1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. ダンス
  4. フラダンス
  5. フラダンス教室
  6. 東京都内でおすすめフラダンス教室14選と教室選びのポイントをご紹介

東京都内でおすすめフラダンス教室14選と教室選びのポイントをご紹介

2022/06/24
東京都内でおすすめフラダンス教室14選と教室選びのポイントをご紹介

ゆったりと優雅な動きが特徴のフラダンス。女性らしい動きに憧れて、フラダンスを習ってみたいと考える方もいるでしょう。 たくさんのフラダンス教室がある中で、どのような観点から選べばいいか、教室選びで大切な6つのポイントをご紹介します。東京都内でおすすめのフラダンス教室もピックアップしているので、ぜひ参考にしてください。


目次


フラダンスの魅力とは?

フラダンスには、一体どのような魅力があるのでしょうか。大きく3つのものが挙げられるため、以下で順番に見ていきましょう。


フラダンスは初心者でも始めやすく、続けやすい!

まず、最初に紹介するフラダンスの魅力は、「初心者でも気軽に始めやすい」という点です。 見ての通り、フラダンスの動きはゆったりめ。そのため、年齢や身体能力を問わず、誰でも踊りやすいのが特徴でしょう。

踊りの種類は、新しいフラである「現代フラ」と、古代から踊られている「古典フラ」の2種類があり、それぞれ「アウアナ」「カヒコ」とも呼ばれています。いずれもスローテンポの曲が多く、基本の踊りであれば、覚えるのはそこまで難しくありません。 踊りを早く身に付けられることで自信がつき、仲間と楽しみながら長く続けられます。


フラダンスは40代、50代でもOK。年齢を問わないダンス

フラダンスは年齢を問いません。子供でも大人でも、40代50代60代でも始めるのにダメな年齢はありません。

子供には子供の可愛らしさやはつらつさがフラの魅力と合わさって素敵なダンスになります。

たとえ足腰に不安がある50代以降の方でも、ゆったりしたフラから始めたら、だんだん筋肉も発達し、十分魅力的な踊りができるようになります。かえって年齢を重ねて表現力が増すことでしょう。

日頃の運動不足を解消するのに効果的

ゆったりとした動きが特徴のフラダンスですが、実は全身のさまざまな筋肉を使っています。 フラダンスの基本姿勢は、膝を曲げて腰を落とした中腰の姿勢。この状態で腰やお腹を動かしながらステップを踏むため、足の筋肉のほか、身体の深い部分にある「体幹筋」「インナーマッスル」が鍛えられます。

また、腕をなめらかに揺らす動作によって、腕の筋肉も鍛えられるでしょう。 フラダンスは実際に踊ってみると、意外とハードで、息が上がってしまうことも珍しくありません。程よい疲労感で、日頃の運動不足を解消するのにぴったりです。 ほかにも、全身の筋肉を鍛えることで、基礎代謝が上がるという効果が。脂肪を燃焼しやすく、太りにくい身体に近づけます。


リラックス効果があり、ストレスを解消できる

フラダンスの基本は、明るい笑顔で踊ること。最初はダンスのために笑顔を作っていても、不思議と気持ちまで明るくなってくるものです。落ち込んでいるときも、笑顔で楽しみながら踊ることで、気持ちが安らぐでしょう。 また、ハワイアンミュージックの心地よい音によって、ストレス軽減の効果が期待できます。フラダンスで使われる曲には、波の音や鳥のさえずりなど、自然の音が入っていることも多いでしょう。自然の音はリラックス効果やヒーリング効果があり、ストレスを解消させることができます。


フラダンス教室を選ぶときの基準は?

では、実際にフラダンス教室を選ぶとき、どのような観点から選べば良いのでしょうか。 ここからは、教室を選ぶときに鍵となるポイントを6つ紹介していきます。


ダンスの種類で選ぶ~アウアナとカヒコ

まず一つ目は、ダンスの種類で選ぶという選び方。 上述した通り、フラダンスは大きく二つの種類に分けられます。

現在、多くのフラダンス教室で主流となっているのは、現代フラである「アウアナ」。色とりどりのドレスや花を身に付けながら、ギターやウクレレで奏でる音楽に合わせ、ゆったりと笑顔で踊ります。表情を引き立たせるような化粧も印象的でしょう。

一方、古典フラである「カヒコ」は、もともと神々や王族に祈りを捧げるものとして踊られてきた神聖な踊り。アウアナは現代風のハワイアンミュージックに合わせて踊るのに対し、カヒコは独特な打楽器に合わせ、力強く踊るという特徴があります。

また、外見の面でもアウアナとの大きな違いが。アウアナは華やかな装いで踊るのに対し、カヒコは基本的に化粧をせず、地味な格好で踊ります。 フラダンスの原点でもあるカヒコは、どちらかと言うと上級者向け。初心者の場合、まずはアウアナから始めるという方が多いでしょう。また、教室の数でも、カヒコよりアウアナを教える教室の方が多いようです。


フラのレッスンの時間帯で選ぶ

働いている方や学校に通っているという方は、レッスンできる時間が限られてくるのではないでしょうか。そのような方の場合、時間帯で選ぶのも一つの手です。

例えば仕事帰りや学校帰り、ふらっと立ち寄って踊りたい方は「平日の夜」または「土日」にレッスンしている教室がおすすめ。 また、時間に余裕がある主婦の方であれば「平日の午前〜昼間」に通うのも良いでしょう。レッスンの後、買い物や用事を済ませることができます。 長く続けるためにも、通いやすい時間帯の教室を選ぶのがおすすめでしょう。


親子でフラダンスを習えるか

フラダンス教室には、子供向けのクラスがあるということをご存知でしょうか。 子供向けのクラスは「ケイキクラス」「ケイキフラ」と呼ばれ、お子様がいるのであれば、親子でフラダンスを習ってみるのもおすすめ。ケイキはハワイの言葉で「子供」という意味があります。

子供も一緒にフラダンスを習うことで、「身体の健やかな成長につながる」というメリットがあるでしょう。幼い頃から適切な運動をすることで、基礎的な体力がつき、丈夫な身体に育ちやすくなります。 また、他の生徒たちと一緒に習うため、コミュニケーションをとって「社会性を養える」というメリットも。「フラダンス」という共通点があることで、短時間でも仲良くなりやすいでしょう。


ダンスだけでなく、ハワイ語や歴史なども学べるか

ダンスだけでなく、その背景にある歴史や文化にも興味を持っている方は多いでしょう。 ハワイアンミュージックで歌われるハワイ語や、現代フラ・古典フラの歴史。教室によっては、こうしたダンス以外の部分についても、レッスンで掘り下げてくれるところがあります。フラダンスの背景について知りたいという方は、こうした教室を選ぶのがおすすめでしょう。

また、中にはハワイ現地で生まれ育ったという講師の方も。 教室を探すときは、ぜひ講師プロフィールも確認してみてください。


大会出場やインストラクター養成に対応しているか

せっかくであれば、大会に出たりインストラクターの道を目指したりと、本格的にフラダンスを始めたいと思う方もいるのではないでしょうか。 その場合、レベルの高い内容に対応した教室を選ぶのがおすすめです。

一般的なフラダンス教室だと、「フラダンスの上達」「ストレス解消」「運動不足の解消」などが目的とされています。そのため、本格的にフラダンスを極めたいという方だと、物足りないということも。 特に、インストラクターになるには踊りの技術だけでなく、フラダンスを指導する能力も必要となるでしょう。

教室によっては、大会に出場することを目的としたレッスンや、インストラクターの養成レッスンを用意しています。より高みを目指す方は、そのような教室を選ぶようにしましょう。


レイの制作やメイクアップ講座を受けられるか

フラダンスといえば、美しい花で作られたレイや、ステージで映える華やかなメイク。こうした装いを楽しめるのも、フラダンスならではでしょう。そんなレイの作り方やメイクアップの方法について、自分でもできるようレッスンしてもらえる教室もあるのです。 特に大会やイベントに出場するような教室だと、出場にあたってこうしたレッスンをするということも。 ダンス以外の面で楽しめるというのも、フラダンスのいいところでしょう。


東京都内でおすすめのフラダンス教室14選

ここからは、東京都内でおすすめのフラダンス教室をピックアップしてご紹介。 自宅から通いやすい場所で興味を惹かれる教室がないか、ぜひチェックしてみてください。


ke`ala pua Hula Studio

東京都・品川区 少人数制のクラスで、未経験の方でも優しく指導してもらえるフラダンス教室です。 経験豊富な講師の方に、フラの意味から足の運び方、手の動き、表情の入れ方など、細かい部分まで教えてもらえるのが特徴的。少人数ならではの丁寧なレッスンで、心から美しいフラダンスを踊れるようになるでしょう。 またショーやイベントに出演したい方、インストラクターになりたい方など、上級者の方も希望に応じて指導してもらえます。 随時体験レッスンが行われているため、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

レッスン時間(曜日ごとにレッスン内容が異なります)

火曜日:11:00〜12:00
水曜日:10:00〜21:20
木曜日:19:00〜21:10
金曜日:17:00〜18:00
日曜日:9:20〜10:20(第1・3のみ)/10:30〜11:30

対象:初心者〜上級者向け
ケイキクラス有り


Hola’A Hula

東京都・江東区 少人数、またはマンツーマンでレッスンされているフラダンス教室です。国籍を問わず、どのような方でも楽しめるよう、日本語と英語のバイリンガルでレッスンをされています。 こちらの教室が何よりも大切にしているのは、楽しんで踊ること。日々の運動や気分転換として、経験者・未経験者問わずフラダンスを楽しく教えてもらえます。また、希望に応じてイベントやクラフトに参加できるため、より深くフラダンスを学びたいという方にもおすすめでしょう。

  • レッスン時間:1時間(教室と日時調整)
  • 対象:初心者〜中級者向け

Leina’s Hula Ha’awina

東京都・大田区 台東区 年齢別のクラス分けで、子供から年配の方まで楽しんで踊ることができるフラダンス教室です。一番の特徴は、ハワイで長年修行に励み、数多くのイベント・大会に出演されてきた実力派講師。初心者にも分かりやすく、本場のフラダンスを教えてもらえるでしょう。 また、3歳〜5歳の未就学児を対象とした「リトミック・フラクラス」も特徴的。リトミックとは、音楽を用いて教養や基礎能力の発達を促す教育方法のことを言います。ハワイ音楽とフラダンスを楽しみながら、子供の総合的な発達を促すことができるでしょう。親子で一緒にフラダンスを習い始めてみるのもおすすめです。

レッスン時間(大田区・クラスごとに時間が異なります)

木曜日:10:00〜11:00
金曜日:16:00〜21:00

レッスン時間(台東区・クラスごとに時間が異なります)

火曜日:11:00〜18:15

対象:初心者〜中級者向け

ケイキクラス有り


ミズフラスタジオ

東京都・台東区 “美しく、優雅に、エレガントに”をモットーに、見る人を惹きつけるだけでなく、自分自身も癒せるようなフラダンスを学べる教室です。レベル別のコースで、どなたでもフラダンスを楽しめるでしょう。 レッスンでは、フラダンス以外にバレエやヨガの基礎も教えてもらえるのが特徴。ストレッチや呼吸法を教えてもらうことで、よりフラダンスを美しく踊れるようになります。 また、ハワイの神話や文化について、レッスンを通じて教えてもらえるのも魅力的。ボディメイキングのコースもあり、身体作りからしっかり教わりたいという方におすすめです。

レッスン時間(クラスごとに時間が異なります)

土曜日:11:00〜16:00

対象:初心者〜上級者向け


フラヨガ教室

東京都・板橋区 練馬区 足立区/埼玉県・川越市 大人の方だけでなく、3歳以上の子供も一緒になって楽しめるフラダンス教室です。 この教室の特徴は、独自のフラメソッド。筋肉や関節の構造など、解剖学に基づいた効果的な指導でフラダンスが上達します。また、身体を正しく使えることで腰痛や肩こりが改善できたという声も多いとのこと。 フラダンスを楽しむだけでなく、健康で美しい身体を作りたいという方にもぴったりでしょう。

対象:初心者〜中級者向け
ケイキクラス有り


ハーラウフラナネアイコウナニ

東京都・北区 子供から年配の方まで世代を問わず、フラダンスを楽しみながら自分の魅力を手に入れられる教室です。 クラスは年代・レベル別に分かれており、初心者でも分かりやすく教えてもらえます。仕事帰りに通えるよう、平日夜でもレッスンしてもらえるのが嬉しいポイント。 また、育児中の方でも安心してフラダンスを習えるように、見守り保育付きのクラスや、親子で一緒に習えるクラスがあるのも魅力的です。 体験レッスン募集中のため、興味のある方はぜひ教室までお問い合わせください。

レッスン時間(板橋・クラスごとに時間が異なります)

月曜日:10:00〜20:45
火曜日:10:00〜20:45
水曜日:10:00〜20:45
木曜日:10:30〜18:20
金曜日:10:00〜20:30
土曜日:9:00〜18:45

第1・3日曜日:10:00〜11:00

レッスン時間(十条・クラスごとに時間が異なります)

水曜日:17:00〜17:50

レッスン時間(北赤羽・クラスごとに時間が異なります)

水曜日:10:00〜11:15

土曜日:9:00〜13:00

対象:初心者〜中級者向け

ケイキクラス有り


Pumehana♡Hula

東京都・府中市 初心者の方向けに、ダンスを楽しむことを一番としたレッスンが行われているフラダンス教室です。 少人数で進めていくため、焦らず自分のペースで踊ることができるのがポイント。歌詞の意味も教えてもらえるため、曲に入り込みながらフラダンスを楽しむことができるでしょう。 基礎的なステップから丁寧に教えてもらえるため、フラダンス未経験の方や運動が苦手という方でも安心です。

  • 対象:初心者向け

カヴァイオラーカレフア

東京都・国立市 立川市 子供からマダム世代まで、幅広い年齢層の方々が通われているフラダンス教室です。 そのレッスン内容は、ストレッチや基本の踊りといった基礎的なものだけではありません。課題曲の振り付けも少しずつ行われるため、内容に飽きることなく通い続けられるでしょう。 また、この教室では、フラダンスの原型とも言われる「タヒチアンダンス」のレッスンも行われています。フラダンスと比べてテンポが早く、運動量も多いですが、よりハイレベルなダンスを踊りたいという方は、ぜひチャレンジしてみてください。

レッスン時間(国立市・クラスごとに時間が異なります)

第1〜3金曜日:10:10〜13:25

レッスン時間(立川市・クラスごとに時間が異なります)

水曜日:10:15〜12:30
金曜日:19:45〜21:50

対象:初心者〜中級者向け

ケイキクラス有り


ケカイウルフラスタジオハワイ ファンクラス

東京都・豊島区 品川区 幼少期をハワイで暮らし、ハワイ文化の影響を受けて育った講師の方にレッスンしてもらえる教室です。ハワイ文化や伝統を大切にしたレッスンで、本場の空気感を味わうことができるでしょう。主にレッスンは土曜日のため、平日働いているという方でも通いやすいのが魅力的。 また、イベントやボランティア活動なども不定期で行われています。フラダンスを通じた交流を楽しみたいという方であれば、コミュニケーションをとる良い機会になるでしょう。

レッスン時間(豊島区)

土曜日(不定期):14:00〜15:30

レッスン時間(品川区)

土曜日(不定期):9:30〜11:00

対象:初心者〜中級者向け


Hula Hãlau ALOHANA

東京都・江戸川区 5歳から70代の方まで、あらゆる世代の方がレッスンに通われているフラダンス教室です。 この教室は、「アウアナ」だけでなく「カヒコ」も教えていることが特徴。本格的な古典フラを楽しむことができます。初心者の方も大歓迎とされているため、フラダンスを踊ったことがない方も安心して通えるでしょう。 また、地域のイベントやステージに立つ機会があるのも魅力的。練習の成果を発表する場があることで、練習のモチベーションも高まるでしょう。

レッスン時間(クラスごとに時間が異なります)

月曜日:10:00〜21:00
火曜日:9:30〜11:40
水曜日:18:00〜21:20
木曜日:10:00〜20:30
金曜日:17:00〜20:45
土曜日:13:00〜14:30

対象:初心者〜上級者向け

ケイキクラス有り


鈴木 保子 様のレッスン

東京都・武蔵野市 レベルや年代ごとに少人数でクラスを分け、初心者や中級者、子供から大人の方まで、あらゆる方がダンスを楽しめる教室です。 レッスンで大切にされているのは、揃えることだけを意識するのではなく、自然に身体が動くようなフラを目指すということ。無理はせず、身体が喜ぶようなフラダンスを学ぶことができます。自分らしくナチュラルにフラダンスを踊りたい、という方にぴったりの教室でしょう。 また、映像を流したりハワイの歴史について話したりと、フラダンスだけでなく、ハワイ文化を丸ごと楽しめるのが魅力的です。

  • 対象:初心者〜中級者向け
  • ケイキクラス有り

ハラウ フラ オ カレイマカマエ

東京都・新宿区 葛飾区 多摩市 スタジオだけでなく、オンラインでのレッスンも開講しているフラダンス教室です。 使用するのは、ZoomとInstagramのライブ配信。近くに教室がないという方や、育児や介護でなかなか家を空けられないという方でも、気軽にフラダンスを楽しめるのではないでしょうか。 また、アウアナを受講している方はカヒコやタヒチアンダンスのレッスンも受講することができます。新たなジャンルに挑戦できる、という環境が整っているのは魅力的でしょう。 イベント参加や発表会の実施などもあり、高い目標を持ってフラダンスに取り組めます。

レッスン時間(新宿区・クラスごとに時間が異なります)

火曜日:10:45〜17:40
水曜日:18:00〜21:20
木曜日:19:00〜21:30
土曜日:10:10〜18:50

レッスン時間(葛飾区・クラスごとに時間が異なります)

月曜日:16:40〜17:20
水曜日:10:30〜11:45
金曜日:19:15〜20:25

レッスン時間(多摩市・クラスごとに時間が異なります)

火曜日:19:45〜20:45

対象:初心者〜上級者向け

ケイキクラス有り


相馬 梨乃 様のレッスン

東京都・中央区 マンツーマンで、一人一人に合わせたレッスンが行われているフラダンス教室です。 自分に合ったレッスンをしてもらえるため、初めての方でも安心できるでしょう。子供が1歳以上であれば、親子でレッスンを受けられるのも嬉しいポイント。 なお、こちらの教室で学べるのはダンスだけではありません。他にもハワイ語や歴史、舞台でのメイク、レイの作り方などを学ぶことができ、背景にあるハワイ文化まで楽しめるのが魅力的。 希望者はイベントに出ることもできるため、モチベーションを保ちながら練習ができるでしょう。

  • 対象:初心者向け
  • ケイキクラス有り

モハラ カ レフア

東京都・町田市/神奈川県・横浜市 初心者から中級者、インストラクターになりたいという方まで、幅広い方に対応しているフラダンス教室です。 ダンスだけでなく、ハワイ文化や歴史、曲の意味やエピソードなど、フラダンスに関する知識も教えてもらえるのが魅力的。知識を学びながら踊ることで、より気持ちの入れ方が変わってくるのではないでしょうか。 また、地元のお祭りやイベントに参加する機会が多いというのも、この教室の特徴。初めてフラダンスを始めるという方も、基本からしっかり教わることで、ステージ上で美しく踊れるようになるでしょう。

  • 対象:初心者〜上級者向け
  • ケイキクラス有り

フラダンス教室をゼヒトモで探そう!

今回は、フラダンス教室の選び方と、東京都内でおすすめの教室を紹介してきました。 ハワイの空気感を味わえるフラダンスは、日本にいながらも、どこか非日常的な時間を楽しめるのが魅力的。 ゆったりとしたハワイアンミュージックに身体を委ね、仲間と楽しく踊ることで、日常のストレスからも解放されるでしょう。 心身ともに癒されるフラダンスを、新しい趣味にしてみてはいかがでしょうか。

ゼヒトモはあなたの近くであなたの希望に合ったフラダンス教室のプロとマッチングするサービスです。

あなたにぴったりのフラダンスのプロとAIがマッチングします。無料で5名以内のプロ(教室)とコンタクトできますので、ぜひフラダンスのレッスンをのぞいてみてください。

 \ フラで毎日が楽しくなる! /

フランダンス関連の人気記事

フラダンスの効果と都内のフラダンス教室5選

フラダンスレッスン関連の最新記事

2021/07/01
フラダンスの効果と都内のフラダンス教室5選

2006年に松雪泰子さん主演で、フラガールという邦画がありました。その中ではハワイアンミュージックと本格的なフラダンスショーが描かれており、フラダンスの楽しさ・魅力が伝わってきました。 フラダンスといえばハワイ、女性が髪に飾るプルメリアの花や、首から下げるレイなどを連想できます。色んな年齢層の

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す