1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 生活・文化
  4. 料理
  5. 家庭料理教室
  6. 免疫力をアップさせる食材20選。食べ方も紹介【栄養士が執筆】

免疫力をアップさせる食材20選。食べ方も紹介【栄養士が執筆】

2017/08/22 2023/07/31
免疫力をアップさせる食材20選。食べ方も紹介【栄養士が執筆】

私たちは常にウイルスや細菌と生活をともにしています。ですが、元気で過ごせているのは免疫力が働いてくれているからです。では免疫力とは一体どんなものでしょうか。免疫力を増やし強める食材も紹介します。栄養士資格を持ったライターが執筆しています。

免疫力とは?

そもそもよく耳にする免疫とはどういう意味でしょうか。 免疫とは、細菌やウイルスなどの外部からの侵入を防いだり、 体でできてしまった健康を害する細胞を除去してくれる自己防衛機能のことです。風邪などのウイルスにかからないように守ってくれたり、癌細胞の死滅などをしてくれます。 免疫力とは、健康を害するものと闘う力のことを言います。そのため私たちの健康を守るために、免疫力は大切です。

免疫力が低いと起きること3つ

1.風邪をひきやすくなる

免疫力が低い=外部からのウイルスが侵入しやすくなっている状況です。疲れや寝不足などの体調の変化でも免疫力は低下し、風邪をひいてしまうことがあります。また風邪が悪化しやすく、長く仕事や学校を休まないといけなくあることもあります。

2.疲れやすくなる

免疫 力 アップ 食材 免疫力 風邪予防 レシピ 出張料理人 ケータリング ゼヒトモ zehitomo 免疫力は、ウイルスと闘ってくれています。この力が弱いと、無理をして免疫反応を働かせてウイルスと闘ってくれます。そのため逆に多くのエネルギーを必要としてしまい、いつも以上に体力を消耗し疲労を感じやすくなってしまうのです。

3.アレルギーを引き起こす

免疫力が低下していると、花粉症などのアレルギーを引き起こす可能性があります。アレルギーは体内に花粉などの異物が侵入したときに免疫機能が過剰に反応して起きます。免疫力が低下しているため、正常に機能して闘えなくなってしまった結果、症状が出てしまいます。

免疫力を高める食材20選!栄養素やメニューも

1.ヨーグルトの免疫力とは?

体にある免疫細胞の多くは腸内に存在しています。そのため腸内環境を整えることは免疫力を上げることに繋がります。腸内環境改善には、ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌が効果的です。 ただしヨーグルトから摂取した乳酸菌は胃や腸まで届いた後、善玉菌を増やしてから死滅し、体外に排出されてしまいます。効果を持続させるためには毎日食べ続けることが大切です。コンビニやスーパーに様々な種類が売っています。食べ比べて、自分の好きな種類を見つけるのも楽しいですね。

2.納豆の免疫力とは?

納豆は免疫力向上を手助けしてくれるビタミンB群をはじめ、ビタミンE、ミネラル類のカルシウムやカリウム、鉄、マグネシウム、亜鉛、リンなどを豊富に含んでいます。 そして納豆菌にはo-157などの病原性大腸菌やサルモネラ菌を予防するほどの強力な殺菌力があります。またサポニンという成分が免疫細胞のエサになり、免疫力も高めてくれます。 毎日1パックずつ、朝昼晩のどこかで取り入れるようにしたいですね。

3.にんにくの免疫力とは?

アリシンという成分に、非常に強力な殺菌力があります。そのため風邪やインフルエンザなどにも効果は絶大です。ただにんにくの殺菌力は2日ほどで消えてしまうため、こまめに毎日の食卓へ出すことが大切です。

4.長芋の免疫力とは?

免疫 力 アップ 食材 免疫力 風邪予防 レシピ 出張料理人 ケータリング ゼヒトモ zehitomo ぬめりに含まれる成分であるムチンは、免疫力を高めて疲労回復させる効果があります。ビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、カリウムなどが豊富に含まれます。 またタンパク質の分解を助けるため、免疫細胞に必要なタンパク質の吸収をよくしてくれます。ただムチンは熱に弱く、擦ることで栄養素が失われてしまいます。そのため生の長芋を皮を向き包丁で薄く切って、鰹節をかけお醤油で食べるのがおすすめです。

5.りんごの免疫力とは?

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど、りんごには免疫力効果が高い栄養成分が含まれています。特に、抗酸化成分のリンゴポリフェノールは、免疫細胞を活性化させてくれます。また免疫力を上げるためにはりんごポリフェノールやペクチンが豊富な、皮つきのりんごを食べると良いです。すりおろしてヨーグルトに混ぜたり、もちろんそのまま食べたりして、おいしく免疫力向上に取り組みましょう。

6.鶏肉の免疫力とは?

鶏むね肉には、イミダペプチドという成分が含まれています。この成分は疲労回復・筋肉疲労を防ぐ効果があり、免疫力を高めるのにつながると期待されています。 イミダペプチドの1日の摂取目安は200mg程で、鶏むね肉約100gに含まれています。また、鶏肉にはたんぱく質・ビタミンAなどの栄養も豊富です。

7.味噌の免疫力とは?

発酵食品の王様とも言われる味噌。体内の酸化の防止や殺菌効果、消化を助ける整腸効果もあります。また便秘解消やがん予防なども期待できます。 朝の一杯として、お野菜たっぷりのお味噌汁を飲むようすると、お腹も心も温まり、おすすめです。

8.大根の免疫力とは?

辛み成分であるイソシアシアネイトには、抗酸化作用があります。また豊富に含まれているジアスターゼという消化酵素は、食べたものを速やかに消化し、効率よく吸収する助けをし、代謝のアップにも役立ちます。 これらの成分は熱に弱いため、大根おろしで食べるのはいかがでしょうか。納豆に加えたり豆腐の上に乗せたりして、そのまま食べてみてください。

9.小松菜の免疫力とは?

免疫力 パーソナルトレーナー パーソナルトレーニング Zehitomo ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・カルシウム・鉄分を豊富に含み、活性酸素を抑える抗酸化作用があります。また辛味成分であるイソチオシアネートは、殺菌効果や消化促進効果、デトックス効果や肥満防止の効果があります。 小松菜はほうれん草のように灰汁(アク)が強くないため、1cm幅に切ったベーコンと一緒にサッと塩こしょうで炒めるとかさも減って美味しくたくさん食べられます。

10.バナナの免疫力とは?

免疫 力 アップ 食材 免疫力 風邪予防 レシピ 出張料理人 ケータリング ゼヒトモ zehitomo カリウムが豊富に含まれており、体内の余分なミネラルを排出し血圧を調整する作用があります。そのため、高血圧や脳梗塞、動脈硬化の予防といった効果が期待できます。 また黄色のバナナより、シュガースポット(黒い斑点)が出たバナナの方が免疫細胞の活性が高いという報告もあります。買ってきて、少し時間を置いてから食べてみましょう。

11.かぼちゃの免疫力とは?

免疫 力 アップ 食材 免疫力 風邪予防 レシピ 出張料理人 ケータリング ゼヒトモ zehitomo かぼちゃの鮮やかな黄色はβカロテンの色です。このβカロテンは体の中で必要に応じてビタミンAに変換されます。 ビタミンAには免疫力低下で発症する病気を抑える効能があり、ウイルスはもちろんのことガン予防などにも効果があります。風邪予防にもとっても効果的で、冬至にかぼちゃを食べるのは風邪予防の意味があるためです。

12.ブロッコリーの免疫力とは?

優れた抗酸化作用を持つビタミンA・C・Eを多く含んだ代表格の食べ物といえば、ブロッコリーです。ビタミンCは免疫を高めてくれ、ビタミンAやビタミンB群は、皮膚や粘膜の抵抗力を高めてくれます。シチューなどに食べやすい大きさにカットしたブロッコリーを加えると、栄養が逃げ出さずにすべて食べることができます。

13.緑茶の免疫力とは?

緑茶に含まれるカテキンという成分には、非常に高い殺菌作用があり、細菌やウイルスを退治して免疫力を高めてくれる効果があります。 また緑茶でうがいをすると外部からの細菌が侵入するのを防いでくれます。風邪予防にも効果的です。緑茶に含まれるフラボノイドという抗酸化物質が細胞を活性化させ免疫力を高めてくれます。

14.胡麻の免疫力とは?

免疫 力 アップ 食材 免疫力 風邪予防 レシピ 出張料理人 ケータリング ゼヒトモ zehitomo ゴマの小さな一粒にはビタミンのB1やB2、E、カルシウムや鉄分・リンが豊富に含まれており、糖質の代謝に欠かせないB1と強い抗酸化力で老化を防いでくれるビタミンEが特に多いのが魅力です。 胡麻は大量の摂取が難しいため、サラダや和え物にプラスしたり、ヨーグルトやスムージーに加えたりとちょい足ししてみてはいかがでしょうか。

15.アーモンドの免疫力とは?

アーモンドは、ビタミンB1をはじめB2、リンやカルシウムなどが様々な栄養素を持ちます。また強い抗酸化作用を持つビタミンEも豊富です。 ただし、脂質が主成分で、10粒でご飯1/3杯分に相当するカロリーがあるため、食べ過ぎには注意します。また市販の加工品には塩分が多く含まれるものもあるため、購入時は無塩のものを選びましょう。

16.アボカドの免疫力とは?

免疫力 パーソナルトレーナー パーソナルトレーニング Zehitomo アボカドは別名、森のバターといわれています。果肉の約20%が脂質なためです。しかしこの脂質は植物性で、オレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸です。動物性の脂質と異なり、コレステロールを増やすことなく、中性脂肪も減らしてくれる非常に優れた働きがあります。 また老化を招く原因の活性酸素を防ぐビタミンEも豊富に含まれ、抗酸化作用を高めてくれます。アボカドはサラダへのトッピングや、スライスしてわさび醤油で食べるのも美味しいです。

17.生姜の免疫力とは?

ジンゲロールという成分を含み、ウイルスなどを殺菌する働きがあります。そして血行を促進して、体を温める効果があります。 生姜は、加熱して食べることで体が温まるため、冷え症でお悩みの方は加熱した生姜を摂りましょう。熱を通すと生の生姜を摂るよりも殺菌効果は弱まりますが、十分な栄養素を摂ることはできます。お味噌汁にプラスしてみてはいかがでしょうか。

18.人参の免疫力とは?

人参の中に豊富に含まれているカロテンは、強力な抗酸化作用があります。また粘膜を健康に保つ効果もあります。口やのど、鼻、肺、胃、腸などの粘膜を健康に保ち、病原菌が体内に侵入するのを防いでくれます。 また皮膚を健康に保つ働きやガンを予防し抑制する効果があります。千切りにしてごま油でサッと炒め塩こしょうで味付けをすると、嵩も減りたくさん食べられますよ。

19.白菜の免疫力とは?

かぼちゃや人参などの緑黄色野菜と比べ栄養価が低いと思われがちですが、こうした淡色野菜は免疫力をあげる力は強いです。なぜなら白菜は、発がん物質を体外へ排泄するミネラルを豊富に含んでいるためです。 抗がん作用のある成分もあり、がん予防の効果もあります。暑い時期はサラダにして、寒い時期はお鍋に入れて食べることをおすすめします。

20.卵の免疫力とは?

たまごは栄養バランスに大変優れており、免疫機能の維持と向上、免疫細胞の強化に役立ってくれる食材です。良質のたんぱく質、ビタミンAやB1、B2、D、E、鉄分やミネラルなど、人間に欠かせない栄養素が豊富に含まれています。 さらにたまごには、たんぱく質のもとで体内で作ることが出来ない必須アミノ酸がバランス良く含まれています。免疫細胞もこのアミノ酸から作られて いるため、必須アミノ酸の摂取は免疫力を高めるのに必要不可欠です。1日1個以上は食べるよう心がけましょう。

最後に

免疫力 パーソナルトレーナー パーソナルトレーニング Zehitomo 人がいつまでも元気で過ごすためには、体の中から健康にしていく必要があります。必要な栄養素をしっかり摂り免疫力を上げ、良質な睡眠と適度な運動を心がけ、病気に負けない体作りをしていきましょう。

ゼヒトモを使って家事関連をスキルアップしませんか?

「免疫力アップする食材で作る料理を知りたい」「栄養のつくレシピを教えてほしい」「料理を教えて欲しいと思っていたけど、体調が悪いから家に料理を作りに来て欲しい」「風邪気味で何もできないから、部屋の掃除・家事をして、ご飯も作ってほしい」、そのような時はゼヒトモ のプロフェッショナルに頼ってみませんか。 ゼヒトモで依頼を出すと、5名以内のプロから見積もりを取ることができます。「料理を教えて欲しい」「風邪気味で何もしたくないけど、部屋の掃除や洗濯をして欲しい」、そのような依頼をぜひとも出してみてください。

 

\美味しい手料理で家族をびっくりさせよう/

 

 

関連記事

□花粉症で喉が痛い!そんな時の4つの原因と対策法 □花粉で咳がする!その4つの原因と3つの対策法 □花粉症の13の対策法!3つの症状例も □これはハウスダストの症状?花粉症や風邪との違いや原因 □花粉の種類と飛散時期!春だけでなく、秋や初冬にかけて飛散する8種類 □秋の花粉症!夏の終わり頃から注意、秋の花粉とアレルギー

家庭料理レッスン関連の最新記事

2024/03/27
妊娠後期の食事メニューとレシピ10選!出産前の準備も【栄養士が執筆】

28週から40週を妊娠後期といいます。この頃になると赤ちゃんもどんどん成長し、お腹も大きくなって、胎動が感じられるとき。 お腹が大きいことで、食欲がない時や、胃もたれすることもあります。後期つわりがある人もいるでしょう。 […]

2023/12/15
2024年は手作りおせちで、家族と一緒にステキなお正月を迎えよう!

クリスマスが終わるとそろそろお正月の準備を始めだす方も多いのではないでしょうか。お正月の準備の一つとして代表的なのは、おせち作り。現在ではおせちを注文する人や出来合いのものを詰めるだけの人も増えていますが、やはり日本の伝 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す