1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 生活・文化
  4. 手芸・工芸
  5. フラワーアレンジメント教室
  6. 初心者さんもOK!「投げ入れ花」で暮らしに花を取り入れませんか?

初心者さんもOK!「投げ入れ花」で暮らしに花を取り入れませんか?

2023/01/24 2023/01/25
初心者さんもOK!「投げ入れ花」で暮らしに花を取り入れませんか?

お部屋にあるだけでパッと明るくなる季節の花。自然と一緒に季節の移ろいを感じられる花を生活に取り入れて、素敵な生活を送りたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。でも「お花をいける」のはハードルが高そう…フラワーアレンジのセンスがない!そもそも家に花瓶がない、といった理由で足踏み状態の初心者さんにもおすすめの「投げ入れ花」で手軽に暮らしに花を取り入れましょう!

初心者さんでも大丈夫「投げ入れ花」って知ってる?

お花を飾るからには、お花屋さんで作ってもらったような花束のように、綺麗にまとまっていないとサマにならないのでは?お花を飾るセンスがない…と諦めている方にお教えしたいのが「投げ入れ花」という方法です。

フラワーアレンジメントとの違い

フラワーアレンジメントの場合は、

  • 吸水性フォームを使用して、そこに花を挿していく
  • 花と器はセットになっていて、器は吸水性フォームを隠すために透けないものを選ぶ
  • 吸水性フォームを隠すために花も隙間なく挿していく

しかし「投げ入れ花」は、吸水性のフォームや紐などで花留めを使わずに、花瓶や器に直接花を入れてアレンジしていくので、例えば摘んできた小さな草花を無造作に花瓶に挿したり、花屋さんで買ってきた数輪を挿すといった方法も立派な「投げ入れ花」になります。

投げ入れ花の特長

  • 器も花数も自由
  • 好きな花瓶や器、それ以外のものに花を挿していく
  • 基本的には花を固定せずに花同士の茎や枝を絡ませて固定させる

「投げ入れ花」ならルールに縛られず、好きな器に好きな数だけ挿していけば良いので取り入れやすいですよね。

花瓶が無くても花を楽しむ方法

花を飾るおしゃれな花瓶や花器がない!という場合でも大丈夫なのが投げ入れ花のいいところ。花を入れるために作られた花瓶や器はもちろん素敵ですが、花瓶や花器以外のおうちにあるものに花を挿れても意外とおしゃれに仕上がりますよ。花器も自由な発想で取り入れてみましょう。

カップやグラスに生ける

例えばおうちに余っているカップやグラスはありませんか?一つ割れて数が合わずそのままになっているグラス、デザインは気に入っているけど、手持ちの食器と合わないのであまり使う機会がないカップなど。カップやグラスの高さに合わせて茎をカットすれば、ちゃんとサマになります。茶器に入れると和の雰囲気が出ますね。グラスカップなら、茎をほぼ無くして水に浮かべても涼しげです。

【あわせて読みたい!】

体験レポート!初心者でも上手にできる、フラワーアレンジメントとは>>>

ティーポットやピッチャーに生ける

蓋が欠けてしまったティーポット、買ったけど使う出番の少ないピッチャーなどもこんなに素敵に大変身!花瓶としては形がユニークなティーポットなどは、もともとテーブルウェアなので、ダイニングテーブルとの相性が抜群です。

空き瓶に生ける

アルコール類やオイル、ジャムなどの空き瓶も捨ててしまうのはもったいない!フォルムや色など実はさまざまなデザインがあります。ラベルを剥がしてしまえば、普通に売っている花瓶と遜色ありません。ラベルが付いたままでも、外国のカフェっぽい気軽さがむしろおしゃれ。

他にも、少し前に流行ったメイソンジャーが使われずに眠っているなんて方も、花瓶として活用しちゃいましょう。

今年は自由な発想で【季節の花】と一緒に暮らしてみよう!

「投げ入れ花」なら構えずに好きな花を好きな器で自由に飾ってもOK。さっそく花屋さんに行って気に入った花を買って飾ってみては?今年はおうちに花を飾って、季節の移ろいを感じてみましょう。

もっと花を長く楽しみたい!花を飾るセンスをもっと磨きたい!となれば、フラワーアレンジメント教室に通うのがおすすめです。フラワーアレンジメントのプロなら、花の手入れ方法や、フラワーアレンジメントのスキルをしっかり教えてくれます。

  • フラワーアレンジメントについて相談したい
  • フラワーアレンジメント教室の見積もりをとりたい

そんな方は、ゼヒトモから(フラワーアレンジメント)のプロを探してみませんか?

フラワーアレンジメントレッスン関連の最新記事

2022/12/06
もうすぐクリスマス!日本でも人気上昇中【アドベント】の楽しみ方

街の中のイルミネーションやクリスマスリースなどのデコレーションを見かけるようになるとワクワクとした気持ちになりますね。そんな時期をさらに盛り上げるためにも今年はクリスマスの準備期間「アドベント」からクリスマスを楽しんでみませんか? ヨーロッパを中心に根付いている「アドベント」は近年日本でも楽し

2022/04/04
【体験レポート】初心者でも上手にできる!?フラワーアレンジメント教室で心豊かな時間を

取材協力・記事監修いただいた専門家 齋藤亜希子さん 都内を中心(対面レッスン)に「ハンドメイドサロン*HANA」を主宰。海外での文化活動もあり、大手フラワースクールでの指導経験は20年、生徒数は延べ2,000人以上となり、お花の講師歴24年の齋藤さん。現在はオンラインレッスンやワークショップ、

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す