1. ゼヒトモ
  2. イベント
  3. イベント企画
  4. イベント企画会社
  5. プロポーズはサプライズで。感動の涙?それとも笑顔?アイデアを紹介!

プロポーズはサプライズで。感動の涙?それとも笑顔?アイデアを紹介!

2017/08/16 2021/07/02
プロポーズはサプライズで。感動の涙?それとも笑顔?アイデアを紹介!

プロポーズとは?結婚の申し込みをすることの意味で使われることが多いです。周囲の人のプロポーズのエピソードを聞いてみましょう。日本では華々しいプロポーズのエピソードは少なかったり、照れて教えてもらえなかったりします。

しかしここ数年で大きく変わりました。国同士の文化が流入しあい、世界のボーダーレス化が進んでいます。海外に倣ってサプライズで計画する男性も増えています。それに伴って、プロポーズ計画を助けてくれるサービスや会社もありますよ。日本や世界のプロポーズには、どのようなものがあるのでしょうか?紹介します。

プロポーズに適した時期とは?

アメリカではどうなの?

プロポーズ サプライズ プロポーズプランナー イベント イベントプランナー イベント企画 ゼヒトモ zehitomo

Photographer:crew

Huffpostのこちらの記事(英語です)によると、2014年のアメリカにおいて、Facebookでのステイタスを「婚約」に変更した人は260万人にのぼったそうです。中でも人気のあった時期は11月と12月だったとのこと。なぜでしょうか?

原因や理由は各カップルごとに様々考えられますが、アメリカにおける11月12月は、家族が集まりやすい時期と言えます。11月には感謝祭があり、12月はクリスマスや年末年始のホリデーシーズンです。祝祭日に合わせてその前に(その時に)プロポーズをすれば、そのまま祝祭日・休暇シーズンに家族と会うこともできますね。このように考える人も少なくないのではないでしょうか。

また、2月のバレンタインデーも人気の祝日のようです。

日本では?

プロポーズ サプライズ プロポーズプランナー イベント イベントプランナー イベント企画 ゼヒトモ zehitomo

Photographer:chuttersnap

厚生労働省は、婚姻に関連する統計結果を公表しています(非常に面白いのでぜひともご覧ください!)。その中でプロポーズについての統計結果、はありませんでした。国が調査したプロポーズに関するデータは、残念ながらありません。

何かの記念日にプロポーズをする方が多いようです。誕生日、お付き合いを始めた日、二人だけの特別な記念日などです。仏教tでありながらクリスマスやバレンタインデーにプロポーズをする人も多いようです。

しかしその一方で、記念日などでなく災害がきっかけになった人もいます。震災婚は、一時期話題になりました。(参考:日経電子版より)

ほかにも、家族との節目やきっかけに結婚を決めたという例や、転勤をきっかけに「ついてきてほしい、結婚しよう」とプロポーズをしたという例も見聞きします。

こんな仕事もある!プロポーズの計画を助けてくれるプランナー5選

プロポーズの計画を一緒に練ってくれる、プロポーズプランナーというお仕事があります。日本にも世界にもありますよ。日本ではまだ知名度が高くないため、式場併設のプランを紹介します。

海外

プロポーズ サプライズ プロポーズプランナー イベント イベントプランナー イベント企画 ゼヒトモ zehitomo

Photographer:andrew-avdeev

The HEART BANDITS

会社名がなんともわかりやすい会社です。ウェブサイトには英語がわからなくてもヒントにできるような写真がふんだんで、動画も掲載されています。Michele VelazquezとMarvin Velazquezの2人が経営しています。

Luxe Proposals

カナダのプロポーズ企画会社で、Karen LeeとKimberly Leeの女性2人が共同設立者です。過去の提案がポートフォリオとして確認できます。その写真も屋内から屋外、様々な場所の写真です!自分たちだけのプランを組んでほしいという人にはぴったりです。

Buy the Cow

オーストラリアのロマンチックなプロポーズの企画会社です。よく見かけるようなプロポーズ、人と同じプロポーズでは喜ばないような彼女、2人だけの思い出を作りたい彼にはぴったりです。しかしシドニー・メルボルン・パースの3箇所ではパッケージプランも用意していて、価格やシチュエーションのイメージがつけやすいです。

日本

プロポーズ サプライズ プロポーズプランナー イベント イベントプランナー イベント企画 ゼヒトモ zehitomo

Photographer:ivan-jevtic

スウィートローゼスクラブ岡崎

静岡県に本社を置く株式会社ラビアンローゼの運営する愛知県の結婚式場です。みんなのウェディングのランキングで1位に選ばれたこともあるそうです。式場のスタッフが手助けしてくれます。

ホテルマリノアリゾート福岡

福岡市の海沿いに位置するマリノアシティという商業施設にほど近い位置の、結婚式場併設のリゾート施設です。ホームページにはいくつかのシーン別でプロポーズのプランが提案されています。イメージがわきますね。

こんなプロポーズもある!話題のプロポーズ5選

フラッシュモブでのプロポーズ

https://www.youtube.com/watch?v=dhBkWdeLHFQ
大阪のカリヨン広場でのサプライズプロポーズです。ダンサーさんたちのキレのいいダンスにも注目!デート中、休憩していたと思いきや…?

365日毎日プロポーズ


彼女を無言の筆談で呼び出します。途中には彼女のきょうだい、ご両親も。ここに座って、と言って見せられたビデオの中には?1年間毎日貫いた彼の頑張りに拍手です。

いつもの場所でのプロポーズ


車の後ろに乗った彼女が見た景色は?60人以上の家族や友人、ご近所さんに協力してもらっています。派手なダンスではありませんが、たくさんの人に祝ってもらい、みんなでハッピーを共有できるプロポーズです。

飛行機から降りてきた彼からプロポーズ


飛行機から降りてきた乗客からバラを1輪ずつ手渡される彼女、なかなか降りてこない彼。最後に降りてきた彼は?周りがワーワー盛り上げるこの空間がとてもあたたかいですね。

職場でのプロポーズ


Googleで働く社員は、会社に家族や友人を招待することができます。突然Bruno Marsの名曲、Marry youを歌い出す女性。周囲も歌い、手拍子を始めて…?プロポーズをする彼が立ち上がった時の周囲の盛り上がりがとても良いです。大切な人を職場に招待して、大切な仲間に囲まれてのプロポーズです。

最後に

プロポーズ サプライズ イベントプランナー イベント企画 ゼヒトモ zehitomo

Photographer:scott-webb

プロポーズの演出はどのようなものがいいでしょうか?レストラン、ホテル、自宅、場所はどこでもいいでしょう。2人だけでシンプルにするならば曲や歌も必要ありません。

凝ったサプライズなしでも、ダンスなしでもいいのです。プレゼントや贈り物と同じで「相手が自分のことを考えて、自分のためにこの場を設けてくれた」ことに感動する女性の方が多いものではないでしょうか。(もちろん、指輪は○カラット、場所はここ、シチュエーションはこれ、結婚式はこの式場で、旅行はここに、とロマンチックな思いを秘めている女性もいらっしゃるでしょう!)

人生の節目であるイベントです。家族や友人に語りつげるような素敵な時間を過ごせたらいいですね。

Zehitomoを活用する

プロポーズ サプライズ プラン 企画 曲 イベント イベントプランナー ゼヒトモ zehitomo

Zehitomo で企画を依頼してみませんか?「こんな風にしてみたい気がするけど、うまくまとまらない」「何となくアイデアはあるけど、プロにもっと助けてもらいたい」、時間もアイデアもないようであれば、自分1人で抱えずにプロのプランナーに助けを求めてみましょう。

Zehitomo でプロポーズプランやイベント企画の依頼をすると、5人いないのプロから見積もりを取ることができます。

「場所はここを考えているけど、それに合うプランを企画してほしい」「どうしていいのか全く見当がつかないけど、喜ばせたい!」、そんな依頼をぜひとも依頼してみてくださいね。

イベント企画関連の最新記事

2022/07/25
2017年は祝日が少ない?時間を捻出する方法3つ

連休や祝日が終わると気になるのは、「で、次の休み・祝日・連休はいつ?」、これを話題にする人は非常に多いです。仕事に行くのが楽しくて仕方がない人も、「もう月曜日か」という人も、「休みすぎて職場に行きたい」という人も、「休んだんだか家族サービスに尽くしたんだか、とにかく疲れた、日常の方が楽」という

2021/07/01
【2017年】本当に継続できる新年の抱負は?10のおすすめ

年が明け、新年が始まりました。新年になるとよく家族や友人とともに話題になるのが、”新年の抱負”です。会社などで「今年の新年の抱負は?」と新年会などで聞かれる方もいるはず。実はマクロミルの調査結果によると、9割近くの人が「新年の抱負を挫折したことがある」と回答しており、新

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す