ダイエットには酵素が必須!?

2022/10/13
ダイエットには酵素が必須!?

ダイエットを極めると酵素ドリンクにたどり着く方が多いイメージですが、その本質を知っている人は意外と少ない。

本記事では、酵素がなぜダイエットの必須アイテムなのかを、さまざまな角度から紐解いていきます。

ダイエットと酵素の関係

酵素はタンパク質の一種で、体内に摂取した食べ物の消化・吸収・代謝を促す役割があり、不足すると代謝が悪くなったり、血行が悪くなることでむくみやすくなったりと、ダイエットを妨げる恐れがあります。

酵素には、主に「消化酵素」と「代謝酵素」の2つの種類があり、

消化酵素はタンパク質や脂肪分をはじめ、さまざまな栄養を身体に吸収しやすいように分解してくれます。

代謝酵素は、吸収された栄養を身体のあらゆるところに届け、新陳代謝を高めてくれる役割があります。さらに体の悪い部分に作用し、自然治癒力や免疫力を高める役割もあると言われています。

消化酵素と代謝酵素は、どちらも基本的に体内で作られます。しかし現代の食生活において、生で野菜や果物を食べる習慣が減っていることから、酵素が摂取しづらい状況にあると言われています。

そんな時こそ意識したいのが「食物酵素」!

体内の酵素が不足した時に補ってくれる役割があるので、積極的に生の野菜や果物を摂取するようにしましょう。

正しく酵素を取り入れる方法

酵素は基本、体内で作られるもの。しかし偏りのある食生活によって酵素が不足することがあります。酵素を正しく摂取するには、必ず生の状態で食べることがポイント。調理してしまうと、酵素が壊れてしまうので、サラダや野菜スティックなど生の状態で身体に取り入れましょう。

また食品添加物が含まれる加工品(ハムやベーコン)やインスタント麺、お菓子、清涼飲料水などは、酵素の働きを妨げる恐れがあるので注意が必要。

白い砂糖も消化酵素が大量に消費されるので、甘いお菓子との組み合わせは避けるべし!

相乗効果を狙うなら、水を摂取することが大切!水のデトックス効果を利用することで、酵素が代謝してくれた老廃物を体の外に出すことができます。

デトックスは代謝を上げることにも繋がるので、結果的にダイエット効果も得ることができます。

簡単即席!手軽に作れる酵素ドリンク

ダイエットをする上で必要不可欠とも言える酵素。不足した酵素を補う場合、酵素ドリンクを購入する方も多いですよね。実は、身近なもので酵素ドリンクが作れることを知っていますか?

今回は、簡単な即席酵素ドリンクを紹介!機械要らずで作れるので、是非トライしてみて下さいね。

【用意するもの】

  • バナナ(1/2本)
  • キウイ(1/2個)
  • 飲むヨーグルト(150ml)
  • はちみつ(小さじ1)
  • ジップロック

【作り方】

カットした果物と飲むヨーグルト、はちみつをジップロックに入れます。約1分ほど手で揉むだけで出来上がり。揉むことで酵素の活性化に繋がり、さらに消化を促してくれます。

キウイとバナナは、どちらも手で潰せるので、ミキサーやブレンダーなしで作れるのが嬉しいポイント。ジップロック1つで完成するので、後片付けも簡単です。

手軽に購入できるおすすめ酵素ドリンク3選

手作りするのはやっぱり面倒…そんな方も中には、いらっしゃいますよね!酵素ドリンクは、価格もピンキリなのでどれを選べばいいかわからない方も少なくないでしょう。こちらでは、手軽に購入できてコスパがいいと話題の3つの酵素ドリンクをご紹介します!

豊潤サジー

出典元:「豊潤サジー」公式サイト

オンラインで購入ができる「豊潤サジー」。グミ科の植物であるサジーは、200種以上の栄養素を含むことから、栄養価の高いスーパーフルーツとして知られています。

そんなサジーの中でも「ビコアサジー」と言われる希少価値が高いサジーを使っているのが豊潤サジーです。定期便が多いオンラインサイトの中でも1ヶ月から試せる酵素ドリンクなので、まずは試しに飲めるのが嬉しい商品です。(初回限定価格:1000ml/500円)

万田酵素 ドリンクタイプ

出典元:「万田酵素」公式サイト

53種類以上の植物性原材料を長期発酵した植物発酵食品で知られる「万田酵素」。妊婦さんでも手に取れる酵素であり、サプリタイプとドリンクタイプの2種類があります。

万田酵素のドリンクタイプは、1本からナチュラルローソンで購入が可能。気になった時だけ単発で買えるので、こちらもお試し感覚で摂取できるのがポイントです。(価格:50ml/216円)

酵素×酵母DIET

出典元:「酵素×酵母DIET」公式サイト

ドラッグストアで度々見かける「酵素×酵母DIET」。サプリが主流のブランドですが、ドリンクタイプも展開しています。酵素×酵母DIETの酵素ドリンクには、60種類以上の植物発酵エキスと酵母菌、乳酸菌が入っており、ファスティングにもぴったりの商品です。すっきりとしたブドウ味のドリンクなので、初心者でも飲みやすいのがポイント。こちらもオンラインから単発で購入できるので、試しやすい酵素ドリンクです。(価格:300ml/1480円)

まとめ

酵素の働きを詳しくみてみると、ダイエットに欠かせない要素がたっぷり含まれていることが分かりますね。また生野菜を積極的に取り入れることはもちろん、即席で作れる酵素ドリンクもご紹介しましたので、この機会に1度試してみて下さいね。

またゼヒトモでは、健康・ダイエット向けの料理が身につく料理教室を見つけることができます。効率よくダイエットを成功させるなら、是非こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

健康・ダイエット料理レッスン関連の最新記事

2023/09/14
時短で作れるダイエットレシピを紹介!1週間の献立メニューも

ダイエットを成功させるポイントは、カロリーの摂取量を意識して栄養バランスのとれた食事を摂ることです。高たんぱく・低脂質な食材を取り入れ、美味しくて満足できるメニューを作りましょう。 本記事では、ダイエット効果を高める食事 […]

2023/09/14
サラダで痩せられる?ダイエット向けの簡単おすすめレシピを紹介!

低カロリーな野菜を中心とした食事を摂る「サラダダイエット」。食べるだけで痩せるイメージもありますが、食べ方に注意しなければ、思うようなダイエット効果を得られないかもしれません。 この記事では、サラダダイエットの効果やサラ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す