1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 生活・文化
  4. 料理
  5. 健康・ダイエット料理教室
  6. 美肌と健康にはマスト!?知らないと損する朝食のメリット

美肌と健康にはマスト!?知らないと損する朝食のメリット

2022/07/26
美肌と健康にはマスト!?知らないと損する朝食のメリット

仕事や家事の準備で慌ただしい朝は、ついつい食事を抜いてしまいがち。

でも、朝食をぬく=肌にも健康に悪い、と知ったらその行動が変わるかもしれません。


目次

  • 朝食と健康ってどんな関係があるの?
  • 知らなきゃ損!朝食を食べることの3つのメリット
  • パパッと作れる!忙しい時にもおすすめ美肌朝食3選
  • 前日に仕込めばOK!手軽にできる健康朝食3選
  • まとめ

  • 朝食と健康ってどんな関係があるの?

    朝は、睡眠中にエネルギーを消費していることから、身体や脳を動かすためのエネルギーが不足している状態。そのため朝の時間帯は、身体を動かすスピードが遅かったり頭がボーッとしたりする方も多いでしょう。

    さらに朝食を摂らずに活動をスタートしてしまうと、集中力や記憶力が欠け、イライラ感が増してしまう方も。心と身体の健康を保つためには、朝食が欠かせませんね。


    朝食は美容との深い関係も?

    朝食は健康面だけでなく、美容にも必要な食事!朝食を抜くと、エネルギー不足で身体を動かすため、それと同時に身体のリズムが乱れやすくなります。

    身体のリズムの乱れは、疲れやすくなったり集中力が続かなかったりするだけでなく、ホルモンバランスや自律神経を乱して肌荒れを起こす可能性も。朝食を摂ることは、健康面だけでなく、美容的にも必要なことと言えますね。


    知らなきゃ損!朝食を食べることの3つのメリット

    朝食を摂ることは、身体のリズムを整えて肌荒れが防げるだけではありません!ここからは、朝食を食べることで得られる3つのメリットについて美容・健康それぞれの視点からご紹介しましょう。


    美容的メリット①:太りにくい身体づくりができる

    朝食を摂ることは、身体のリズムを整えて美肌に導くだけでなく、太りにくい身体づくりにも重要なポイント。朝食を取らないと、エネルギーが不足しているので、身体を動かしても省エネモードになり、体脂肪の代謝を担う肝臓のリズムが乱れてしまう場合があります。

    しっかり朝食を摂って身体のリズムを整えながら、カロリーを燃やしてエネルギー不足を回避しましょう。


    美容的メリット②:便秘改善をしたい方におすすめ

    朝から食事をすると、胃や腸が刺激されて動きが活発化するので、便意を感じやすくなり、朝から排便できる場合があります。便秘は、血液中の毒素を増やすことで、血流が悪くなります。さらに新陳代謝が低下し、くすみや吹き出物などの肌トラブルの原因にもなるので、美肌を目指すためにも毎日の朝食習慣で便秘改善をしたいですね。


    美容的メリット③:代謝アップで脂肪を燃えやすくする

    朝食を取ると、脳を含め、全身の体温が上昇するので代謝が上がります。特にタンパク質は熱を作り出してくれるので、筋肉づくりに役立ち、脂肪が燃えやすい身体に導いてくれます。

    逆に朝食を抜いてしまうと代謝が下がってしまうので、スタイル維持を目指す方は朝食を摂る習慣をつけることが大切です。


    健康的メリット①:身体を起こす

    脳のエネルギー源は全身に素早くエネルギーを届けられる「ブドウ糖」。身体を目覚めるために最も必要な成分で、活力をアップさせたりリズムを整えたりと、1日を元気に過ごすために欠かせません!

    ブドウ糖が不足した状態で過ごすと、注意力が散漫し、トラブルや事故の原因にも繋がる可能性も考えられます。


    健康的メリット②:仕事・行動の効率がアップ

    身体と脳を動かすエネルギーとなるブドウ糖は、仕事・行動の効率アップにも繋がります。集中力や記憶力がアップすると、1日の充実度も上がるでしょう。

    仕事の効率をアップさせることはもちろんのこと、休日ダラダラと過ごしがちな方は、朝食をしっかり摂って行動力をアップさせると良いですよ!


    健康的メリット③:イライラ解消でメンタル維持

    健康は身体だけのことだけでなく、心にも必要。朝から食事をして噛むこととは、「幸せホルモン」と言われる、セロトニンの分泌に役立つため、ストレス解消にも繋がります。

    心の健康を保つためにも、朝食を食べることが大切なのがわかりますね。


    パパッと作れる!忙しい時にもおすすめ美肌朝食3選

    朝食は、健康的にも美容的にも摂るべきだということがわかりましたね。しかしそうはいっても忙しいと、どんな朝食を取れば良いのか、わからない方も少なくないでしょう。ここからは、忙しい朝に嬉しい美肌に導く朝食をご紹介していきましょう!


    切って乗せるだけ!野菜たっぷり「抗酸化丼」

    こちらの丼は、トマト(リコピン)・アボカド(ビタミンE)・パプリカ(ビタミンC)・エゴマ(βカロチン)を乗せた抗酸化作用たっぷりのレシピです。解凍したご飯に野菜を切って乗せ、最後にタンパク質たっぷりのツナ缶と卵を乗せます。味付けはポリフェノールを含んだバルサミコ酢!甘みと酸味のバランスが良く、さっぱりとした味わいの丼なので、夏バテ気味な方にもぴったりです。切って乗せるだけなので、調理がいらないのも嬉しいですね。


    ちぎってミキサーで一混ぜの「ヘルシースムージー」

    忙しい朝の救世主といえば「スムージー」ですよね。カルシウムやカリウム、鉄、ビタミンCなど、栄養素がたっぷりの小松菜に腹持ちの良いバナナを加えたヨーグルトベースのスムージー。味はもちろんのこと、食物繊維も豊富に含まれているので、お通じを良くしたい時にもぴったりです!固形物を食べるのが億劫な時は、サッと流し込めるスムージーで、朝食抜きを避けましょう。


    体重をリセットしたい時にぴったり「オートミール」

    注目度の高い「オートミール」も、やはり朝食にぴったりの一品。カリウムを含んだバナナや、抗酸化作用のあるビタミンEを豊富に含んだアーモンドなどのナッツ類、さらに黒ゴマきな粉やオリゴ糖など、腸内環境を整えてくれる食材をたっぷりと乗せたオートミールです。どの食材も美肌に嬉しい作用がたっぷりで、身体をリセットさせたい時にもおすすめ。ダイエッターにもぴったりのレシピですよ。


    前日に仕込めばOK!手軽にできる健康朝食3選

    「朝食が大事なことはわかるけど、やっぱり朝は忙しくて時間がない…」そんな悩みを抱える方も少なくないですよね。最後に前日仕込めて朝の時短が叶い、さらに健康にも繋がる、プチ作り置き朝食レシピもチェックしていきましょう!


    コラーゲンたっぷり「サムゲタン風美肌スープ」

    コトコト煮込んだ「サムゲタン風美肌スープ」は、一晩おくことでコラーゲンがたっぷりの美肌スープに早変わり!圧力鍋を使えば、手間も時間もカットできるので、忙しい方にもぴったりです。

    温めるだけで頂けるスープなので、朝の忙しい時にも嬉しいですね。また鶏肉はタンパク質がたっぷり!朝から元気に身体を動かしたい時にもおすすめですよ。


    疲労回復にぴったり「ラタトゥイユ」

    南仏を代表する料理「ラタトゥイユ」。疲れを取ってくれるクエン酸たっぷりのトマトや新陳代謝を活発化させる赤パプリカ、免疫力アップで夏風邪の予防対策にもおすすめのズッキーニなど、夏野菜がたっぷりの一品です。

    こちらも前日に作っておけば、ご飯にかけるだけなので、簡単に健康朝食が食べられますね!


    ごはんにもパンにも合う「チリコンカン」

    大豆たっぷりの「チリコンカン」は、ごはんともパンとも合う万能な一品!豆類は、タンパク質が豊富なことはもちろん、ビタミンB群の供給源となり、炭水化物をエネルギーに変えてくれます。

    朝こそ食べておきたい食材と言えるので、豆を活かした「チリコンカン」を朝食用に作り置きしておくのもおすすめですよ!


    【番外編】夏バテ防止にもなる「梅しそキーマカレー」

    汗を出して毛穴に詰まった老廃物を出してくれる「梅しそキーマカレー」。キーマカレーを前日に作っておけば、あとはご飯を盛って、梅やしそをトッピングすれば完成です。梅は血行を良くし、むくみを流すカリウムがリンゴの2倍入っていると言われています。夏場は冷房などでむくみやすくなるので、カリウムを積極的に摂取したいもの。肌はもちろん、むくみ解消にもつながる、スタミナ満点の作り置きレシピですね。


    【番外編】ダイエットにぴったり「完熟トマトのカッペリーニそうめん」

    茹でたそうめんに特製トマトを乗せた「完熟トマトのカッペリーニそうめん」。前日に特製トマトを仕込んでおけば、朝そうめんを茹でるだけで出来上がる簡単レシピです。

    低カロリー且つさっぱりとしているので、食欲があまりない朝やダイエット中にもぴったり。抗酸化作用を豊富に含むリコピンを朝からチャージすれば、日差しが強い夏の紫外線の下でも気にせず出かけられますね。


    まとめ

    朝食は、1日をスタートさせるために必要なエネルギーと栄養素を摂取することが大切です。さらに美肌に繋がる栄養素を含んだレシピで朝食を作ることで、健康と美肌をWでゲットできちゃいますよ!ゼヒトモでは、そんな美肌を作るレシピや朝食向けレシピを紹介する料理のプロが揃っていますので、是非この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。


    健康・ダイエット料理レッスン関連の最新記事

    2023/09/14
    時短で作れるダイエットレシピを紹介!1週間の献立メニューも

    ダイエットを成功させるポイントは、カロリーの摂取量を意識して栄養バランスのとれた食事を摂ることです。高たんぱく・低脂質な食材を取り入れ、美味しくて満足できるメニューを作りましょう。 本記事では、ダイエット効果を高める食事 […]

    2023/09/14
    サラダで痩せられる?ダイエット向けの簡単おすすめレシピを紹介!

    低カロリーな野菜を中心とした食事を摂る「サラダダイエット」。食べるだけで痩せるイメージもありますが、食べ方に注意しなければ、思うようなダイエット効果を得られないかもしれません。 この記事では、サラダダイエットの効果やサラ […]

    もっと見る

    あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

    STEP 1:簡単無料依頼

    2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

    STEP 2:提案を受ける

    最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

    STEP 3:交渉成立

    プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

    この記事を書いた人

    ゼヒトモ 編集部

    ゼヒトモ 編集部

    ゼヒトモ 編集部アカウントです。

    お役立ち情報をLINEで受け取る

    友だち追加

    関連サービスからプロを探す