1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. トレーニング
  4. ヨガ
  5. ヨガ教室・レッスン
  6. 【簡単・ヨガ初心者向け】家族でできるヨガの立ちポーズ5選

【簡単・ヨガ初心者向け】家族でできるヨガの立ちポーズ5選

2017/06/15 2021/07/02
【簡単・ヨガ初心者向け】家族でできるヨガの立ちポーズ5選

ヨガの基本のポーズのやり方を紹介します。ここでは、下を向いた犬のポーズ、、英雄のポーズ、立位で弓を引くポーズ、ピラミッドのポーズ、椅子のポーズの説明をしています。

1.下を向いた犬のポーズ

ヨガのポーズ ヨガインストラクター レッスン 出張ヨガ 習い事 体験 ゼヒトモ

英語のポーズ名:Downward-Facing Dog

四つ這いの姿勢

四つ這いの姿勢から始めます。足のつま先は立てておきましょう。

膝を伸ばして三角形になる

息を吐きながら膝を床から離して伸ばしていきます。
お尻を頂点とする三角形を作りましょう。

ポーズの確認ポイント

お尻は斜め後ろ方向に突き出しましょう。
かかとは床についているのが理想形です。
両手はパッと開き、人差し指の付け根をマットにグッと押し付けましょう。
首がだらんと下がらないように背筋の延長線上を意識しましょう。
背骨はまっすぐを保ち、反らせすぎないようにしましょう。
目線は足と足の間に向けます。

5呼吸キープ

体勢が整ったら、ゆっくりと呼吸を5呼吸繰り返します。

2.英雄のポーズ

ヨガのポーズ 基本 簡単 立ちポーズ 自宅 初心者 インストラクター ヨガレッスン ヨガ体験 ゼヒトモ

英語のポーズ名:Warrior Pose

足を前後に開く

山のポーズから、足を一歩前に出します。
前の足先は正面を向け、後ろ足はやや外側向きで45度くらいの角度にします。

前脚の膝を曲げる

前の脚の膝を曲げ、脛が床と垂直、太ももと90度になるようにします。
90度を保って踏ん張りやすいように足の幅を微調整します。
前足から後ろ足までのラインを一直線上にセットします。

骨盤を前足と同じ方向に向ける

骨盤の向きは前足の方向と同じにしたままを保ちます。
前脚は内側に傾きやすいのでしっかり垂直をキープします。
前後の脚に均等に体重がかかるようにしましょう。

両腕を頭上に上げてキープ

息を吸いながら、両腕を天井に向かって伸ばします。
そのままでもOKですし、両手を組んでも構いません。
視線を斜め上方に向けて5呼吸キープします。

反対側も忘れずに行う

腕をおろし、足を揃えて山のポーズに戻ります。
左右を入れ替えて行いましょう。

3.立位で弓を引くポーズ

ヨガのポーズ 基本 簡単 立ちポーズ 自宅 初心者 インストラクター ヨガレッスン ヨガ体験 ゼヒトモ

英語のポーズ名:Standing bow pulling pose

立って片足立ちになり足を掴む

山のポーズから、左脚で重心を取りバランスを整えます。
右膝を曲げてお尻のあたりで足を掴みます。
右手で右足の土踏まず側を掴みましょう。

左腕を前方に伸ばす

左腕を手の平は下向きで、前方にまっすぐに伸ばします。

上体を前傾し後ろ足を上へ

息を吐きながら、弓を引くように、掴んだ後ろ足をグーッと斜め後方に引き上げていきます。上半身を足で引っ張り上げる意識で行いましょう。胸が広がります。

呼吸を繰り返してキープ

キープの間の軸足は常にまっすぐを保ちましょう。
吐く息で上げた足をさらに後ろ上方に引きあげ、吸う息で胸を開きます。

反対側も忘れずに行う

後ろ足の引きを緩めて、手を放します。
両腕をおろして、足を揃えて山のポーズに戻ります。
左右を入れ替えて行いましょう。

4.ピラミッドのポーズ

ヨガのポーズ 基本 簡単 立ちポーズ 自宅 初心者 インストラクター ヨガレッスン ヨガ体験 ゼヒトモ

英語のポーズ名:Wide-Legged Forward Bend

広く開脚する

山のポーズから、できるだけ広く幅をとった開脚になります。
つま先は、正面かやや内向きにしておきます。

上半身を90度まで倒す

腰に両手を当て、息を吸って背筋を伸ばし、息を吐きながら上半身が床と並行になる位置まで倒します。

手を床につく

背中をまっすぐに保ったままを意識しながら、徐々に前屈を深めていきます。自然に手が下りる位置で床につけます。
背中や腰ではなく、股関節から折ることを意識しましょう。

頭を床につく

可能な人は、頭のてっぺんを床につけます。
視線は真後ろのシーンが逆さまに見えるはずです。
この時の手は、足首か足の親指を掴んでおきます。

ゆっくりの5呼吸キープ

この姿勢で5呼吸ほど繰り返します。
逆転なので、戻りはくれぐれもゆっくりと行いましょう。

5.椅子のポーズ

ヨガのポーズ 基本 簡単 立ちポーズ 自宅 初心者 インストラクター ヨガレッスン ヨガ体験 ゼヒトモ

英語のポーズ名:Chair Pose

山のポーズ

山のポーズで心身を整えて始めます。

腕をまっすぐ頭上へ

息を吸いながら、両腕をまっすぐ天井に伸ばして合掌します。

両膝を曲げる

息を吐きながら膝を曲げ、見えない椅子に腰かける姿勢を目指します。膝は曲げても足先からでないようにしつつ、できるだけ太ももを下げます。上半身はまっすぐのままです。

尾骨を引き入れる

尾骨を床のほうにグーッと下げる意識を持つと姿勢を保ちやすくなるでしょう。手の先から引き上げられる力も使ってバランスをとりましょう。

ゆっくりの5呼吸キープ

力みやすいポーズですが、肩や顔の力を抜いて、この姿勢で5呼吸ほど繰り返します。

最後に

ヨガのポーズ 基本 簡単 立ちポーズ 自宅 初心者 インストラクター ヨガレッスン ヨガ体験 ゼヒトモ

Unsplash:farsai-c

立って行うヨガのポーズは、行った後にエネルギーが満ちてくることを感じるともいわれています。ヨガの時間はエネルギーチャージということですね。完璧なポーズより、気持ちのいいポーズを目指して続けてみてください。どんなにハードに見えるポーズでも、いつかその良さに気付ける心と身体を手に入れてください!そのときは必ずやってきます。

ヨガの体験方法

1. 体験コースを利用する

ヨガ ポーズ 40選 簡単 初心者 ヨガインストラクター ヨガレッスン ゼヒトモ

ヨガ教室や大手スポーツクラブでは体験レッスンを受けることができます。ヨガのレッスンを提供しているスタジオのWebページをチェックし、体験コースがないか確認してみましょう。多くのヨガスタジオが体験コースを提供しています。

2. 既に加入している/近所のジムにコースがないか確認する

ヨガ ポーズ 40選 簡単 初心者 ヨガインストラクター ヨガレッスン ゼヒトモ

もし既にスポーツジムなどに会員として登録している方は、ご自身が通われているスポーツジムにてヨガのプログラムはないか確認してみましょう。
まずはご自身の所属しているジムや、近所のスポーツジムにて空中ヨガのプログラムをやっていないか確認してみましょう。

3. Zehitomo のパーソナルインストラクターに依頼を出す

ヨガ ポーズ 40選 簡単 初心者 ヨガインストラクター ヨガレッスン ゼヒトモ

スポーツジムや既存のヨガスタジオではなく、個人指導で丁寧にレッスンを受けたいという方は、パーソナル・ヨガインストラクターに依頼を出してみるのはいかがでしょうか。

Zehitomo でヨガのリクエスト(依頼)を出すと、5名以内のヨガのパーソナルインスラクターからすぐにヨガレッスンの見積もりを取ることができます。「ヨガをやってみたい」「自分専用のレッスンメニューを作ってほしい」という依頼を、気軽にぜひ出してみてくださいね。

他のヨガにも興味がある?

ヨガには、この記事で紹介したものにとどまらず、多くの流派のヨガがあります。自分1人で自宅で楽しめるものから、インストラクターに教えてもらいながらした方がコツをつかめるものまで、さまざまです。
気になるヨガ、自分の悩みを解決に導いてくれるヨガに出会えるかもしれません。ぜひとも素敵なヨガと出会ってください!

【2017年版】空中ヨガとは?その効果と都内のおすすめジム7つ

陰ヨガとは?5つのメリットとおすすめポーズ、陽ヨガとの違いも

ハタヨガとは?その効果とメリット、おすすめポーズを解説

アイアンガーヨガとは?その効果とおすすめポーズ

クンダリーニヨガとは?その特徴と5つの効果

【2017年版】アシュタンガヨガとは?3つの効果と都内おすすめジム

パワーヨガとは?3つの効果と特徴、ピラティスとの違い

【2017年版】ビクラムヨガとは?その効果と都内おすすめジム5選

ルーシー ダットンとは?4つの効果やピラティスとの違い

シヴァナンダヨガとは?3つのメリットと関東・関西のおすすめスタジオ8選

クリパルヨガの3つのメリットとは?おすすめのヨガスタジオ7選も(関東・関西)

男性ヨガの4つのメリットと、ヨガを始める5つのステップ

産後ヨガの効果とは?注意点やポイントも合わせてご紹介

ヨガでダイエットしよう!ヨガの効果とおすすめポーズ

ヨガ初心者向け!基本知識と自宅で出来るポーズ5選

ヨガの服装にはどんな服を選べばいい?体型別に解説!

ヨガのインストラクターになる方法。資格の費用や期間も

【ヨガで得られる効果とは】最短で最大の効果を出す!ヨガの呼吸法も

【ホットヨガの効果】大人気の理由を検証!しかしデメリットも

ヨガレッスン関連の最新記事

2024/02/21
ヨガポーズの名前と写真まとめ一覧・初心者もできる簡単ポーズ40選

ダイエットしたい!ストレス解消したい!などさまざまな理由で、たくさんの人がヨガに取り組んでいます。 ここでは、初心者の人でも、比較的安全に行える難易度低めのポーズの名前とその効果を一覧にしてご紹介します。本や動画を見ても […]

2023/12/15
【2023年版】空中ヨガとは?その効果と都内のおすすめジム7つ

エアロヨガ、反重力ヨガなどとも呼ばれるエアリアルヨガ(空中ヨガ)ですが、他のヨガとどのような点が異なるのでしょうか?ここでは空中ヨガの効果や、東京都内のおすすめのジム、体験方法などをお伝えします。

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す