1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 生活・文化
  4. 料理
  5. 健康・ダイエット料理教室
  6. ダイエットにはヨーグルトよりも「スキール (SKYR)」が新しい!?

ダイエットにはヨーグルトよりも「スキール (SKYR)」が新しい!?

2023/02/24 2023/02/26
ダイエットにはヨーグルトよりも「スキール	(SKYR)」が新しい!?

ダイエットを続けるには、やはり食事はとても大切。無理のない健康的なダイエットをするためにヨーグルトを取り入れている方も多いのではないでしょうか。

しかし、今、ヨーグルトよりもさらに高タンパクで低脂肪な「スキール(SKYR)」が、ダイエットに最適だとじわじわ人気が出てきているとか?!

今回は「スキール(SKYR)」について詳しく調べてみました!

スキール(SKYR)って何?

Skyr(スキール)

スキールは、遡ること約1,000年前のバイキングの時代から農家などで主食として食べられている、アイスランドの伝統食です。

伝統的なスキールは、脱脂した牛乳(スキムミルク)を温め、菌が入った培養液を加えて余分な脂肪分を取り除き、布で濾して作ります。見た目はヨーグルトに似ていますが、厳密にいうとスキールはフレッシュチーズに分類されます。少し前に、水切りヨーグルトが流行しましたが、スキールは、水切りヨーグルトよりも、もったりと重たい食感でとても食べ応えがあります。

スキールは、なぜおすすめ?

ヨーグルトは、ダイエット食としても優れていますが、乳脂肪が気になる人に向けて、低脂肪やカロリーオフヨーグルトが店頭にもたくさん並ぶようになりました。ヨーグルトはトロトロの食べやすい食感からついつい多く食べてしまったり、人によっては、満足感を得られにくい場合があります。

ヨーグルトは好きだけど、乳脂肪が気になるのであまりたくさん食べられない、でも量を減らすと満腹感が得られない、といった方には断然スキールがおすすめです。

スキールは、ヨーグルトよりも水分量が少なく重たい食感で、食べ応えがあり、満腹感を得られやすいメリットがあるほか、脂肪分は控えめながら、タンパク質はしっかりと取れるという特長があります。

※スキール、ギリシャヨーグルトいずれも100gあたり

ヨーグルトの中でも、濃厚で食べ応えがあり人気のギリシャヨーグルトと比較しても、スキールがいかに低カロリーで高タンパクなのかが分かりますよね。

さらにカルシウムもしっかり摂取できるので、ダイエット中の女性には、スキールがピッタリです。

スキールは、どこで手に入る?

ダイエット中の食事にピッタリのスキールですが、どこで売っているの?と思う人も多いはず。なぜなら日本で販売が始まったのは2020年からと、ごく最近だから。現在では、日本ルナ株式会社が「isey SKYR(イーセイスキル)」という商品名で販売しているのを、通販(楽天サイト)や会員制倉庫型店などで購入することができます。

スキールは作れる?

本来の製法とは異なりますが、ヨーグルトからスキールに近いものを作ることは可能です。

材料

  • ヨーグルト 400g
  • クリームチーズ 36g
  • スキムミルク 大さじ2

作り方

  1. ヨーグルトをコーヒーフィルターやキッチンペーパーを使って一晩水切りする。
  2. クリームチーズを600Wのレンジで約20秒加熱する。
  3. 温めたクリームチーズをヘラなどで滑らかな状態にする。
  4. クリームチーズと水切りしたヨーグルトを混ぜ合わせる。
  5. スキムミルクを少しずつ入れながら混ぜ合わせる。

ハチミツやフルーツなどお好みでトッピングすると、立派な朝食やヘルシーなおやつに早変わり!

【あわせて読みたい!】

ダイエット食材として「かぼちゃ」「さつまいも」もおすすめ!>>>

ダイエットには酵素が必須って知ってた!?詳しくはこちら>>>

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

アレンジ自在!スキールを使った料理

スキールのプレーン味を選べば、おかずにもデザートにもなるので、いろいろな食べ方があります。インスタグラムでもスキールを楽しんでいる方が増えています。

グラノーラとフルーツで朝食に

グラノーラのザクザクした歯ごたえでさらに満足度アップ!メープルシロップやハチミツの優しい甘さは、濃厚なスキールと相性抜群。フルーツを変えれば、毎日食べ飽きることもありません。

パンケーキに混ぜたりトッピングに使っても◎

スキールを混ぜ込んでパンケーキにしても。さらに、焼いたパンケーキの上にスキールをトッピングして、メープルシロップをかけても美味しいです。

フルーツソースと混ぜてアイスを乗せればヘルシーなパフェ?!

ジューシーなフルーツソースとスキールを混ぜて、ちょこっとアイスを乗せれば、ヘルシーなパフェのできあがり。生クリームよりも断然カロリーオフなので、罪悪感なく食べられちゃいますね。

チーズやヨーグルトよりもさらに低カロリーなスキールケーキ

チーズケーキやヨーグルトケーキの代わりにスキールを使ってみては?ダイエット中にもケーキが食べられるのは嬉しいですよね。

スキールでヘルシーなクリームパスタ

パスタで使う生クリームをスキールに変えれば、クリームパスタも低カロリーに。さらに、パスタの代わりに野菜を多めにすれば、食べ応えはあるのに炭水化物も控えることができます。

お肉の漬け込みやサワークリームの代わりにも

おお肉を柔らかくするために漬け込むヨーグルトを、スキールに。もともと水気が少ないので、お肉に塗り込むのも簡単です。サワークリーム代わりに使うとじゃがいもとの相性も抜群ですよ!

ダイエット中でも食べることを楽しもう!

ダイエット中でも、必要な栄養素をしっかり取るために無理な食事制限をせず食べることは大切です。そのために、何を食べるのか、をしっかり選びたいですよね。

和食はもちろんダイエットや健康に良いですが、海外の食文化も取り入れて楽しみながらダイエットを続けられるのが理想です。

このような海外の食事のヒントやダイエットに最適な食事をもっと知りたい!と思った方はダイエット料理教室に通ってみるのもおすすめです!

ゼヒトモのダイエット料理教室なら、ダイエット中に最適な料理やスイーツのレシピの相談ができますよ。

  • ダイエット料理について相談したい
  • ダイエット料理教室の見積もりをとりたい

そんな方は、ゼヒトモからダイエット料理のプロを探してみませんか?

食べることを楽しみながらダイエットを成功させましょう!

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

健康・ダイエット料理レッスン関連の最新記事

2023/09/14
時短で作れるダイエットレシピを紹介!1週間の献立メニューも

ダイエットを成功させるポイントは、カロリーの摂取量を意識して栄養バランスのとれた食事を摂ることです。高たんぱく・低脂質な食材を取り入れ、美味しくて満足できるメニューを作りましょう。 本記事では、ダイエット効果を高める食事 […]

2023/09/14
サラダで痩せられる?ダイエット向けの簡単おすすめレシピを紹介!

低カロリーな野菜を中心とした食事を摂る「サラダダイエット」。食べるだけで痩せるイメージもありますが、食べ方に注意しなければ、思うようなダイエット効果を得られないかもしれません。 この記事では、サラダダイエットの効果やサラ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す