1. ゼヒトモ
  2. イベント
  3. 出張シェフ
  4. 出張シェフ
  5. ほとんどの人が知らないカレーの正しい冷凍法

ほとんどの人が知らないカレーの正しい冷凍法

2022/08/10
ほとんどの人が知らないカレーの正しい冷凍法

余ったカレーを何気なく冷凍して保存する人、大勢いらっしゃると思います。でも、実はそれNGなんですがご存じでしたか…?




カレーは冷凍NGって知ってた?

カレーが冷凍には不向きな理由は、じゃがいもが入っているから。じゃがいもは冷凍することでグニャっとした食感になったり、パサパサしたり、とにかくおいしくなくなってしまいます。


Twitterでも失敗の声が多くあがっています。


実はカレー以外にもNGな料理

カレーのじゃがいも以外にも、同様にNGな食材がいくつか存在します。メニューの例を見てみましょう。


味噌汁

味噌汁の定番具材である豆腐は、じゃがいもと同様に食感が悪くなります。豆腐を入れない場合でも、冷凍すると味噌の香りが飛んでしまい、味が極端に落ちてしまいます。


卵焼き・オムレツなど卵料理

卵は冷凍するとパサパサになってしまいます。お弁当の定番メニューである卵焼きやだし巻き卵、オムレツも冷凍に不向きです。



肉じゃが

カレーと同様、じゃがいもを使った肉じゃがも冷凍には不向きです。とくにじゃがいもがメインとなる肉じゃがは、じゃがいもの食感の変化がダイレクトに影響してしまいます。


麻婆豆腐

豆腐は冷凍すると、スポンジ状になりパサパサしてしまいます。そのため豆腐をたくさん使う麻婆豆腐も冷凍できません。



これでOK!冷凍するためのコツ

カレー、味噌汁、卵焼き、肉じゃが、麻婆豆腐……どれも定番メニューが冷凍できないとなると、困ってしまいますよね。でも大丈夫!冷凍NGな食材に工夫を加えるだけで、上手においしく冷凍できるようになります。


カレー→じゃがいもをつぶす

カレーを冷凍するときは、じゃがいもを手でつぶしましょう。つぶすことで繊維が壊れるため、食感の変化が気になりにくくなります。じゃがいもがつぶれすことで、カレーにドロッとしてしまいますが、じゃがいもの甘味が楽しめるおいしいカレーとなりますよ。

または冷凍する際にじゃがいもをよけて、食べきってしまうのも良いでしょう。

カレーの冷凍保存方法はこちらの動画で詳しく解説されています。


味噌汁→味噌を入れる前にor味噌玉

冷凍することで飛んでしまう味噌の香りの対策として、味噌を溶き入れる前に冷凍する方法があります。これならいつでも作りたての味噌汁が楽しめます。豆腐はNGですので、豆腐を入れたい場合は温め直すときに入れると良いでしょう。

または「味噌玉」の冷凍もおすすめです。

味噌にだしの素(またはかつお節)と具材を混ぜ込み冷凍しておけば、食べたいときにお湯を注ぐだけでOKという便利なアイデアです。いろいろな具材で味噌玉を作っておくと、毎日飽きずに味噌汁を楽しめそうです。


卵焼き→マヨネーズと片栗粉をプラス

卵焼きのパサつきは、マヨネーズと片栗粉が解決してくれます。マヨネーズの油分と、片栗粉の保水力が卵焼きをしっとりとさせてくれます。

詳しい分量はこちらのレシピを参考にしてください。

まとめて作っておけば、朝ご飯やお弁当づくりが楽になりますね。


肉じゃが→マッシュポテトに

肉じゃがは作るときに一工夫をすることで冷凍できるようになります。方法は、一度じゃがいもを加熱して潰し、丸めて片栗粉をまぶすだけ。あとはいつも通りに肉じゃがを作れば完成です。

ひと手間かかりますが、じゃがいもがほっくりやわらかに仕上がりますよ。


麻婆豆腐→豆腐は入れない状態で

麻婆豆腐を冷凍する場合は、豆腐を入れる前に取り出して冷凍しましょう。解凍するときに豆腐を加えれば、あっという間に完成しますよ。

また、生の状態のひき肉に調味料をあわせて冷凍しておく方法もあります。

こちらの方法でも、豆腐さえあればいつでも麻婆豆腐が楽しめますね。


冷凍保存を上手に活用しよう

冷凍保存のコツさえつかめば、料理の手間をグッと省くことができます。ぜひ紹介した方法を参考に試してみてくださいね。毎日の大変な料理づくりは、たまには出張シェフに作り置きを頼んでみませんか?ゼヒトモなら、すぐに近くの出張シェフとマッチングしてくれますよ。


出張シェフ関連の最新記事

2024/04/17
本場メキシコのタコスが食べたい!定番の種類や東京の絶品タコスショップをご紹介

タコスの定義って? メキシコの国民食、タコス メキシコを代表する料理の一つ、タコス。その定義はさまざまですが、「トルティーヤで具材を包み、サルサをかけたもの」などと言われるのが一般的です。 メキシコシティには、屋台やタケ […]

2024/02/21
作り置きは何日持つ?保存のポイントやおすすめの日持ち人気レシピも紹介

仕事や家事、育児などで忙しい中、毎日毎回食事を用意するのは大変ですよね。 「作り置きした料理は何日持つ?」「作り置きできるおかずのレシピを知りたい!」と思っている人もいるでしょう。 少しでも食事づくりがラクになるよう、休 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す