1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 語学
  4. 英語
  5. 英会話教室
  6. 【親子の英会話フレーズ】ネイティブの親が子供に使うシーン別英語フレーズ!

【親子の英会話フレーズ】ネイティブの親が子供に使うシーン別英語フレーズ!

2017/05/19 2024/04/19
【親子の英会話フレーズ】ネイティブの親が子供に使うシーン別英語フレーズ!

毎日一緒に過ごす親子だからこそ、英語で自然なコミュニケーションを築きたいですよね。そこで今回は、日常生活で使える親子英会話フレーズをシーン別にまとめました。

覚えておきたいフレーズ

・Thank you (ありがとう)

・I love you (愛してる)

これらの言葉は、親子間の愛情表現として欠かせません。日頃から積極的に使うようにしましょう。

ポイント

子供が何かしてくれたら、たとえ小さなことでもThank youと伝えましょう。

I love youは、恥ずかしがらずに毎日伝えましょう。

子供を褒めたいときに使えるフレーズ

・I’m proud of you! (あなたを誇りに思うよ!)

・You did it! (やったね!)

・That’s my boy(girl)! (さすが我が息子/娘!)

・Well done! (よくやった!)

・Good job! (よくできたね!)

・You’re so smart! (頭いいね!)

子供の成長は親にとって何よりも嬉しいものです。上記のフレーズを使って、子供の努力を認め、自信を与えてあげましょう。

ポイント

具体的な行動を褒めると、子供のモチベーションアップにつながります。

褒める時は、笑顔でオーバーリアクション気味に表現しましょう。

子供を心配するときに使えるフレーズ

・Are you okay? (大丈夫?)

・I’m just worried about you. (心配だよ)

・ What happens to you? (何があったの?)

・ What’s wrong with you? (どうしたの?)

・ Let’s talk about it. (話そうか)

・ What can I do to help? (私に何かできることある?)

子供は時に落ち込んだり、不安を感じたりすることもあります。そんな時は優しく声をかけ、話を聞いてあげましょう。

ポイント

子供の気持ちに寄り添い、共感することが大切です。

問題解決を押し付けず、子供が自分で解決できるようサポートしましょう。

子供を応援したいとき使えるワード

・Good luck! (頑張って!)

・ Go for it! (できるよ!)

・ You can do it! (あなたならできるよ!)

・ Wish you luck! (幸運を祈ってるよ!)

・ Do your best! (ベストを尽くしてきてね!)

・ I believe in you. (あなたを信じてるよ)

子供の挑戦を応援する気持ちを英語で伝えましょう。

ポイント

子供の目標や夢を理解し、具体的な応援の言葉をかけましょう。

常に子供の可能性を信じて、背中を押してあげましょう。

起きるとき寝るときに使えるワード

・ Good morning (おはよう)

・ Good night (おやすみなさい)

・ Have a good dream (良い夢みてね)

毎日の挨拶を英語にすることで、自然な英語環境を作ることができます。

ポイント

朝起きたら、まずGood morningと笑顔で挨拶しましょう。

寝る前にGood nightとHave a good dreamを伝え、安心感を与えましょう。

注意をしたいときに使えるワード

・ Just drop it. (もう止めなさい)

・ Disappointed in you. (あなたに失望したよ)

・ Watch out!! (気をつけて!)

子供に注意する時も、英語で冷静に伝えることが大切です。

ポイント

感情的にならず、子供に理解できる言葉で説明しましょう。

Watch out!!は、危険を察知した時に使うなど、緊急時に有効です。

最後に

英会話レッスン

親子英会話を楽しむためのポイント

  • 完璧を目指さない
  • 子供と一緒に楽しむ
  • 毎日少しずつ続ける

親子で楽しく英会話をするためには、完璧を目指さずに、子供と一緒に楽しむことが大切です。毎日少しずつ続けることで、子供は自然に英語を身につけることができます。

親子英会話は、子供の英語力向上だけでなく、親子のコミュニケーションにも効果的です。今回紹介したフレーズを参考に、親子で英語コミュニケーションを楽しんでください。

ゼヒトモで英会話教室を探す

英会話教室

親子の間で使える英会話をシーン別で紹介しました。簡単なフレーズからでいいのでぜひ試してみたください.

  • いろんな場面で使えるフレーズを知りたい
  • 英語を少しだけでも話せるようになりたい

そんな方は、ゼヒトモで英会話教室を探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで、あなたにピッタリの教室が見つかります。英会話レッスンを検討している方は、お気軽にゼヒトモをご利用ください。

英語指導・英会話レッスン関連の最新記事

2024/04/05
「はい、どうぞ」を英語で言いたい!シーン別の実用的なフレーズ7選

日本語の「はい、どうぞ」は形を変えずにさまざまな場面で使えますが、英会話だと場面に合わせて英語表現を変える必要があります。 カジュアルな「はいどうぞ」、フォーマルな「はい、どうぞ」。 今回は、職場の同僚に声をかける時や、 […]

2023/07/26
「そうだよ、そうだね」英語でネイティブがよく使う相づちフレーズ20選!

英会話をするとき、相手の言葉にどんな英語を使って相づちを返していますか?いくつくらいの選択肢が思い浮かびますか?相づちの言葉はバラエティが豊富なので、会話の際にも積極的に使っていきましょう。 同じような言葉を返すより、断 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す