1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. トレーニング
  4. ヨガ
  5. ヨガ教室・レッスン
  6. シヴァナンダヨガとは?3つのメリットと関東・関西のおすすめスタジオ8選

シヴァナンダヨガとは?3つのメリットと関東・関西のおすすめスタジオ8選

2017/05/31 2021/07/01
シヴァナンダヨガとは?3つのメリットと関東・関西のおすすめスタジオ8選

ヨガをする人なら、シヴァナンダヨガとかシヴァナンダという名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。ヨガの中でも歴史のある伝統的な流派のひとつです。

ここではこのシヴァナンダヨガのメリットや関東・関西県内でシヴァナンダヨガのレッスンを行っている教室をご紹介します。

シヴァナンダヨガとは?

シヴァナンダヨガ シバナンダヨガ ヨガインストラクター ヨガ教室 zehitomo

シヴァナンダヨガは、インドの伝統的なヨガの流派のひとつとして有名です。

スワミ・ビシヌ・デバナンダ師が、自分の師匠(スワミ・シヴァナンダ師)から伝授された伝統的なヨガの教えと現代医学の視点を融合させて体系化したのが、シヴァナンダヨガです。現代人が日常生活に取り入れやすいようにということを意図して構成されています。食生活のことやポジティブな思考の教えが組み込まれていることも特徴。

2種類の呼吸法があり、太陽礼拝、12種類のポーズ、メディテーション(瞑想)をバランスよく取り入れ、どれも丁寧に行っていくのが特徴です。ポーズとポーズの間には、シャバアーサナでの休息が入ります。初心者でも無理のないペースで行っていくことのできるスタイルのヨガです。

シヴァナンダヨガのメリット3つ

シヴァナンダヨガ シバナンダヨガ ヨガインストラクター ヨガ教室 zehitomo

1.「癒しのヨガ」深いリラクゼーション効果

シヴァナンダヨガは、どちらかというと心や精神性を高める要素が多く「癒しのヨガ」という別名もあるようです。リラクゼーション効果はとても高く、ストレスを受けやすい多くの現代人がその効果を実感していると言われています。自宅でリラックスしたい!という人には「お家で出来るはじめてのシヴァナンダヨガ for Beauty and Health」の本+DVDもおすすめです。

2.ココロのバランスが整う

レッスンの最初と最後にはマントラを唱えるチャンティングが行われます。また、ポーズとポーズの間にシャバアーサナで休憩を取ることも、身体の弛緩を繰り返してバランスを取っていきます。偏りのない心を取り戻すことに有効と言われています。

3.今の自分への気付き

決められた12種類の構成は心のバランスを取ることにも作用するように作られていると言われています。
なんとチャンティングや呼吸法の後に最初に行うのが、ヘッドスタンド。ヨガの時間の序盤というのは、そのときの自分の心の状態、身体の状態がよくもわるくも分かりやすいものです。ヘッドスタンドによって「今の自分」を的確に把握することから始めて、その後のポーズで心身を整えていきます。

都内・関東でシヴァナンダヨガを体験できるおすすめのスタジオ5選

シヴァナンダヨガ シバナンダヨガ ヨガインストラクター ヨガ教室 zehitomo

シヴァーナンダ・ヨーガ・ジャパン 東京センター(高円寺)

早朝のサットサンガ(瞑想・講話)で始まり、一日の終わりにはアーラティが行われる本格的なシヴァナンダヨガの教室です。広々48畳の自然素材のフロアでのヨガを楽しむことができます。
定期クラスは、オープン、ビギナー、朝ヨガなどがあり、不定期でヨガの基本を一から学べるYOGA-1とYOGA-2のコース、哲学やサンスクリット語のクラスも用意されています。ゲスト講師によるワークショップも行われているようです。

URL:http://www.sivananda.jp

ヨガスポット(横浜)

ヨガスポットで、シヴァナンダヨガのレギュラークラス、毎週月曜の夜7:50〜9:20pmが受講できます。またシヴァナンダヨガ初心者コースも設けられていて、金曜夜の全3回で、シヴァナンダヨガの基本の基本を習得することができるでしょう。ヨガが初めてという方でも安心して受講できます。

URL:http://yogaspot.jp

Yoga Lungta(西八王子)

シヴァナンダヨガをインドのアシュラムで学んだインストラクターから学ぶことができます。
身体が硬くても、ヨガの初心者の人でも自己理解を深められるようなインストラクションが受けられるでしょう。ビギナークラスも用意されています。月曜、水曜、土曜のレッスンで、一日に数回行われているようです。

URL:http://www.yogalungta.info

スタジオ・ヨギー渋谷

初心者のためのシヴァナンダヨガ・ビギナーズのクラスと、シヴァナンダヨガのクラスが用意されています。週に3回ほどのようですが、スケジュールは随時確認してくださいね。

URL:http://www.studio-yoggy.com/studio/shibuya.html

アンダーザライトヨガスクール(代々木)

毎週水曜日の11時からシヴァナンダヨガのレッスンがあります。トップレベルのヨガインストラクターによる指導が受けられます。

URL:http://www.underthelight.jp/index.html

関西でシヴァナンダヨガを体験できるおすすめのスタジオ3選

シヴァナンダヨガ シバナンダヨガ ヨガインストラクター ヨガ教室 zehitomo

スピリットヨガ(大阪)

大阪・梅田近くの天満に位置するスタジオです。日曜日&月曜日にシヴァナンダヨガのレギュラーレッスンが設けられています。フレンドリーなスタッフとインストラクターに対応してもらえます。

URL:http://www.spirityogastudio.com

Yoga mitra(本町教室)

ヨガミトラでは毎週日曜日の午前中にシヴァナンダヨガのクラスが設定されています。お休みの日に究極のリラクゼーションを体験してみませんか?

URL:http://www.yoga-mitra.com/index.html

ヨガスタジオTAMISA(三条寺町スタジオ)

インドや世界のアシュラムで行われている内容が再現されたクラスです。個々に合わせたレッスンが重視され、気分や体調に合わせて進められていきます。ビギナークラスも用意されています。

URL:https://tamisa-yoga.com

最後に

シヴァナンダヨガ シバナンダヨガ ヨガインストラクター ヨガ教室 zehitomo

リラックスを求めるならシヴァナンダヨガは、どなたにもピッタリです。基本のポーズが決まっているので、自分の変化、いつもとの違いが分かりやすいのもシヴァナンダヨガのメリット。初心者の人にも自信を持っておすすめできるヨガです。

Zehitomo のパーソナルインストラクターに依頼を出す

シヴァナンダヨガ シバナンダヨガ ヨガインストラクター ヨガ教室 zehitomo

スポーツジムや既存のシヴァナンダヨガスタジオではなく、個人指導で丁寧にレッスンを受けたいという方は、パーソナル・ヨガインストラクターに依頼を出してみるのはいかがでしょうか。

Zehitomo でヨガのリクエスト(依頼)を出すと、5名以内のヨガのパーソナルインスラクターからすぐにヨガレッスンの見積もりを取ることができます。「シヴァナンダヨガをやってみたい」という依頼を、気軽にぜひ出してみてくださいね。

ヨガ教室やヨガインストラクターを探す

ヨガインストラクターとして生徒や仕事を探す

ヨガレッスン関連の最新記事

2024/02/21
ヨガポーズの名前と写真まとめ一覧・初心者もできる簡単ポーズ40選

ダイエットしたい!ストレス解消したい!などさまざまな理由で、たくさんの人がヨガに取り組んでいます。 ここでは、初心者の人でも、比較的安全に行える難易度低めのポーズの名前とその効果を一覧にしてご紹介します。本や動画を見ても […]

2023/12/15
【2023年版】空中ヨガとは?その効果と都内のおすすめジム7つ

エアロヨガ、反重力ヨガなどとも呼ばれるエアリアルヨガ(空中ヨガ)ですが、他のヨガとどのような点が異なるのでしょうか?ここでは空中ヨガの効果や、東京都内のおすすめのジム、体験方法などをお伝えします。

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す