1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 生活・文化
  4. 料理
  5. アスリートフード料理教室
  6. 東京都内のおすすめ料理教室10選。選び方のポイントもご紹介

東京都内のおすすめ料理教室10選。選び方のポイントもご紹介

2021/09/17
東京都内のおすすめ料理教室10選。選び方のポイントもご紹介

料理は独学でも上達することは可能ですが、料理教室に通ってプロから指導を受ければ、短期間で正確な技術を身につけることができます。 今回は、料理教室を選ぶ上で重要な5つのポイントと、東京都内のおすすめ料理教室10選をご紹介。オンラインレッスンや出張レッスンを行っている教室もあるので、ぜひ最後までチェックしてください。

目次


料理教室を上で重要な5つのポイント

まずは、料理教室を選ぶ上で、重要なポイント5つをチェックしてみましょう。

一回完結型か、継続型かで選ぶ

料理教室の受講形式は、

・一回完結型
・継続型

の2種類あります。

一回完結型:好きな時に1レッスンだけを受けることができます。かかる費用は、レッスン料のみの場合が多く、3,500円~5,000円が相場です。 関心が高い料理だけを安い費用で、単発で学びたい人にはおすすめの受講形式です。

継続型:料理教室によって違いますが、月に2~4回程度のレッスンがあります。一回完結型よりも費用・スケジュールに余裕がある場合におすすめです。 料金体系は月謝制を採用している所が多く、大体6,000円〜10,000円程度が相場です。教室によっては、入会費も払う場合があることは留意しておきましょう。

継続型は、過去のレッスンで分からないことがあった時に、先生に気軽に質問することができたり、自分の調理技術を把握した上で的確なアドバイスをもらえるような、独自のメリットがあります。 先生の意見を取り入れながら本格的に料理を学びたい人には、継続型が合っているでしょう。


デモ形式か実践形式かで選ぶ

料理教室の指導法は、一般的に

・デモ形式
・実践形式

の2種類に分かれます。

デモ形式:先生が調理をしながら、各工程のポイントを説明します。受講者はメモを取ったり、質問をしたりと、講義形式での参加が特徴です。

実践形式:先生のデモンストレーションを見た後に、自分でも調理を行います。理論から調理まで一連の流れでできるので、実用性があります。また、実践形式はデモンストレーションなしで、先生のアドバイスをもらいながら、自分の手で調理する場合もあります。

「調理工程をしっかり観察することがメインで、家で料理を作ってみたい」場合はデモ形式、「レッスン中にすぐ自分の手で調理したい」場合は、実践形式を選ぶようにしましょう。


作りたい料理のジャンルで選ぶ

料理にも様々なジャンルがあり、中華・フレンチ・イタリアン・和食・メキシカン・インド料理など、数えたらきりがありません。

例えば、小麦粉からパスタ作りに挑戦したい場合はイタリアン、 出汁を活用した伝統的な料理を作りたい場合は和食を選ぶなど、興味があるメニューから教室を選ぶと良いでしょう。


大手の教室か、個人の教室かで選ぶ

料理教室の規模はさまざまです。

大手の料理教室のメリット

・教室が各地にあるため通いやすい
・レッスンが多く開講されている
・コースの変更が可能であるため、様々なスキルを得られる

通いやすく、時間の融通が利きやすいので、仕事が忙しい社会人の方には向いているかもしれません。

個人の料理教室のメリット

・アットホームな雰囲気
・独自の創作料理が学べる
・少人数

個人の料理教室は、大手の教室よりレッスンの開催数が少ないため、選べる幅に制限があります。 しかし、先生と近い距離でレッスンを受けられるので、個人に合わせたアドバイスが受けられるでしょう。


参加人数で選ぶ

グループ制:3~4人程度の少人数から、20~30人前後の大人数の場合もあります。 他の参加者とコミュニケーションを楽しみながら、レッスンを受けることができます。

マンツーマン制:1対1で講師から直接指導を受けることができます。疑問点があればすぐに聞いたり、個人に合わせた細やかなアドバイスがもらえます。 グループ制よりも費用は高くなるので、予算や目的を踏まえたうえで取り入れるのが良さそうです。



東京都内のおすすめ料理教室

ここからは、東京都内でおすすめの料理教室を10個ピックアップしてご紹介します。


Table style plan Utsuwa

東京都 練馬区

旬の野菜を使ったオーガニック料理を本格的に学べる料理教室です。また、料理だけでなくテーブルコーディネートを基礎的な理論から、実践的な部分まで習うことができます。

食卓が彩り豊かになる方法を知ることで、素敵な料理を卓上に添えたくなり、料理を学びたい気持ちが強くなるのではないでしょうか。 料理だけでなく、料理を取り巻く環境についても学びたい人にはおすすめでしょう。

レッスンは月に3~4回。週末の12時~15時に開講されており、1回5,500円で参加することができます。


山口正憲さま

東京都 港区

和食に関する専門的な知識を持った講師です。「初心者の人にも料理の楽しさを体験してもらいたい」という思いから、 出汁の取り方・米のとぎ方・包丁の持ち方・研ぎ方など基礎的なところから指導を受けられます。

出張レッスンのみ対応しており、生徒の自宅キッチンを利用して行われます。 食材は、生徒が自費で調達する必要がありますが、希望してオプション料を支払えば、講師に調達をお願いすることも可能です。 料理の腕に自信はないけど、直接プロの指導を受けたり、丁寧なアドバイスをもらって調理技術を磨きたい人は検討してみてはいかがでしょうか。

対応人数は1~4人までで、レッスン時間は1回120分。料金は1人あたり10,000円から受講可能です。


JJ kitchen in Tokyo

東京都 目黒区

簡単でおいしい家庭料理からパーティ料理・おもてなし料理など、様々なジャンルの料理を学べる教室です。 初心者や男性も気軽に参加できるのがウリで、食材の切り方など基本的な技術から、ひと手間かかるような料理の作り方など、幅広く料理について学ぶことができます。

また、日時を指定してレッスンを受けることができるので、忙しい人でも、気軽に受講することができます。 レッスンはマンツーマン制とグループ制の採用しているため、好きな方を選んでみましょう。

・マンツーマンレッスン(3品) 8,000円~
・体験レッスン 5,500円
・グループレッスン (料金は参加人数により変動)

「幅広く、色んな料理を学んでみたい」、「時間に融通が利く所でレッスンを受けてみたい」という人にはぴったりです。


村田洋祐さま

東京都渋谷区

星付きフレンチ出身でイタリアン、スパニッシュ、和食にも精通している経験豊富なシェフです。生徒のニーズに添うような料理の作り方を本格的に指導してくれます 出張料理レッスンを開講しており、フルコースの食事付きで8,000円から依頼することができます。

素材の引き出し方、健康・美容趣向というテーマに沿ったおいしい料理を学ぶことができるので、この機会に受講してみてはいかがでしょうか。



online cooking studio aube

東京都練馬区

Aubeは、Zoomを使用したオンラインレッスンのみ開講している料理教室です。 素材の味を最大限に引き出すために、どのような調理をすれば良いかを常に追求しているのがAubeのウリです。

おいしい料理を作ることに、重きをおいている人にとっては、とても価値のあるレッスンを受けることができるしょう。 1回のレッスン人数は1人~10人で、料金は1,000円〜1,400円とリーズナブル。平日昼・休日昼・休日夜に定期的に開講されているので、忙しい人でも参加しやすいです。



takahirotorigai

東京都中央区

老舗イタリアンレストランで修行していたり、オーナーシェフとしてお店を経営していたなど、経験と技術が豊富な講師です。 「プロのイタリアンの味をご家庭へ」をテーマに、料理を素敵でオシャレにするコツ、家庭でも簡単にできる創作イタリアンの作り方などをレクチャーしてくれます。

お店で働いていた時代は、未経験者やフリーターの従業員を一人前のシェフになるまでに成長させた経験があるので、どんな人でも分かりやすく、丁寧に教えてもらうことができます。 長期的に受講すれば、お店に出せるクオリティのイタリアンを作れるのではないでしょうか。

レッスンは現在、オンラインのみ開講されているそうです。1回のレッスンは90分程度で、料金は1,500円〜となっています。


B2 kitchen

東京都世田谷区

18歳からフレンチやイタリアンのレストランで長年の経験を積んだ講師が行う、出張料理教室です。 オーガニック食材を使った、パスタ・焼き菓子・パンなどの作り方を学ぶことができます。

野菜ソムリエの資格を活かして、離乳食・食育講師を行っているので、子持ちの人は有益なアドバイスを得られるかもしれません。 レッスン時間、料金は公開していないため、ご利用前にメッセージ等で確認しておきましょう。


美近な

東京都世田谷区

「お客様に寄り添う」をテーマにレッスンを開講している料理教室です。スーパーで買える身近で旬な素材を活かした薬膳ベースの料理を学ぶことができます。

・健康を考えた料理を作りたい
・今まで知らなかった薬膳について学びたい
・旬の素材を活かした料理のレシピを知りたい

と思っている人にはぴったりでしょう。 レッスンは、2ヵ月の内に3回程開講しています。時間は120分で、参加費は4,500円。 主菜・副菜・デザートの作り方を学べて、各メニューのレシピをもらうことができます。 気になった人は、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。


UC kitchen

東京都荒川区

海外のレストランや料専門学校で働いてたなど、経験が豊富な講師です。飲食店の勤務経験で培ったノウハウを活かして、和食・洋食を問わず、様々な家庭料理を中心に教えています。

レッスンは、生徒の自宅にて個人レッスンが行われます。 個人レッスンであるため、 希望する料理の内容、食べ物の好き嫌いなどを事前に伝えれば、条件に合うような料理の作り方を指導してもらえます。 自分の趣向に合った家庭料理の作り方を知りたい人には、おすすめでしょう。

レッスン料は、1時間2,000円。(3時間から対応可能) その他、交通費と食材買い出し費で2,000円、食材費が別途で発生します。



プランドシトロン

東京都目黒区

プランドシトロンは、料理教室も開催しているカフェです。主にお店で提供しているような焼き菓子やパンの作り方について学ぶことができます。

レッスンは、生徒に達成感を感じてもらうことを意識しているので、なるべく自力で作業していただき、難しいところがあればフォローするという指導形式をとっています。 レッスンは基本的に通いになりますが、2〜3人以上で利用する場合は、出張レッスンにも対応しています。


Zehitomoで家庭料理料理レッスンを受けてみる

「料理を学んで、自分の食生活を豊かにしたい」、「恋人との記念日や家族の誕生日に自作の料理を振舞いたい」そんな時、Zehitomoでプロのレッスンを受けてみませんか。

STEP 1:簡単無料依頼
2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します
STEP 2:提案を受ける
最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください
STEP 3:交渉成立
プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受けられます


アスリートフード料理レッスン関連の最新記事

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す