1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 生活・文化
  4. 料理
  5. 家庭料理教室
  6. おうちクリスマスパーティで普段の料理を100倍オシャレに見せるコツ

おうちクリスマスパーティで普段の料理を100倍オシャレに見せるコツ

2021/11/14 2021/11/15
おうちクリスマスパーティで普段の料理を100倍オシャレに見せるコツ

クリスマスパーティは年に1回しかないイベントだからこそ最高の思い出にしたい。そしてパーティの主役はクリスマス料理です。オシャレで豪華な料理があれば、より一層クリスマスパーティもにぎわいます。 今回はクリスマス料理をオシャレに見せるコツとレシピをご紹介いたします。


目次



クリスマスパーティの料理がインスタ映え!オシャレに見せるコツ

パーティ料理はいつもと違って華やかにオシャレに見せたい。インスタ映えするパーティにしたい。そうするにはただ料理をテーブルに並べるのではなく、オシャレに見せるために何かテクニックがあるはずです。クリスマス料理をインスタ映えさせるための重要なポイント、コツを3つ紹介します。


クリスマス料理をオシャレに見せる彩り

クリスマスカラーといえば赤、緑、白。実はクリスマス料理を彩り豊かに見せるのにも、このクリスマスカラーが重要です。食材のカットや付け合わせを工夫するだけで、一気にクリスマスムードが高まります。


「赤」サンタクロースのイメージ

サンタクロースのイメージカラーは赤、さらにトナカイの鼻も赤などクリスマスには様々なところで赤が使われています。 ローストビーフであれば表面を大きくカットしてお肉の赤みを前面に出します。ハンバーグならケチャップや付け合わせに人参を乗せます。

クリスマスケーキにはふんだんにイチゴが使われたものを選ぶとよりムードが高まります。料理の中に少しでも赤の要素を増やすだけで簡単にクリスマスの特別感を演出することができます。


「緑」クリスマスツリーを連想させる

クリスマスの飾り付けに必要不可欠なのがクリスマスツリーです。 サラダに使われる野菜で演出するもよし。メインディッシュを強調させるための付け合わせとしてパセリやブロッコリーを盛り付けるだけでも彩は格段に華やかになります。

オールマイティに様々な料理に緑を取り入れるにはアボカドソースがあります。作り方はシンプル。すりつぶしたアボカドに生クリームとレモン汁を混ぜ合わせるだけです。肉料理でも魚料理でも使えるので小皿にソースを入れるだけで華やぐ万能調味料です。


「白」ホワイトクリスマスを願う

ドラマでのクリスマスはよく雪が降るように、クリスマスに雪がしんしんと降るのは憧れです。クリスマスの夜に白色を見るとテンションも上がります。なのでディナー料理にも白を取り入れてみましょう。クリスマスケーキやシチューなどを作るのがおすすめです。

ただ、もっと簡単に白色を取り入れる方法があります。それはチーズを使うことです。粉チーズをアクセントとしてまぶすもよし。チーズをサイコロ状に切ってサラダに入れるもよし。チーズフォンデュを作って様々な具材をディップするのも楽しいはずです。変幻自在のチーズを使えば、お洒落な一品になること間違いなしです。


オシャレは形から、クリスマス仕様のテーブルコーディネートをしよ う

料理を乗せるテーブルもいつもと同じでは少し物足りなさを感じてしまいます。でも実は2つのアイテムだけで簡単にクリスマス料理をよりオシャレに見せることができます。


クリスマスの神秘的な光をともすキャンドル

クリスマスといえばキャンドル。炎には心を落ち着かせる効果もあるので、神秘的なムードになります。そんなキャンドルをクリスマス仕様にするには2つのコツがあります。

1つ目がキャンドルは4本~5本用意する。5本使う場合には1本は大き目のものにします。2つ目がクリスマスリースの中にキャンドルを置くことです。自分でもみの木などを準備して飾りつけをするのは大変ですがクリスマスリースを活用すればすぐに準備完了です。


クリスマス料理をオシャレに引き立たせるテーブルクロス

いつもと同じテーブルではあのクリスマスの特別感を感じることは難しいでしょう。そこでテーブルクロスを活用します。クリスマスカラーを取り入れたテーブルクロスを広げるだけでもパーティ気分満点!料理や飲み物をこぼしたとしても撥水加工がされたものであればお手入れも簡単です。


オシャレに見せるクリスマス料理の盛り付け、3つのポイント

盛り付けを簡単にオシャレに見せる3つのポイントは余白、立体感、アクセントのです。以下では比較写真を使ってどちらがオシャレかを実際に体感してもらいます。


贅沢にお皿に余白を残してクリスマス料理を格段にオシャレに

高級レストランなどでは、大きなお皿に少しのお料理が盛り付けられているイメージはありませんか。これが、簡単に高級感を演出するテクニック!!空間をうまく使うことで、お料理が引き立ちます。下のお写真を比較して見るとよくわかります。

目安としてはお皿の面積に対して3割ぐらい料理をのせます。そうすると簡単に高級感のある料理に早変わりします。


簡単にクリスマス料理をオシャレにするテクニック、立体感を出す

立体感を出すポイントはすごくシンプルです。それは高さを出す。これだけです。野菜など、他の食材で高さを出すと、見え方がかなり良くなります。

1つのお皿にいろいろな料理を乗せる場合には、すべて高さを出すのではなく一部だけ高さを出します。高低差を作るのが立体感を出すポイントです。


ひと工夫でクリスマス料理がオシャレに見えるアクセント

料理が単色になると、すこし寂しくなります。ここで少し色みの違う食材を加えます。

例えばサラダなら、トマトとアボカド、チーズとアスパラガスなど、コーンにベビーリーフなど、アクセントに使いやすい組み合わせを試してみましょう。彩り豊かなサラダが一品あるだけで、食卓がグッと華やかになります。


おすすめクリスマス料理のレシピ紹介

クリスマスといえばチキンやグラタンなど少し手がこんでいて難しそうな料理ばかりが浮かんでしまいます。なのでおすすめの調理が簡単、だけどオシャレでおいしいクリスマス料理を2種類ご紹介します。


「ハニーローストチキン」定番かつオシャレなクリスマスのメインに

チキンを焼くためにはオーブンが必要と感じる方もいるかもしれません。しかしなんとフライパンだけでチキンをおいしく調理できます。手軽に家庭でも簡単に調理ができるハニーローストチキンを紹介します。

材料

  • 骨付き鶏もも肉         2本
  • ジャガイモ           1個
  • ニンジン            1/2本
  • マッシュルーム         4個
  • ローズマリー          1本
  • 塩コショウ           少々
  • マリネ液               
  • 醤油、はちみつ、オリーブオイル 各大さじ2
  • 砂糖、料理酒          各大さじ1
  • ニンニク            小さじ1/2

調理手順

  1. 骨付き鶏もも肉にフォークで穴をあけ、塩・コショウをふります。
  2. もも肉とマリネ液をフリーザーパックなどに入れなじませ、2時間漬け込みます。
  3. ジャガイモの皮をむかず、4等分する。ニンジンは皮をむいて厚さ1cm程度に切ります。マッシュルームは半分に切ります。
  4. フライパンにホイルシートを2枚敷いて漬け込んだ鶏肉を皮目を下にして並べて中火で焼く。
  5. 皮目がこんがりしたらひっくり返して、手順3で切った食材を入れます。
  6. トングなどで食材をホイルシートで包み、弱火で20分蒸し焼きにする。
  7. ホイルシートを開き、鶏肉に火が入っているか確認したら、半分に折ったローズマリーを加えて仕上げの焼きをする。
  8. 完成

「カプレーゼ 」クリスマスカラーすべてがそろったパーティにおすすめの前菜

カプレーゼはクリスマスカラーである赤、緑、白を持つクリスマスと相性抜群の料理です。前菜からクリスマスカラーのカプレーゼを食卓に出せば最高のスタートをきれること 間違いなしです。

材料

  • ミニトマト      12個
  • モッツァレラチーズ  適量
  • スイートバジル    適量
  • 塩          適量
  • ブラックペッパー   適量
  • オリーブオイル    適量
  • 爪楊枝        12本

調理手順

  1. ミニトマトを洗って水気をとり真ん中に少し深めに切り込むを入れる
  2. ミニトマトに挟める程度にモッツァレラチーズを切り、ミニトマトに挟む。
  3. バジルを上に乗せ、串で挿していく
  4. 全体に塩、ブラックペッパー、オリーブオイルをふりかけて完成


クリスマス料理を引き立てるオシャレなお酒たち

パーティの場を盛り上げるのに欠かせないのがお酒。特別なクリスマスだからこそなかなか飲まないオシャレでおいしいお酒を飲むチャンスです。クリスマスの夜に最適なおすすめのお酒を3種類ご紹介します。


クリスマスだからこそシャンパン

炭酸の音、透き通ったゴールド色、食事との相性。クリスマスにはもってこいのオシャレなお酒の代表はシャンパンで間違いないでしょう。特に味の濃い料理が多いクリスマスには黄色味が濃いほどよくマッチします。クリスマスにおすすめのシャンパンを2本を紹介します。

コストパフォーマンス最強スパークリングワイン フレシネ コルドン・ネグロ

お肉との相性抜群、赤ワイン

ローストチキンなどクリスマスには肉料理がメインで登場することが多いです。お肉との相性、そしてクリスマスカラーの赤から赤ワインをおすすめします。これで料理も雰囲気も最高のクリスマスになるはずです。


どんな料理とも相性抜群、ココファームワイナリー 農民ロッソ

スーパーでも買える、手頃な最強ワイン サンタ・ヘレナ・アルパカ カベルネ・メルロー



ノンアルコールカクテルなら、家族みんなで楽しめる!「シャーリーテンプル」

お酒を飲めない妊婦さんやお子さん、お酒が弱い人でも一緒にお酒を飲む雰囲気を味わいたい。そんな人におすすめなのが、ノンアルコールカクテル「シャーリーテンプル」。シェイカーなどカクテル用の器具を使うことなく手軽に作れます。

材料

  • ジンジャーエール
  • グレナデンシロップ
  • レモンスライス、またはオレンジスライス

調理手順

  1. 氷をグラスに最大限入れます。
  2. ジンジャーエールとグレナデンシロップを13:2の割合でグラスに入れます。 
  3. 最後に混ぜて切れ込みを入れたレモンスライスをグラスに挟んで完成。

料理のプロの技を盗む! 一瞬であなたの料理がおしゃれなパーティ料理に!

パーティ料理はほんのちょっとしたコツで見違えるように華々しくおいしくなります。 年に一度のクリスマスという特別な日。プロならではのおしゃれなテクニックを習うと自分でもびっくりするような変化があります。日常の料理が華々しく変身するコツなどは実際にプロに直接習うのが一番早く簡単に習得できます。zehitomoには特別な一日を素敵に彩るお料理を教えてくれるプロの先生がたくさんいます。ZehitomoならではのAIマッチングであなたにピッタリの先生が選べます。


STEP 1:簡単無料依頼
2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します
STEP 2:提案を受ける
最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください
STEP 3:交渉成立
プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受けられます


家庭料理レッスン関連の最新記事

2024/03/27
妊娠後期の食事メニューとレシピ10選!出産前の準備も【栄養士が執筆】

28週から40週を妊娠後期といいます。この頃になると赤ちゃんもどんどん成長し、お腹も大きくなって、胎動が感じられるとき。 お腹が大きいことで、食欲がない時や、胃もたれすることもあります。後期つわりがある人もいるでしょう。 […]

2023/12/15
2024年は手作りおせちで、家族と一緒にステキなお正月を迎えよう!

クリスマスが終わるとそろそろお正月の準備を始めだす方も多いのではないでしょうか。お正月の準備の一つとして代表的なのは、おせち作り。現在ではおせちを注文する人や出来合いのものを詰めるだけの人も増えていますが、やはり日本の伝 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す