野球がうまくなる最短経路はYouTube!?

2022/06/24 2022/06/27
野球がうまくなる最短経路はYouTube!?

「野球がうまくなりたい!」 そんな人にはYouTubeがオススメ! 最近は、元プロ選手や、現役プロが動画で自らの技術を伝達してるなど、有料級の情報がわんさかあるので、これを活かさない手はありません。

目次

  • なぜ野球上達には動画がいいのか
  • おすすめのYouTuber
  • まとめ

  • なぜ野球上達には動画がいいのか

    野球を学ぶ際には、動画からが最も効率が良いでしょう。野球が上達するためには言わずもがな実践経験が必須です。 静止画だと、見れるのが「動きの中の1場面」のみになってしまいますが、動画であれば、一連の流れを確認できます。実際にプレーしているところを見た方が、自分の体を動かす際にイメージしやすいです。



    おすすめのYouTuber

    ここからは、野球がうまくなるために有益な情報を提供しているYouTuberを紹介します。

    今回紹介するのは以下の3チャンネルです。

    ・トクサンTV【A&R】 チャンネル登録者数 68.4万人

    ・フルタの方程式【古田敦也 公式チャンネル】チャンネル登録者数 43.9万人

    ・【イバTV】井端弘和公式チャンネル チャンネル登録者数 17.1万人


    野球系YouTuberのパイオニア:トクサンTV【A&R】

    まず紹介するのはトクサンTV【A&R】

    トクサン TV【A&R】。(以下トクサンTV)

    トクサンTVは野球YouTuberのパイオニア的存在で、「トクサン」「アニキ」「ライパチ」という3人の草野球プレイヤーがメインとなっているYouTubeチャンネル。チャンネル名の【A&R】は「アニキ」と「ライパチ」の頭文字をとったもの。

    芸能人や、プロ野球公式チャンネルを除くノウハウ系野球YouTuberで現在日本一のチャンネル登録者数を誇り、視聴者に近い目線でわかりやすくノウハウを実践してくれることが人気の理由です。

    トクサンとアニキは特に野球のレベルが高く、ライパチはその2人に及ばない実力の持ち主で、より視聴者に近いライパチが実践役を、トクサンやアニキの指導役を担うことでが非常にわかりやすい構図となっているのです。

    また、トクサンTVには元プロや現役のプロ野球選手がたびたびゲストとして登場します。 プロ選手はノウハウを惜しみなく伝授してくれるため、視聴者は超有料級のものを学べるのです。


    トクサンTVおすすめ動画

    【打撃動画】

    グリップの握り方について解説している動画です。 この握り方をすると、本当に手がグリップに吸い付くような感覚を得られ、スイングがガラッと変わります。


    【守備動画】

    現・福岡ソフトバンクホークスの名手、今宮健太選手による守備指導動画です。 現役トッププレイヤーの守備を学べます。


    【投球動画】

    投球の際の下半身の使い方について、非常にわかりやすく紹介している動画です。 即実践できるような内容ですし、ピッチャーの方は必見ですよ。 低めにバシッと決まるストレートを投げましょう。



    フルタの方程式【古田敦也 公式チャンネル】

    続いては、プロ野球界に一時代を築いた名捕手・古田敦也氏の公式チャンネル「フルタの方程式」です。

    フルタの方程式【古田敦也 公式チャンネル】 – YouTube

    こちらのチャンネルでは「球界の頭脳」と呼ばれた古田敦也氏のキャッチャー理論や、親交の深い元プロ投手のピッチャー理論などが学べます。

    プロ野球史に残る名捕手の技術を、わかりやすく実践を交えて解説してくれるので、誰でもすぐ取り入れられる内容ばかりです。


    フルタの方程式 おすすめ動画

    【キャッチング理論】

    古田氏とともに球界を代表するキャッチャーであった谷繫元信氏の、キャッチング理論が詳しく解説されている動画です。 これを見る前と見た後ではキャッチングに大きな違いが現れ、チームメイトから驚かれることでしょう。


    【ピッチング理論】

    こちらは古田氏と親交の深い斉藤和巳氏と五十嵐亮太氏が「速球」の投げ方について、実践しながら語っている動画です。 斎藤氏、五十嵐氏ともに剛腕投手として知られ、球界にその名を轟かせていました。

    そんな両氏が「感覚」の部分を言語化して伝えています。 感覚がわかると視聴者も実践しやすくなるため、全野球プレイヤーにとって有益すぎる内容です。



    【イバTV】井端弘和公式チャンネル

    最後に紹介するのは、野球ファンを虜にした「アライバコンビ」のイバ・井端弘和氏のチャンネルです。

    【イバTV】井端弘和公式チャンネル – YouTube

    元プロ野球選手のチャンネルはたくさんありますが、守備において最も学びが多いのはこのイバTVといっても過言ではないでしょう。

    史上最高の二遊間は?と聞かれるとアライバコンビを挙げる人は少なくないはずです。そんなアライバコンビの井端氏が、守備の極意を惜しみなく伝えてくれます。

    井端氏が守備の時に考えていることや、捕球の意識、送球の方法など全野球人が知っていて損はないものです。


    イバTVおすすめ動画

    井端氏のゴロ捕球の極意がつまった動画です。

    この動画には、ゴロへのアプローチや足の使い方など、知りたいことが全て入っています。 何度も復習し、この技術を身につければ「守備うまくなったな!」とチームメイトから言われる日もそう遠くないでしょう。


    こちらは伝説の「アライバコンビ」の動画リストです。 球界最高の二遊間といわれた2人のノウハウがギュッとつまっています。 有料でもなんらおかしくないような、有益なリストです。



    まとめ

    ここで挙げたYouTuberは、いずれもあまりに有益すぎて本当に無料でいいのかと戸惑うほどです。ちなみにゼヒトモでは、野球だけではなくテニスやゴルフのプロなども在籍!ワンランク上の実力を手に入れるための選択肢の一つにしてください。

    野球を習いたい方はこちら

    そのほかのスポーツはこちら

    <テニススクールのプロを見る>


    <ゴルフスクールのプロを見る>


    パーソナルトレーニング関連の最新記事

    2024/04/15
    筋トレとストレッチの関係を徹底解説!簡単ストレッチメニュー10選も

    パーソナルトレーニングのプロを探す みなさん、日々筋トレに励んでいますか?薄着の季節も厚着の季節も、筋肉を鍛えると自分の中に筋が1本通ったようになり、気持ちも落ち着きます。体型も引き締まってくるので服を選ぶのも楽しくなり […]

    2024/02/27
    岩盤浴の正しい入り方!下着やメイクはどうすればいいの?

    日帰り温泉施設で今ブームになっているのが岩盤浴です。岩盤浴は気にはなるけど、入り方や効果も分からないし、敷居が高いなぁ・・・という人も実は多いみたいです。本記事では、岩盤浴に行ったことがない人や、岩盤浴初心者の人岩盤浴デ […]

    もっと見る

    あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

    STEP 1:簡単無料依頼

    2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

    STEP 2:提案を受ける

    最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

    STEP 3:交渉成立

    プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

    この記事を書いた人

    ゼヒトモ 編集部

    ゼヒトモ 編集部

    ゼヒトモ 編集部アカウントです。

    お役立ち情報をLINEで受け取る

    友だち追加

    関連サービスからプロを探す