1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. ダンス
  4. バレエ
  5. バレエ教室
  6. バレエの効果と初心者におすすめな都内のスタジオ7選

バレエの効果と初心者におすすめな都内のスタジオ7選

2017/05/01 2021/07/01
バレエの効果と初心者におすすめな都内のスタジオ7選

優雅な身のこなしで表現する、大胆さと繊細さを兼ね備えた壮大な世界観。まさに芸術です。女の子の将来なりたい職業にはバレリーナやダンサーがランクインします。プリマドンナ、素敵な響きですよね。

人々を魅了してやまないバレエ。そのルーツを探りながら、著名なダンサー、都内にあるおすすめのバレエ教室など、バレエの魅力を紹介します。

バレエとは?

バレエ スタジオ 都内 おすすめスタジオ バレエとは

バレエが生まれたのは、ルネサンス期と呼ばれる15世紀。イタリアの宮廷で貴族達が踊ったのが始まりとされています。その後、様々な進化をとげ、18世紀後半フランス革命の起こったヨーロッパで、現在のバレエの原型となるロマンティック・バレエが誕生しました。

子供の頃からレッスンを受けるものでしょ、初心者にはハードルが高いんでしょ、と思われがちなバレエですが、大人でもバレエを嗜む人はいます。バレエには、女性に嬉しい健康効果がたくさんあるんです。

バレエで得られる効果3つ

1.バレエ筋を鍛えられる

バレエ スタジオ 都内 おすすめスタジオ バレエとは

バレエでは普段あまり使わないような脚の後ろ側や内ももなど、バレエ筋と呼ばれる筋肉を使用し、コアを鍛えるので、引き締まった肉体をつくる健康効果があります。エクササイズとしても、バレエが注目を集めるゆえんです。

2.猫背をなおせる

バレエ スタジオ 都内 おすすめスタジオ バレエとは

バレエは姿勢の矯正にも効果があります。バレエと言えば、身体をピンと張った動きを連想しませんか?また、バレリーナの凛とした佇まい、スッと伸びた首筋と背筋は見るものを魅了します。

バレエスタジオでレッスンを受けると、デスクワークなどで歪みがちな姿勢を矯正できます。

3.柔軟な身体を作る

バレエ スタジオ 都内 おすすめスタジオ バレエとは

身体の柔軟さを鍛えるのもバレエの魅力です。身体が柔らかくなると、基礎代謝の向上や血行が良くなります。しなやかな筋肉を作ることで、自然と身体が柔らかくなります。

バレエといえば?有名なバレエダンサー4名(敬称略)

バレエ スタジオ 都内 おすすめスタジオ バレエとは

1.ウリヤーナ・ロパートキナ

「バレエの神に愛された者」の異名を持ち、世界的に有名です。1991年、200年の歴史と伝統を持つ、世界最高峰のバレエ団「マリインスキー・バレエ」に入団しました。95年にプリンシパルに昇格した彼女の踊る白鳥の湖は、世界一との呼び声が高いです。

2016年には「ロパートキナ 孤高の白鳥」というドキュメンタリー映画も公開されました。

2.セルゲイ・ポルーニン

バレエの天才と称された男性ダンサーです。世界三大バレエ団のイギリス「ロイヤル・バレエ」で史上最年少19歳でプリンシパルに昇格しました。しかし、練習をサボって遊び歩いたり、身体にタトゥーを入れるなどやりたい放題で、プリンシパルになった2年後には、「ロイヤルバレエは窮屈すぎる」と言って退団するという破天荒ぶり。

そんな彼のドキュメンタリー映画、ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一美しい野獣 が2017年7月に公開予定です。今最も注目を集めているダンサーです。

3.吉田都

今も尚語り継がれる伝説的な日本のバレリーナと言えば、彼女を置いて他にいないでしょう。1984年ロイヤルバレエ団の姉妹カンパニーであるサドラーズウェルズ・ロイヤル・バレエ団に入団。4年後にはプリンシパルに昇格しました。その後プリンシパルとして客演を行っていたロイヤルバレエ団に正式に移籍し、英国2つのバレエ団でプリンシパルを勤めた日本人として有名です。

4.平野亮一

日本人の男性ダンサーで今話題を集めているのがこの方。2016年に英国ロイヤルバレエ団のプリンシパルに昇格したニュースは、世界的にも話題を集めました。2002年に入団後、14年の年月を経て最高位プリンシパルに抜擢された彼に、今全世界が注目しています。

バレエレッスンにおすすめの都内のスタジオ7選

バレエ スタジオ 都内 おすすめスタジオ バレエとは

1.Angel R

現役バレエ団主演、ソリスト級のバレエダンサーのレッスンが受けられます。表参道校、渋谷校、渋谷アトリエ校があり、予約の不要なオープンスクールで、週に200を超えるクラスの中から、ライフスタイルに合わせた受講が可能です。

体験料金は3,000円。レッスン料金は入会金別3,090~32,090円です。

2.バレゾナンス東京バレエスタジオ

品川、中目黒、秋葉原、横浜にスタジオを構えるスクールです。女性のイメージが強いバレエですが、男性向けのクラスもあり、多くの男性受講者が通っています。

体験料金は2.100円。レッスン料金は月謝とチケット制を選べ、入会金別2,600~55,500円です。

3.ノア バレエ教室

東京都内に4箇所のスクールを構えています。バレエ団所属、コンクール受賞歴のある一流のバレリーナによる丁寧な指導は、初心者でもわかりやすいと評判です。新宿校、都立大校、池袋校、秋葉原校があり、全て駅から5分以内の好立地です。レンタルスタジオもあるので、プライベートな友人と一緒に練習したい際などに便利です。

体験料金は2,000円。レッスン料金は2,500~30,800円です。

4.プリミエール

銀座駅から徒歩2分。女性専用のスポーツ&カルチャースクールとして有名です。バレエだけではなく、フラやベリーダンス。ゴルフスクールまで開催しています。

体験料金は1,000円。レッスン料金は1,080~23,760円です。

5.東京ダンスヴィレッジ

池袋駅から0分。ルミネの目の前にある当スクールでは、初心者にもおすすめな「超入門コース」を用意しています。バレエ以外にも、フラやバーレスク、フラメンコなども教えています。レッスンの振替が可能で無駄なく通うことができます。

体験料金は初回無料。レッスン料金は入会金別6,200~11,800円です。

6.TETSUYA KUMAGAWA BALLET GATE

都内では恵比寿と吉祥寺にスタジオを構える、英国ロイヤル・バレエ団で日本人初のプリンシパルを勤めた熊川哲也氏が主宰する本格的なバレエスクールです。

レッスン料金は入会金別2,900~42,000円です。

7.Zehitomo

Zehitomo を利用してバレエレッスンの依頼を出すと、自分の依頼内容にあった見積もりを最大5名のプロから受け取ることができます。忙しい方や、場所が心配の方、予算が決まっている方におすすめです。

最後に

バレエ スタジオ 都内 おすすめスタジオ バレエとは

エクササイズや姿勢の矯正など、スラリとしたバレエダンサーに憧れてスクールに通う人も増えています。女性に限らず、男性でも手軽に始められるので、興味のある方は問い合わせてみると良いでしょう。

バレエレッスン関連の最新記事

2022/06/28
有名なバレエ音楽・バレエ曲一覧~魅力的な11曲をあなたに

テレビCM、カフェのBGM・・・ 何処かで聞いたことがあるあの美しい音楽は、もしかしたらバレエ音楽かもしれません。 意外と身近なのがバレエ音楽なんです。今回は有名で魅力的なバレエ曲について、ご紹介していきます! バレエの音楽とは?その魅力的なバレエと音楽の世界 トウシューズを履いて優雅に、時に

2021/07/01
【バレエダイエット】自宅でできる簡単メニュー5つと関東おすすめスタジオ10選

バレエの動きにはダイエット効果が見込めます。バレエダンサーたちは、痩せて華奢だからあの軽やかな動きができる、というわけではありません。日々のトレーニングで普段の生活では使わないような筋肉も鍛えるために、舞台上で、人間離れした美しく可憐な動きや大きなジャンプができるのです。 私たちがバレエダンサ

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す