1. ゼヒトモ
  2. イベント
  3. 写真撮影
  4. 出張カメラマン・フォトスタジオ
  5. 誰でもプロ級の写真が撮れる東京の紅葉スポット6選

誰でもプロ級の写真が撮れる東京の紅葉スポット6選

2022/09/15
誰でもプロ級の写真が撮れる東京の紅葉スポット6選

突然ですが、紅葉≠都会なんて思ってませんか?

断言させていただきますが、それは間違いです!東京にも紅葉が楽しめるスポットが、実は存在します!

しかも…誰でもプロっぽい写真が撮れる穴場スポットまでついてくるので、秋のお出かけシーズンの参考にしていただければ嬉しいです。

東京のおすすめ紅葉スポット6選

明治神宮外苑

出典:https://koyo.walkerplus.com/detail/ar0313e12672/

明治神宮外苑いちょう並木の紅葉は、全国的にも有名で、11月中旬~12月にかけて色づくイチョウ並木は見事です。

基本情報

Instagram投稿写真

イチョウが散って、歩道一面に黄色い絨毯ができるので、どこを撮っても写真映えします。

口コミ

行った時期:2020年12月2日
信濃町駅から外苑へ向かう道にもいちょうがいっぱい。メインのいちょう並木まで行くことができなかったが聖徳記念絵画館前から遠目に見てもすごい高さのいちょう並木は素晴らしいです。にこにこパークは休園だがこちらの木々も紅葉していました。空気が澄んでいてお散歩も気持ち良いです。
行った時期:2020年11月
時期が良かったのか、銀杏の紅葉が綺麗で暖かな日和でとても良いひと時を過ごせました。ところどころでウェディング前撮り撮影をされていて、ハッピーをいただきました。
行った時期:2019年12月8日
紅葉の見頃は、短期間ですね。数日前に来た時は、綺麗に紅葉してました。落ち葉はまだ少なかったので、まだ大丈夫だと思いましたが、一週間もしないうちに葉が落ちてしまいました。見頃に当たるのは難しいです。天気が良い日行ったので、空の青色で銀杏の黄色がクッキリ映えて綺麗でした。晴れた12月の初旬がベストとにらみ来年また行きたいです。

出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_13104ah3330042204/kuchikomi/

国営昭和記念公園

公園内に2か所のイチョウ並木があり、紅葉シーズンには黄金色のトンネルとなりその景色は圧巻です。他にも、カエデ類やケヤキ、カツラ、ナンキンハゼなどの紅葉も楽しめます。

出典:https://koyo.walkerplus.com/detail/ar0313e13052/

Instagram投稿写真

口コミ

行った時期:2020年11月8日
日曜日だったので、駐車場に入る前にかなり並びました。入場料を自販機で購入して入り口を入ると、目の前にイチョウ並木が奥に見える噴水まで続きとても綺麗でした。イチョウの緑から黄色のバリエーションを楽しみながら歩いて行くと池に突き当たります。池の周りは、赤とオレンジから茶色の紅葉が広がり、それが水面に映って良い雰囲気でした。更に右手に進むと広大なコスモス畑が広がっていて、カラフルで素敵でした。
行った時期:2020年10月18日
コスモスが今年もきれいに咲いていました。今回はレンタルバイクを使い、サイクリングをしました。過ごしやすい季節になり、カップル、家族など思い思いに過ごせるいい場所です。
行った時期:2019年11月
広い敷地に多種の木が植わっており、紅葉も様々と楽しめました。特にイチョウ並木は鮮やかなな黄色に染まってとても綺麗でした。場内は意外と外国人が多く来ていて、あちこちで記念撮影をしていました。

出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_13202ah3330042640/kuchikomi/

新宿御苑

出典:https://koyo.walkerplus.com/detail/ar0313e392494/

新宿御苑前駅から徒歩5分のところにあり、都会のオアシスとして知られる新宿御苑。園内には数々の日本庭園があるため、日本らしい紅葉風景を楽しむことができます。

Instagram投稿写真

口コミ

行った時期:2018年11月
手入れされた庭園、黄色に染まったイチョウ、秋に咲く正月桜と見どころがたくさんあります。レジャーシートを広げて、ピクニックもおすすめ。都内の喧騒からちょっと離れて、ゆっくりのんびりできるスポットです。
行った時期:2020年11月
色々な行事で有名な新宿御苑をゆっくりと回りました。丁度菊花展も開かれており、菊の種類の多さに感心しました。子供広場では、小さな子供さんを遊ばしている親御さんもおられました。池に映る空と木々は奇麗!新宿の傍にある、広くゆっくりと癒される公園です。
行った時期:2021年11月
初めて行きましたが駅からは近くて新宿のど真ん中にあるにもかかわらず、新宿御苑の中に入ると都会を忘れられるくらいの自然があります。

出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_13104ah2140016473/kuchikomi/

国営ひたち海浜公園

出典:https://koyo.walkerplus.com/detail/ar0308e160397/

春はネモフィラ、秋は真っ赤なコキアの紅葉が楽しめる国営ひたち海浜公園。みはらしの丘という名の通り、紅葉を丘の上から見下ろすことができます。

Instagram投稿写真

口コミ

行った時期:2021年11月
こきあの紅葉を観るために旅行に来たので、天気ももってすごくよかったです。園内はすごく広いので、園内周遊バスか自転車を借りて乗って回った方が全て回れて賢いかも…自転車は起点から起点返しなので駐車場から入場したらすぐ借りてしまうのがベストです。シーズン時は駐車場に行列ができるので朝は早めに行った方がよいです。
行った時期:2019年11月
春のネモフィラも良いけど秋のコキアも良いです。当然ながら車で行くと駐車場へ行く渋滞がありますが、それでも見る価値はありますね。少しでも近くの駐車場にしようと思いますが、最初から臨時駐車場を目指した方が実はスムーズだったりします。
行った時期:2018年11月
紅葉したコキアを見たのは初めてでしたが、これだけ沢山の紅葉したコキアが一面に広がっていると圧巻です。

出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000184875/kuchikomi/

六義園

出典:https://koyo.walkerplus.com/detail/ar0313e12667/

11月下旬になるとカエデやイチョウ、ハゼノキなどが色づき、日本庭園や橋が画になる六義園。特に、10月下旬からのライトアップが人気で、幻想的な雰囲気を味わうことができます。

Instagramの投稿写真

行った時期:2018年11月
六義園は春の桜も良いですが、紅葉の時期も素晴らしい光景になります。特にライトアップの期間は華やかな雰囲気です。
行った時期:2015年11月
11月下旬頃に紅葉のライトアップを見に行きました。園内は暗めでしたが、その分ライトアップが映えてきれいでした。混んではいますがおすすめです。
行った時期:2016年11月
駒込駅からほど近いところにある自然がたっぷりの六義園。春のしだれ桜も見事なものですが、秋には園内全体が紅葉で満たされ、素晴らしい景色を眺めながら散策を楽しめます。ライトアップもやっていますが、個人的には日の光の中で鮮やかさが際立つ日中の方が気に入っています。

出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_13105ah2140016676/kuchikomi/

日比谷公園

出典:https://koyo.walkerplus.com/detail/ar0313e154521/

都心の中にありながらも、四季を通じて自然を楽しめる日比谷公園。イチョウとモミジの紅葉を同時に楽しむことができ、黄色と赤のコントラストが写真映えします。

Instagramの投稿写真

口コミ

行った時期:2020年11月
紅葉が綺麗で、素敵な公園です。広い公園で、とても良い散歩になりました。週末はイベントがあり楽しそうです。
行った時期:2020年11月
都心の真中にあるとは思えない素敵な公園。歴史を感じる建造物や木も多く、芝、花壇も整備されていてとても綺麗。噴水の周りには椅子も多く気候が良ければ都内に居るとは思えないくらいです。池もあり、とても素敵な雰囲気。
行った時期:2015年11月
紅葉シーズンに訪れました。水面に紅葉が映り非常に綺麗でした。公園内は散歩するのにちょうど良い広さなので、紅葉や桜の時期にまた訪ねたいと思います。

出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_13101ah3330043118/kuchikomi/

初心者でも簡単!スマホでプロ並みの撮影テクニック

順光で撮る

出典:https://youtu.be/rBsiDLF2EWg

被写体に対し、太陽光が正面(カメラ側)から当たるように撮りましょう。

色や形をはっきりと正確に映すことができます。

上を向いて撮る

出典:https://youtu.be/rBsiDLF2EWg

上を向いて撮ることで、青空と紅葉の赤、黄色の美しいコントラストを写真に収めることができます。

ローアングルで撮る

出典:https://youtu.be/rBsiDLF2EWg

あえてローアングルで撮ることで、また一味違った印象になります。

落ち葉がたくさん落ちている所で撮るのがおすすめです。

落ち葉を手に取って撮る

出典:https://youtu.be/rBsiDLF2EWg

綺麗な落ち葉を手に取って、美しい背景をバックに撮ってみましょう。

また一味変わった写真を楽しむことができます。

スマホを縦にして撮影

出典:https://youtu.be/rBsiDLF2EWg

スマホを縦にして撮ると、高さや落差を表現できます。

写真の雰囲気がガラッと変わるので、試してみてくださいね。

秋の紅葉と一緒に思い出に残る一枚を

美しい紅葉が楽しめる秋、東京近郊でもおでかけ、デート、写真撮影できる紅葉スポットはたくさんありました。

今回ご紹介した紅葉スポットや写真撮影テクニックを使って、ぜひ思い出に残る一枚を残してみてくださいね。

また、ゼヒトモではもっと本格的にカメラを習いたい人向けにカメラレッスンを実施しているプロがいたり、実際にプロのカメラマンを出張できるサービスもあります。ぜひチェックしてみてください。

写真撮影関連の最新記事

2023/08/15
写真撮影は照明で激変。出来がプロなみに変わる6つのテクニック

光は写真の出来栄えを左右する大切な要素のひとつ。被写体に当たる光の方向や柔らかさなどで、写真の雰囲気は大きく変わります。 最近はネットのフリマあどで商品の掲載をする人が増えていますね。商品が売れるかどうかは写真写りが決め […]

2022/12/14
「写真入り」が人気。今からでも間に合う!2023年のオリジナル年賀状を作ろう

12月に入り、本格的に年賀状の準備を始めている方も多いはず。 令和時代の今、ハガキレスの電子年賀状サービスが登場しており、住所を知らない友人や会社の同僚にも送りたい!と考えている人も増えているようです。 でも、毎年どんなデザインにしようか、写真を入れようか、簡単にオリジナルの年賀状が作れないか

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す