1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 語学
  4. 英語
  5. 英会話教室
  6. 英会話を無料で上達させる方法10選

英会話を無料で上達させる方法10選

2017/05/29 2021/07/01
英会話を無料で上達させる方法10選

英語学習のためのツールが世の中に溢れています。英語学習の教材やツールは自分にフィットするものを選ぶことが一番です。

講座に高い料金を払わなくても、高額教材でなくても上達できるツールや方法はあります。ここでは、人気のアプリや活用度の高いオンラインサイトなどもご紹介します。

1.音読する

英会話 無料 上達 方法 アプリ サイト 英語の勉強 ゼヒトモ

音読することで口の筋肉を鍛えられます。英会話でテンポよく話していくためには口(舌も)の筋肉を発達させる必要があります。日本語とは違う筋肉を使うので、慣れない内は、ある程度の時間練習すると口が強張ります。それがトレーニングが効いている証拠です。音読はネイティブが話す音声を真似するのが一番です。ネイティブの英語を耳で聞くことと、口の筋肉を通して発音すること、自分の英語を聞くこと、そしてその繰り返しの相乗効果がスピーキング力が付いていきます。

2.英作文をする

英会話 無料 上達 方法 アプリ サイト 英語の勉強 ゼヒトモ

会話なのに書くの?と疑問に思われるかもしれませんが、音声なし、例文なしのゼロから書き出すトレーニングが英会話には効きます。理想はリンゴを見たらAppleが思いつくスピード。作文するネタは何でもOK。一番のおすすめは、自分に必要なモノ、思っているコト、生活に沿ったすべてを徹底的に英語にすることです。
英語にできなかったら、調べてピッタリの表現、似たような表現を使って作文します。自分のことなのでイメージが一番湧きやすく、使う頻度も高くなるので定着も早いです。少し手間が掛かりますが、活用度がとても高い学習法。英会話のネタに困らなくなるという余裕のオマケも付いてきます。

3.基礎文法を固める

英会話 無料 上達 方法 アプリ サイト 英語の勉強 ゼヒトモ

文法はずーっと学び続ける必要はありません。でも、自信のない人は、基礎文法(中学生レベルくらい)を、短時間で確実に頭に叩き込みましょう。聞こえてくることの理解度がグッと上がるはずです。

英会話をするときにはわざわざ文法を気にする必要はまったくありませんが、話すときの自信にも繋がるでしょう。音読、英作文、リーディング、どんなトレーニングをする時にも土台となって習得を助けてくれます。ぜひ、1週間ほどみっちりと復習してみましょう。いったん文法の基本を確認したら、どうしても気になった時だけチェックというスタンスで十分です。

4.覚えるならビジュアル化

英会話 無料 上達 方法 アプリ サイト 英語の勉強 ゼヒトモ

どんなトレーニングをするときも、ぜひ自分の想像力をフルに発揮して、頭の中のイメージと、見聞きする英語をセットにして覚えて見てください。

英会話のときというのは、見るものとか、参照するものとか、何もないことが多いですよね。頼りは脳だけです。言葉で覚えると左脳を使うと言われていますが、ぜひビジュアル担当の右脳もしっかりアテにしましょう。言語を司る左脳ですが、比較すると右脳のほうが記憶するキャパは大きいのだそうです。イメージを使って覚えていくと、フッと浮かんでくる頻度が高まるそうです。

5.英会話を上達させる無料アプリ3つ

英会話 無料 上達 方法 アプリ サイト 英語の勉強 ゼヒトモ

スピーカティブ

英作文に役に立つ無料のアプリです。ランダムに表示される日本語を英語にして声に出すトレーニングができます。正しく発音できているかどうかの確認もしてくれます。

絶対話せる!英会話

教科書英会話ではなくて実際のネイティブ表現を知ることのできる無料の英会話アプリです。リスニングもあり、学習法もあり。どんなシチュエーションで、どんな背景があってその表現になるのかという部分もイメージさせてくれる説明が盛りだくさんです。

ビジネスフォレスト

ビジネスシーンに必要な「話すこと」「聞き取ること」をトレーニングできるアプリです。書籍のリスニング教材としてのアプリですが、70のダイアローグをリスニングするだけでも有効です。リスニングだけでなく、音声を消して自分が話すロールプレイも可能です。

6.英会話を上達させる無料サイト3つ

英会話 無料 上達 方法 アプリ サイト 英語の勉強 ゼヒトモ

EnglishCentral

アプリもあるのですが、敢えてサイトをおすすめします。ネット上のサイトはシンプルで使いやすく、何より無料で閲覧できる10,000本以上ある動画の質が高くて見心地?が抜群です。クリアに聞こえてくる英語と英文&翻訳サプタイトル付きです。動画そのものが英語学習になりますし、リスニング、シャドーイング、ディクテーションとどんなトレーニングにも活用できます。動画視聴だけでもかなり使えるサイトです。

URL:https://ja.englishcentral.com/videos

TalkEnglish.com

スピーキング力を上げたい英語学習者のための海外サイトです。初級から上級の人まで膨大な量の動画見ることが可能です。フレーズの説明と例文がすべて音声付きで視聴することができます。すべて英語ですが、サイトがシンプルな作りになっているので、学び進めるのも簡単です。会話、文法、ボキャブラリー、英語文化会話に役立つカテゴリが充実しています。

URL:http://www.talkenglish.com

スペースアルク

超初心者の人には、株式会社アルクのサイトをご紹介しましょう。株式会社アルクといえば、英語学習者が一度はこの会社の書籍や教材を手にするのでは?というほどに英語学習において有名な会社です。

アルクのオンライン辞書も人気でその精度の高さは有名です。サイト内には、英語の勉強法から練習法まで役立つコンテンツが盛り込まれています。リスニング、英会話、英単語・英文法のタグをクリックすると英会話に役立つ材料を見つけることができますよ。

URL:http://www.alc.co.jp

最後に

英会話 無料 上達 方法 アプリ サイト 英語の勉強 ゼヒトモ

Unsplash:alexis-brown

使ったことのないツールや方法があったら、試してみてください。世界中に溢れるツールの中で、確実に続けられる!ものを探してくださいね。力試しがしたくなったら、オンライン英会話などの無料体験やスカイプでの言語交換(ランゲージ・エクスチェンジともよく言われます)にチャレンジしてみるのもおすすめです!

英語指導・英会話レッスン関連の最新記事

2024/04/18
【親子の英会話フレーズ】ネイティブの親が子供に使うシーン別英語フレーズ!

毎日一緒に過ごす親子だからこそ、英語で自然なコミュニケーションを築きたいですよね。そこで今回は、日常生活で使える親子英会話フレーズをシーン別にまとめました。 覚えておきたいフレーズ ・Thank you (ありがとう) […]

2024/04/05
「はい、どうぞ」を英語で言いたい!シーン別の実用的なフレーズ7選

日本語の「はい、どうぞ」は形を変えずにさまざまな場面で使えますが、英会話だと場面に合わせて英語表現を変える必要があります。 カジュアルな「はいどうぞ」、フォーマルな「はい、どうぞ」。 今回は、職場の同僚に声をかける時や、 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す