1. ゼヒトモ
  2. イベント
  3. フラワーアレンジメント
  4. フラワーアレンジメント業者
  5. ワイヤー プランツの育て方は?育てる5つのポイントも

ワイヤー プランツの育て方は?育てる5つのポイントも

2017/07/28 2021/07/02
ワイヤー	プランツの育て方は?育てる5つのポイントも

ワイヤープランツとは細い茎にたくさんの可愛らしい葉を茂らせるタデ科の観葉植物です。ワイヤープランツという名は、赤茶の茎が針金に見えることから来ています。

地を這うように伸び鉢から垂れ下がるので、寄せ植えやハンキングプランターやグラウンドカバーなどでよく利用されています。学名は Muehlenbeckia axillaris で、別名 ミューレンベッキアとも呼ばれています。

お部屋に飾れば素敵なインテリアアイテムになるのは間違いなしです。あなたもワイヤープランツを育てて、素敵な空間を楽しみませんか?今回はワイヤープランツの育て方のポイントを一緒に見ていきましょう。

ワイヤープランツの原産地は?

ワイヤープランツ 育て方 栽培方法 園芸 ガーデニング 観葉植物 フラワーアレンジメント ゼヒトモ zehitomo

ニュージーランドが原産地で、20種ほどの品種があるそうです。

ワイヤープランツの特徴

ワイヤープランツ 育て方 栽培方法 園芸 ガーデニング 観葉植物 フラワーアレンジメント ゼヒトモ zehitomo

ワイヤーのような細い茎と、たくさん茂る小さなつやつやした葉っぱが特徴です。丈夫で、耐陰性もあるので育てやすく初心者でも育てられる観葉植物と言えます。

ワイヤープランツの年間スケジュールは?

ワイヤープランツ 育て方 栽培方法 園芸 ガーデニング 観葉植物 フラワーアレンジメント ゼヒトモ zehitomo

5~8月にとても小さな花を咲かせます。意識しないと見つけにくいサイズの花なので、この時期によく観察しましょう。しかし主に葉を楽しむ観葉植物ですので、一年中楽しめますよ。

植え付けの時期は5~6月です。冬場霜が当たると葉が落ちますが、根まで枯れていないのなら春に新芽が出てくることもあります。

1.苗を購入する

ワイヤープランツ 育て方 栽培方法 園芸 ガーデニング 観葉植物 フラワーアレンジメント ゼヒトモ zehitomo

春先から初夏にかけてガーデニングショップに出回るはずです。一般的に、ワイヤープランツは鉢植えを買って、そのまま部屋に飾って育てることができます。

しかしながらポット苗として売られていることもありますので、その場合は別売りで鉢を購入し、植え付けましょう。

2.育苗

もしポット苗を買ったなら、市販の培養土を使うか、赤玉土(小粒)6:腐葉土3:パーライト1などの割合で配合した土に緩効性化成肥料を混ぜたものを使って植えましょう。

3.ワイヤープランツに花は咲くの?

ワイヤープランツ 育て方 栽培方法 園芸 ガーデニング 観葉植物 フラワーアレンジメント ゼヒトモ zehitomo

花を咲かせるためにはできるだけ日当たりのいい明るい場所で育てなければなりません。ただし、夏は直射日光はだめなので明るい日陰に動かします。うまく育てると5~8月にかけて小さな花が咲き、鈴のような実を付けます。

きちんとした用土を使い、肥料も忘れずに与えると花が咲きやすくなります。後半でも解説します。また水切れしないようタイミングよく水やりをする必要もあります。

ワイヤー プランツの栽培における各ポイント

1. 日当たりや場所

ワイヤープランツ 育て方 栽培方法 園芸 ガーデニング 観葉植物 フラワーアレンジメント ゼヒトモ zehitomo

日なたでも日陰でも場所を選ばないでよく育ちますが、葉が焼けてしまうので真夏は直射日光を避け、カーテン越しなどの半日陰に移動させましょう。冬に霜に当たると葉が落ちてしまいます。その状態でも、根までは枯れていないなら春になると新芽が出てきます。

軒下など霜に当たらないところに移動させると0℃までは寒さに耐えます。耐寒性はありますが無難なのは室内で越冬させることです。冬の室内では日当たりの良い暖かい場所に置いてあげましょう。

風通しの良い場所を好みますが、クーラーの風を直接当てると葉が乾燥してしまいます。夏場の室内で育てるときには置き場所に注意しましょう。

2. 水やり

春と秋は土の表面が乾いたら水をたっぷり与え、夏は蒸発が速いので、土が乾き始めたタイミングで水をやり、冬は土がよく乾いたら水やりしましょう。葉が乾燥に弱いので葉には霧吹きで水をかけてあげます。

ワイヤープランツは水切れすると葉が落ちてしまいますので、水やりのタイミングには注意しましょう!

3. 肥料

植え付けの時と植え替えの時は元肥として緩効性化成肥料を与えます。その後は春から秋にかけては緩効性化成肥料を二か月に一度、夏は一ヶ月に一度、冬は三か月に一度与えることもできますし、液体肥料を10日に一度与えてもいいです。

4. 用土

市販の観葉植物用土だとバランスよくブレンドされていますので、手軽に使うことができますよ。ホームセンターなどで購入できます。

もしくは赤玉土(小粒)5 ,腐葉土4,ピートモス1の割合でブレンドしてもいいですよ。

5. 病気や害虫

ワイヤープランツ 育て方 栽培方法 園芸 ガーデニング 観葉植物 フラワーアレンジメント ゼヒトモ zehitomo

気温が高く乾燥するとハダニが発生します。葉から栄養を吸収して植物を弱らせて最後には枯らしてしまいます。水やりの時に葉っぱに水がかかるようにすればハダニ予防になります。もしくは霧吹きを使うのもいいですね。

アブラムシが新芽につくこともあります。見つけたらすぐに薬剤を散布して駆除しましょう。カイガラムシが付くと、薬剤は効きにくいの歯ブラシなどでこすり落とします。

ワイヤー プランツの栽培ステップ

1. 苗を購入する

鉢に植えられているものを購入すると植え替えずにそのまま部屋に置いて楽しめます。ポット苗を買った場合は鉢に植え替える必要があります。

2. 植える

鉢の底に鉢底ネット、鉢底石を敷き、観葉植物用培養土などを鉢の3分の1の高さまでいれます。ポットからワイヤープランツを出して、根についた土をやさしく落とし、鉢の中心に置いて周りに土を足します。大体鉢の縁から2~3cmまで土を入れましょう。たっぷり水やりをします。

3. 水やりと追肥

土が乾いたら水をしっかりやります。ワイヤープランツの枯れる最も大きな原因は水切れで、水が切れると乾燥してチリチリになって葉が落ちます。乾燥してチリチリになったところは切りましょう。脇芽が出てきて復活する見込みがあります。特に春から夏にかけては水が蒸発しやすく、水切れしないよう注意が必要です。

冬場は根腐れに注意します。冬場はワイヤープランツの生育が鈍くなり、水を吸い上げにくくなるために水やりを控えます。

春から秋にかけては生育期に入るので、緩効性化成肥料を二か月に一度、夏は一ヶ月に一度、冬は三か月に一度与えましょう。春から秋にかけての時期液体肥料をあげる場合、2週間に一度の目安で与えます。

4.剪定の仕方や、挿し木で増やす方法は?

ワイヤープランツは生育旺盛なので、剪定することで風通しも良くなりますし、残りの葉への日当たりもよくなりますよ。またバランスを見ながら剪定をしていくことで、見た目もよくなります。

剪定に適した時期は生育期の5~6月中旬です。枯れた葉、伸びすぎている余分な枝葉を見つけたら優先的にカットします。下葉も剪定してあげます。

ワイヤープランツの増やし方のコツですが、剪定で下葉を落としたのち茎を6~7㎝に切って小粒の赤土玉(用土)に挿し木をします。土が乾いたらたっぷり水やりをして、明るい日陰で管理してあげてください。気温の高い時期ならいつでも挿し木で増やすことができます。芽がのびて根が回ってきたら鉢に植えます。

植え替えについて

植え替えの頻度

ワイヤープランツ 育て方 栽培方法 園芸 ガーデニング 観葉植物 フラワーアレンジメント ゼヒトモ zehitomo

植え替えはなぜ必要なのでしょうか?植え替えないと、土に含まれていた肥料が消化され不足気味になったり、根が張って窮屈になったり、虫や雑菌が繁殖してしまいます。二年か三年に一回植え替えましょう。植え替えの時期は生育期の4~6月中旬、9~10月が適しています。

また、植え替えついでに株分けもできます。5~6月が適しています。取り出したワイヤープランツの根をはさみやスコップで切り分けて植え付けます。

植え替えのやり方

市販の花と野菜の土を使います。古い鉢からワイヤープランツを出し、古い土をふるい落とします。古い土には虫や雑菌がいますので、できるだけ落としましょう。根が詰まっているときはほぐしてあげす。

新しい鉢(以前の鉢より一回り大きなものを準備してください)やプランターの底に軽石を置いて、鉢底から土が流れ出ないようにします。軽石の上に新しい土を敷きワイヤープランツを置き、新しい土を周りから詰めていきます。根を傷つけないためあまり土を押さえつけないようにしましょう。植え替え終わったらたっぷり水やりをします。

ワイヤープランツも購入できる?都内の有名な植物店5選

GREEN FINGERS(世田谷区)

プラントアーティストの川本諭さんが手掛ける、独特のスタイリングで人気のお店です。グリーンで創り出された空間はまさにアート。植物関連の雑貨も充実しています。

東京都世田谷区三軒茶屋1-13-5-1F

TEL:03-6550-9541

営業時間:12:00 – 20:00

WORLD GARDEN(江戸川区)

日本各地の職人たちが作り上げた観葉植物を豊富に取りそろえた観葉植物専門店です。希少価値の高い珍しい植物もありますよ。もし探している食物が見つからなくても、全国の仕入れ先ネットを使って探してくれます。植物について経験豊富なスタッフからアドバイスをもらうこともできますよ。

東京都江戸川区西小岩5-9-22

TEL:03-5668-8701

営業時間:10:00 – 19:00(不定休)

REN(田町)

創業1919年、老舗いけばな花材店を母体にしている、デザインあふれる店舗です。珍しい観葉植物、多肉植物が豊富にそろっています。植物店として史上初のグッドデザイン賞をし受賞しました。

東京都港区三田2-17-16ダイナシティ三田1F

TEL:03-3456-0871

営業時間:11:00 – 19:00(不定休)

JR山手線、京浜東北線「田町駅西口」より10分程度

無印良品 池袋西武店

大型の無印良品にしか置いていないような植物や、園芸雑貨も充実しています。インテリア家具と同時に植物も購入できますね。広い店内でお買い物が楽しめます。

東京都豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店別館1~2F

TEL:03-3989-1171

営業時間:10:00 – 21:00 日祝日10:00 – 20:00

無印良品 有楽町店

世界最大の売り場面積を誇る無印良品有楽町店は、気軽に植物を楽しめるライフスタイルを提案しています。初心者でも育てやすい観葉植物からガーデニング雑貨屋道具まで豊富に取り揃えてあります。

東京都千代田区丸の内3-8-3有楽町インフォス1F-3

TEL:03-5208-8241

営業時間:10:00 – 21:00年中無休

最後に

ワイヤープランツ 育て方 栽培方法 園芸 ガーデニング 観葉植物 フラワーアレンジメント ゼヒトモ zehitomo

ワイヤープランツの育て方、購入できるお店についてご紹介しました。いかがでしたか?ワイヤープランツは、適度な日光に当て、水切れと水のやりすぎに注意すると、元気よくぐんぐん育ってくれます。

寄せ植えにしても、つるしても、わき役にしても主役にしても、とにかくかわいいです。ぜひ一度ガーデニングショップに足を運んで育ててみてくださいね!

フラワーアレンジメント関連の最新記事

2024/04/15
山椒(サンショウ)の育て方は?剪定などのポイントやおすすめレシピ紹介!

ピリッと舌が痺れる爽やかな辛さと豊かな香りを持つ山椒は、日本で古くから親しまれてきた香辛料のひとつ。 山椒は旬が短く、また殺菌・防腐作用があることから、佃煮や味噌などの長期保存できる料理に使用されてきました。鰻の蒲焼きな […]

2024/04/04
花束の値段はいくら?大きさ・シーン別の相場やおすすめの花を解説

母の日・誕生日・卒業式などのお祝いシーンで贈られることの多い花束。花の種類や大きさによって値段が異なるため、いくらが相場か分からないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、花束の大きさ別の値段や贈る […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す