っ越しにおける以下のような作業を手伝ってもらうことができます。

荷物の運搬 トラックへの積み込み・積み下ろし 荷物の整理 ダンボールの梱包・荷ほどき 部屋・通路の養生(テープやシートによる保護) 荷物を運び終わってからの清掃作業 ただ、引っ越し業者ほど引っ越しに長けているわけではなく、家具や家電を破損させてしまう、なんてリスクも考えられます。 そのため、そうした家財が傷ついたときに保証してもらえるよう、保険に加入しているかは事前に確認することが大切です。


家具の移動・解体・組み立て

引っ越しにあたって家具の解体・組み立てをしなければならない 模様替えで家具を移動させたい 新しい洗濯機を購入し、移動と配管接続が必要 こういった状況において、家具の移動や解体、組み立てを依頼することができます。

ベッドやタンスといった大型家具の場合、それらを組み立てたり解体したりすることは大変ですよね。 プロに任せることで、その心配も必要なくなります。 また、洗濯機やテレビなどの家電においては、移動だけでなく配管や電気の接続が必要となることもあります。

そうした各接続作業においても、経験豊富なプロであれば、信頼して任せられるでしょう。 依頼する前に、自分が頼みたい内容の実績があるか確認しておくと、より安心です。


買い物代行

買い物代行、というサービスも最近では人気が出てきています。

・ 一人暮らしで体調を崩してしまい、なかなか外に出られない
・高齢者で、スーパーまでの距離を移動するのが大変
・予約した商品の受け取り、支払いに行きたいが都合がつかない
・介護や育児で手が離せない
・大型家電を買いたいが、車が出せないため難しい

こうしたとき、代わりに買い物をお願いできるといったサービスです。


そのほかのサービス

上記では多くの便利屋が対応可能としているサービスについて紹介してきました。 しかし、便利屋に頼めることはそれだけではありません。 対応範囲は業者ごとに異なるものの、そのほかの依頼内容について一部を紹介します。

・庭木の剪定・庭仕事
・水道トラブル 住宅の修繕・補修
・ビデオ撮影
・子供の送迎
・パソコンのセッティング
・花見の場所取り
・ペットの散歩
・害虫駆除
・夏休みの宿題における自由研究の手伝い
・結婚式、披露宴の代理出席
・イベントの運営・撤収手伝い

サービス内容としては記載されていなくても、電話で問い合わせたら引き受けてもらえた、という話はよくあることです。 「何でも屋」「よろずや」とも呼ばれる便利屋ですが、これだけ業務範囲が広いと、そう呼ばれるのも納得でしょう。


料金相場

多くの便利屋においては「1時間あたりの作業料金」を設定しており、作業にかかった時間に応じて料金が決まる、といった仕組みが採用されています。

作業料金の相場は、1時間あたり「2,500円〜4,000円」です。(30分ごとの追加料金はこの半額) これにプラス出張料がかかることも多く、出張料は平均して「1,500円〜4,500円」が相場です。

「時間に応じた作業料金」+「出張料」が、便利屋に依頼するときの依頼料金となります。 このほか、依頼内容によっては、深夜料金(22:00〜翌朝7:00頃)や、車両費・資材費・処分費などが追加でかかる場合もあります。


作業内容で料金が決まる場合も

中には時間ではなく、その内容によって料金が決まる場合もあります。 主にハウスクリーニングや不用品回収、水回りの修理など、特殊な道具・車両・資格などを必要とする場合、作業ごとにセット料金が設定される傾向です。 追加で出張費がかかる場合もあるため、事前に業者に問い合わせるようにしましょう。


ハウスクリーニングの料金相場

エアコンクリーニング:8,000円〜13,000円
換気扇クリーニング:10,000円〜14,500円
キッチンクリーニング:10,000円〜15,500円
浴室クリーニング:10,000円〜20,000円
トイレクリーニング:9,000円〜11,000円
洗面所クリーニング:8,000円〜10,000円


不用品回収の料金相場

軽トラック詰め放題:12,000円〜16,000円
1tトラック詰め放題:23,000円〜27,000円
2tトラック詰め放題:38,000円〜42,000円


水回り修理の料金相場

蛇口やトイレなどを交換する場合、別途本体を用意しておく必要があります。

排水口の詰まり:7,000円〜10,000円
トイレの詰まり:7,000円〜10,000円
蛇口・排水管などの部品交換:8,000円〜11,000円
蛇口本体の交換:9,000円〜12,000円
トイレ交換:28,000円〜30,000円


支払い手段

現地での見積もり後、現金払い 事前の振込み クレジットカード・PayPay こうした手段により、依頼料金を支払います。 便利屋ごとに支払いのタイミングや方法が異なるため、事前に確認しておくようにしましょう。

また、現金払いの場合、便利屋側がお釣りを十分持ち合わせていないことも考えられます。 そのため、現金で支払うのであれば、できるだけ細かいお金を用意しておくと親切でしょう。


オススメの便利屋4選

ここからは、Zehitomoで活躍されている便利屋の方々のうち、4名をピックアップして紹介していきます。


便利屋 お助け本舗 東京町田店

「便利屋お助け本舗」は全国で200店舗以上展開しており、そのうちZehitomoに登録されているのは東京町田店です。 不用品処分・買い物代行・家事代行・大工仕事など、日常における困りごとを満遍なくカバーしてもらえます。

また、家のことだけでなく、事務作業の代行からイベントの準備・運営まで対応してもらえるのは、大手ならではの強みでしょう。 365日24時間受付であったり、女性スタッフを指名できたりと、嬉しいポイントが盛りだくさんの業者様です。

作業員1名1時間における料金(7:00〜22:00):5,000円(作業費・出張費込み)


くらしのサポート

東京都世田谷区を中心として、遺品整理・生前整理から不用品回収、ハウスクリーニング、庭木の剪定など、様々な依頼に対応されている業者様です。 対応できる内容が幅広いだけでなく、業務内容に応じた資格も数多く取得されており、その技術力は信頼の置けるものと言えるでしょう。

サービスが不要だと判断した場合は、無償でアドバイスのみ行うなど、真摯に対応されている様子がうかがえます。 損害保険にも加入されており、どのような方でも安心して依頼していただけるでしょう。


ウルフトランスポート

神奈川県横浜市の青葉区において、10年以上の実務経験を誇る業者様です。神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県にお住まいの方は対応可能とされており、依頼内容によっては他のエリアでも対応されているようです。 引っ越し業務をはじめ、その際の不用品処分・買取、電気工事(エアコン・ウォシュレットの移設)、引っ越し後の家具組み立てなど、様々な依頼に対応してもらえます。

また、産業廃棄物収集運搬業・古物商許可・軽貨物運送事業許可の資格も取得されているため、安心して依頼していただけます。 お見積もりは無料とされており、気になる方は一度相談されてみてはいかがでしょうか。


OBGホームサービス

埼玉県狭山市を本拠地として、不用品回収や遺品整理、ハウスクリーニング、カーポート等のエクステリア関係、庭木伐採・草刈など、あらゆるニーズにお応えされている業者様です。

また、工務店における15年のご経験を生かした住宅リフォームにも対応されており、素人には難しいフローリング・クロスの張替えや水回りリフォーム、物置の解体・新設なども依頼することができます。 不用品回収においても、軽トラック積み放題プランや、各種家電の無料取り外しサービスなど、嬉しいサービスを用意されています。 住宅におけるお困りごとがあれば、ぜひ無料見積もりから依頼してみてください。



便利屋に依頼した人の口コミ


不用品回収

“色々検討しましたが、ここを選んで本当に良かったと思います。今回は冷蔵庫とエアコンをメインにお願いしましたが、作業が丁寧なのはもちろんのこと、まだ荷台に余裕があったため、空気清浄機やシーリングライトまで引き取って頂きました。

正直最初は不安でしたが、担当の方にお会いしお話した瞬間、正解と感じました。今回は自宅新築に伴う不用品処分の依頼でしたが、近くに引越したため、機会があればまた依頼したいと思います。”(2018年4月)


ハウスクリーニング

“素晴らしいお風呂掃除でした。今まで、漂白剤臭かったハウスクリーニングを何社もみてきましたが、ウチは猫が居るので、極力臭いがキツくない施工をしてくださり、今まで無い見事な綺麗さで丁寧に仕上げていただきました。1万円の価値が有りました。 洗濯槽も、追加依頼でやってくれました。買ったみたいに綺麗になり、150点の出来映えで、大満足です。お人柄もよろしく、また是非お願い致します。”(2020年3月)


引っ越し

“こんな時期ではありますが引越しをしなければならず、Zehitomoで依頼を出してみたところ、結論、とても良い業者さんでした!!

ダンボールをいただくことは期待していなかったのですが梱包用のダンボールもお持ちくださり、当日もテキパキとお仕事していただき、一瞬でお引越しを終えることができました。 サービスもお値段も素晴らしかったので友人にもすすめました。また引越しをすることがあればお願いすると思います。この度はありがとうございました!”(2020年5月)


家具の移動・解体・組み立て

“冷蔵庫と洗濯機を今日中に移動したい!急な要望に応えて頂き有難うございました。人柄も良くテキパキ仕事もこなしていただきました。初めてお願いしましたが、ウルフトランスポートさんで良かったです。次回もきっとお願いすると思います。”(2019年6月)


買い物代行

“先日アロマーチさんにコストコへの買い物代行をお願いしました。愛用のトイレットペーパーとサイナスリンスがなくなり購入と宅配を請け負ってくださいました。コロナ感染対策として、商品もさっと除菌シートで拭いてくださり、丁寧な接客に感謝です! とても親切で丁寧で超おすすめです!!”(2021年1月)


生活における困りごとは便利屋を頼ろう

今回の記事では、便利屋にはどのようなことを依頼できるか、どれくらい費用がかかるのか、気になる内容について紹介してきました。いかがでしたか? 生活における「小さな困りごと」から「大きな困りごと」まで、あらゆる場面で頼れるのが便利屋です。 ちょっと疲れたときや、人の手を借りたいとき、ぜひ便利屋に相談してみてください。



便利屋関連の最新記事

2023/05/26
便利屋に依頼できないことは?安全性を見極めるポイントはこれ

「便利屋にはどこまで依頼してもいいの?」「便利屋に仕事を頼んで、断られる場合はあるの?」と、悩んだことはありませんか?日常の些細なトラブルから大きな仕事まで、幅広く解決する仕事なのが「便利屋」です。 「猫の手も借りたい」 […]

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す