1. ゼヒトモ
  2. イベント
  3. バーテンダー
  4. バーテンダー
  5. モスコミュールの作り方。生姜を使ったカクテルは健康志向の方へも!

モスコミュールの作り方。生姜を使ったカクテルは健康志向の方へも!

2017/06/05 2021/07/01
モスコミュールの作り方。生姜を使ったカクテルは健康志向の方へも!

いつでも好きなタイミングで飲みやすいオールデイカクテルの1つとして、モスコミュールは多くのお酒好きから愛されています。お酒が好きな方、カクテルが好きな方であればモスコミュールを自宅でも楽しみたいという気持ちは、とても自然なものであるといえるでしょう。

今回はモスコミュールを愛してやまないすべての人々に、自宅で簡単に作れるレシピをご紹介します。

モスコミュール を作るための材料

1.ウォッカ

モスコミュールのベースとなるのがウォッカです。これがなければなにもはじまらないので、モスコミュールを作るなら常に自宅に準備をしておくようにしましょう。

冷やしておくとモスコミュールとしての味わいを深めるので、冷蔵庫に入れておくことをオススメします。またウォッカの代わりにスミノフもOKなので、必要に合わせていっしょにそろえておくといいでしょう。

2.生のライムを絞った果汁orライムジュース

モスコミュールの味を作りあげるポイントは、ライムにあります。簡単に作るなら市販されているライムジュースでも十分ですが、本当に味にこだわったモスコミュールを作るなら、生のライムを用意しておきましょう。生ライムの果汁と皮が織りなす深みを持った味わいは、お店のカクテルにも負けない魅力を引き出します。

3. ジンジャーエール

モスコミュールとしての味を決定づけるのは、ジンジャーエールです。本場ではジンジャービアを使いますが、日本では一般的に通常のジンジャーエールで十分でしょう。

ジンジャーエールの割合次第でモスコミュールが甘口となるか、辛口となるかが分かれるので、自分の好みに合ったものを選択するようにしてください。

モスコミュール を作るための道具

1. グラス・タンブラー

モスコミュールはグラスに直接材料を入れて、そのまま混ぜ合わせることになるので、何よりも必要とされるのがグラスです。

ぬるくなりにくい、水滴がつきにくいなど機能的なものもいいですが、おしゃれでこだわりのグラスを見つけておけばモスコミュールを飲む時間がさらに幸せになることでしょう。またタンブラーでも代用できるので、自宅にある場合は使ってもいいかもしれません。

2. マドラー・バースプーン

モスコミュールの味をきちんと浸透させるためには、かき混ぜるためのマドラーやバースプーンを用意しましょう。グラスと合わせて準備しておけば、モスコミュールを作る過程も味わい深くなりますね。

ふつうのスプーンや箸でも混ぜることはできますが、雰囲気も考えるとマドラーやバースプーンなどの専門道具がほしくなりますね。

3.銅のマグカップ

お店で出会うモスコミュールは、よく銅のマグカップに注がれてはいませんか。もともと銅のマグカップを使うことが一般的なので、よりモスコミュールらしさを味わうなら家庭にもあると”本場らしく”なりますよ。

キンと冷えた銅のマグカップとモスコミュールの相性は抜群で、さわやかな味を楽しませてくれます。

モスコミュール を作る簡単ステップ

1. ウォッカを氷を入れたグラスに注ぐ

モスコミュールを作る最初のステップは、ウォッカからはじまります。だいたい45mlを目安にしてグラスに注ぎ、モスコミュールの土台を作りましょう。グラスのサイズやその日の気分に合わせて量を調節することも忘れないでくださいね。

2. ライムを投入

ウォッカを準備したら、次に投入するのはライムです。ライムジュースであれば15ml程度、生のライムであれば4分の1くらいをしぼって果汁を入れましょう。その後ライムを皮ごとグラスに落とし、味がしっかりと馴染むように整えます。

3. ジンジャーエールを注ぐ

Moscow mule モスコミュール カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

ライムとウォッカをからませたら、最後にジンジャーエールをグラスに注ぎましょう。この際に想定しているモスコミュールの味になるように、お酒が薄すぎる・濃すぎるということのないようにジンジャーエールの量をこまかく調節するようにしてください。

少なめに入れながら増やしていき、調節します。良く冷やしておけば、それだけモスコミュールの味が引き立つことも覚えておくといいでしょう。

4. 軽く混ぜ合わせる

Moscow mule モスコミュール カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

モスコミュールを作る1番重要な行程は、最後の軽い混ぜ合わせです。バースプーン等を使用して、数回全体を持ち上げるようにしてかき混ぜます。このときに氷を入れておくと、冷たさがまんべんなく浸透してさらに美味しく仕上がるでしょう。

5. オリジナル要素を足していこう!

Moscow mule モスコミュール カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

以上が一般的なモスコミュールの制作行程ですが、この行程にはさまざまなアレンジを加えることが可能です。

たとえば刻んだ生姜を入れたり、ウォッカをジンやラムに変えたりといったアレンジを試してみれば、ふつうのモスコミュールにはない新しい味が楽しめるでしょう。

最後に

Moscow mule モスコミュール カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

作り方は非常に簡単で、誰でも手軽に行えることがおわかりいただけたでしょうか。お酒好きの人はこれを機にぜひ材料をそろえて、いつでも自宅でモスコミュールを楽しめる環境を整えておくといいですね。

基本とするレシピはもちろん、そこからいかに外れたオリジナリティを味わえるかで、モスコミュールの深みを知ることができるでしょう。ジンジャーエールやライムジュースといった材料を利用して作られるので、家庭でも無理なくモスコミュールを再現することが可能です。ぜひこれを機に、あなたもチャレンジしてみてください。

あなた専用のモスコミュールをバーテンダーに作ってもらう

モスコミュール カクテル 作り方 バーテンダー派遣 ゼヒトモ

ご自宅で自分用に、自宅に人を招くパーティーやバーベキューなどで、モスコミュールだけでなく、カクテルを楽しみませんか?プロのバーテンダーは多くのカクテルを知っていますし、佇まいやパフォーマンスもかっこいいです。ウォッカで作るカクテルは暑い季節にもぴったりです。

本格的なドリンクを作るのは材料も手間もかかりますが、Zehitomo でバーテンダーを呼びましょう。本格的なカクテルで場もさらに盛り上がりますよ。

あなた専用の、あなたのパーティー専用のバーテンダーが、あなたとあなたの大切なゲストのためにお酒を振舞います!Zehitomoでバーテンダーの依頼を出すと、5名以内のバーテンダーからすぐに見積もりを取ることができます。ぜひ気軽に見積もり依頼を出してみてくださいね。

他のカクテルの記事も読んでみる?

おすすめのカクテル30選!初心者、お酒が苦手でも楽しめるものも。

ウォッカで作るカクテルはどれもおいしい!全部試してほしい10選

ビールでカクテルを作る!簡単に作れる10のビールカクテル一覧

ジンで作るカクテル10選!ジンベースのカクテルは有名なものばかり

ワインでカクテルを作る!赤や白、スパークリングワインでも

最高のモヒートの作り方!日差しの下で飲みたいミントのカクテル

サングリアの作り方!急な来客でもすぐに準備ができる美しいカクテル

ジントニックの作り方はとても簡単!家飲み・宅飲みで作りたい夏カクテル

マティーニの作り方とは?007のジェームス・ボンドが愛するカクテルの王

レッドアイの作り方!女性に優しいスムージーみたいなカクテル

カシスオレンジの作り方とは?アルコールが苦手でもおいしく楽しく飲む方法

バーテンダーとは?知りたい!バーテンダーの仕事

バーテンダー関連の最新記事

2024/03/13
ウォッカで作るカクテルは簡単でおいしい!全部試してほしい10選

4大スピリッツの一つと言えるウォッカ。基本的なカクテルのベースとなることも多く、世界中で愛されています。その歴史は古く、12世紀には既に誕生していたと言う説もあります。 寒冷地であるロシア生まれのウォッカは、その度数もさ […]

2023/05/09
飲みやすくて甘くて美味しいおすすめのカクテル30選!

カクテルにはパンチの効いた味、ロマンティックな見た目、甘いものもあれば苦く渋いものもあります。バーテンダーさんに目の前でシェイクしてもらう音や、注ぐ様子を見るのも幸せですが、シェイカーや様々なリキュールをキッチンや部屋に […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す