1. ゼヒトモ
  2. イベント
  3. フラワーアレンジメント
  4. フラワーアレンジメント業者
  5. 水芭蕉似た観葉植物スパティフィラムの育て方とは?

水芭蕉似た観葉植物スパティフィラムの育て方とは?

2022/06/03 2022/06/07
水芭蕉似た観葉植物スパティフィラムの育て方とは?

鮮やかなグリーンの葉の中に咲く真っ白な花、そのコントラストが美しいスパティフィラム。

スパティフィラムという名前はあまり有名ではありませんが、カラーや水芭蕉に似ている観葉植物として、一度は目にしたことがあると思います。

今回は、そんなスパティフラムの育て方についてご紹介いたします。

スパティフィラムの品種の種類とその特徴

スパティフィラムの形、何かに似てませんか?そう、日本の高層湿地帯で多く見られるミズバショウに似ているのです。

スパティフィラムはミズバショウと同じくサトイモ科です。この白い花に見えるのは、実は花ではなく「仏炎苞」というもの。小さな花序を包む花弁で、サトイモ科の植物でよく見られます。

スパティフィラムには小ぶりのミニメリーなど約30種ほどありますが、同じサトイモ科で良く似た花にアンスリウムがあります。

スパティフィラムと アンスリウムの 違い

スパティフィラムに似た花にアンスリウムがあります。どちらも南国系の花でトロピカルな雰囲気があります。

熱帯アメリカ原産のアンスリウムは赤色系のぷっくりと膨らんだハート型の花のような仏炎苞(ぶつえんほう)があります。花は細長い黄色い突起部分です。

スパティフィラム

同じく。熱帯アメリカ原産のスパティフィラムは白系の仏炎苞(ぶつえんほう)が多く、アンスリウムのそれより細長くハート型に別れていません。

スパティフィラム育成の年間スケジュールは?

スパティフィラムは通常、苗から育て始めます。この場合は株の大きさにより、その年から開花することもあります。もし種から育てた場合は3年以上かかります。

ここでは、苗の購入~開花までのスケジュールを簡単にご紹介いたします。

1.スパティフィラムの苗の購入

スパティフィラムは暖かい国の花なので、植え付けは暖かさが安定した5月~7月頃が適しています。植え付けの際には、苗より一回り大きな鉢を用意してください。

2.育苗する

スパティフィラムは10度以下の温度では育ちません。四季による気温差のある日本では地植えは避け、鉢植えにして室内で育ててください。強い直射日光は嫌いますが、日照不足では花が咲かないので、明るい窓際などでカーテン越しに育てるのが良いでしょう。

3.スパティフィラムの開花

スパティフィラムは、5月から10月くらいまで、何度でも花を咲かせます。

スパティフィラムの花に見える部分「仏炎苞」が茶色くなるまで我慢して摘まずにおくと、中にある棒状の花序が完熟し種を採取できることがあります。

4.花を楽しんだ後

花の色が緑になってきたら、花も終わりに近づいてきています。そのままにすると種が育ちますが、その分株の栄養が無くなってしまいます。種を採取しないのであれば、早めに花首から茎を切り落とし、他の花のための栄養を残しておきましょう。

スパティフィラムの栽培における6つのポイント

スパティフィラムを育てる際は、以下の5つのポイントに気を付けましょう

1. 日当たりや場所

スパティフィラムは明るい場所を好みますが、直射日光は苦手です。また10度以下では育ちませんので、明るい室内で鉢植えで育ててあげましょう。

2. 水やり

5月から9月までの生育期は、たくさんの水を必要とします。土の表面が乾く前に、たっぷりと水をやり、できたら葉の表面にも水を吹きかけてあげましょう。逆に冬は、土の表面が乾いたら水をやる程度で十分です。

3. 肥料

5月から9月までの生育期は2ヶ月に1回、ゆっくりと効くタイプの固形肥料や化成肥料を、鉢に置き肥します。液体肥料の場合は、2週間に1回のペースで与えてください。冬の間は基本的には不要です。

4. 用土

水はけ、水持ちのバランスのとれた用土を好むため、赤玉土8:腐葉土1:川砂1の割合で混ぜた土がおススメです。川砂の代わりにパーライトを加えても良く育ちます。市販の観葉植物用の用土でも大丈夫です。

5. 病気と害虫

スパティフィラムは比較的病気に強い花です。しかし風通しが悪いとカイガラムシが発生しやすくなります。また乾燥しすぎると葉の裏にハダニも発生します。それぞれ樹の栄養を奪ってしまうので、早目に取り除きましょう。

また屋外で育てるとナメクジの被害にあうことがあります。ナメクジは一番やっかいな害虫で、柔らかい葉や花を食い散らかしてしまいます。避けられる被害を最小限にするためにも、スパティフィラムは室内で育ててください。

6.飼い猫

室内をオシャレに彩るスパティフィラムですが、猫にとっては中毒性のある植物です。自由気ままな猫が間違って葉や茎を食べてしまうと、口の中を刺激し、口内の痒みやよだれ、気道閉塞、最悪の場合は痙攣など神経症状がでることがあります。猫がいるご家庭では、スパティフィラムは育てない方が賢明でしょう。

植え替えについて

スパティフィラム 育て方 栽培方法 園芸 観葉植物 ガーデニング 家庭菜園 フラワーアレンジメント ゼヒトモ zehitomo

スパティフラムを栽培する際は、定期的な植え替えが必要になります。ここでは最適な頻度や植え替えの手順についてご紹介いたします。

頻度

スパティフィラムは、根を張るスピードが速く根詰まりしやすい植物です。根がいっぱいになってしまうと、栄養が行き渡らなくなり枯れてしまいます。1年に1度、5月~7月に植え替えをしてください。その時期に合わせて、株分けをしてみるのも良いでしょう。

植え替えの手順

株を鉢から抜き取り、根に巻き付いた古い土を落とします。そして根をほぐしながら、絡まった根をハサミで断ち切り、2~3株に分けます。その際、傷んだ根の先も切り落としておきましょう。そして新しい土の入った鉢に植え、日陰で育ててください。新芽が出てくるまでは乾燥気味にしておくことがポイントです。

観葉植物やガーデニングについてプロに習ってみる

まっすぐな茎に鮮やかなグリーンの葉、その中に咲く白い花のコントラストが美しいスパティフィラム。観葉植物は室内の空気をきれいにし、リラックス効果もあります。

中でもスパティフィラムは、美しい上に手もかからず育てやすい観葉植物です。オシャレな空間を作り出すスパティフィラムを、あなたも育ててみませんか?

ゼヒトモから、ガーデニングレッスンのプロを探すと、スパティフィラム栽培に関して、専門的な知識を持ったから
レクチャーを受けることができますよ。

依頼を出すのは無料なので、お気軽にご利用ください。

フラワーアレンジメント関連の最新記事

2024/03/19
山椒(サンショウ)の育て方は?剪定などのポイントやおすすめレシピ紹介!

ピリッと舌が痺れる爽やかな辛さと豊かな香りを持つ山椒は、日本で古くから親しまれてきた香辛料のひとつ。 山椒は旬が短く、また殺菌・防腐作用があることから、佃煮や味噌などの長期保存できる料理に使用されてきました。鰻の蒲焼きな […]

2022/12/13
【アジアン タムの育て方】簡単な5つのポイント

アジアン タムという名前の由来は、ギリシア語の「a(無)」と「dianotos(濡れる)の合成語で「濡れない」を意味し、葉っぱが水をはじくことにちなみます。ホウライシダ科ホウライシダ属になります。 アジアン タムは、フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーとして人気です。小さな緑色の葉っぱ

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す