1. ゼヒトモ
  2. ビジネス
  3. 士業
  4. 経理・会計・財務
  5. 社会保険労務士
  6. 社労士の【用語解説・依頼ケース】と【東京のおすすめ社労士】をご紹介。労務に関する悩みはお任せ

社労士の【用語解説・依頼ケース】と【東京のおすすめ社労士】をご紹介。労務に関する悩みはお任せ

2021/01/25 2021/07/02
社労士の【用語解説・依頼ケース】と【東京のおすすめ社労士】をご紹介。労務に関する悩みはお任せ

目次

  1. 就業規則の作成
  2. 休職中の手当てに関しての相談
  3. 職場環境の悪化に関する相談
  • 東京都でおすすめの社会保険労務士様
    テーブル, 女性, 男 が含まれている画像 自動的に生成された説明

    人事労務のプロフェッショナル

    社会保険労務士(社労士)とは、労務管理や社会保険に関する専門家として、会社の発展と働く人々の福祉向上を目指す仕事です。

    企業の経営者と従業員の方にとって、身近な存在だと言えるでしょう。しかし、社労士に依頼できる内容や、社会保険の制度に関してあまり分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回は制度の解説も交えながら、社労士に寄せられる依頼の事例をご紹介していきます。

    事例紹介

    就業規則の作成

    人, テーブル, 座る, 屋内 が含まれている画像 自動的に生成された説明

    依頼内容

    従業員の定着率が悪く、アドバイスしてほしい。

    対応

    ヒアリングで、会社の就業規則がないため、労働条件が曖昧で、従業員の定着率が低下しているのではないかと分析。そこで、企業理念や経営方針を確認してもらいながら、会社に合った就業規則が作成されました。

    【就業規則】用語解説

    就業規則とは、雇用主と労働者の間に関してのルールを定めたものです。これは事業所ごとに作られ、また労働基準法により、労働者を常時10人以上使用する使用者は、事業所を管轄する労働基準監督署に届けることが義務づけられています。

    就業規則の中には、絶対に記載しなければならない絶対的規則事項と、会社が任意に定めるものがある場合には記載しなければならない相対的記載事項があります。なお、絶対的規則事項は、労働時間・賃金・退職に関する内容となっています。

    休職中の手当てに関しての相談

    リモコンを持っている手 自動的に生成された説明

    依頼内容

    会社の従業員が、ガンにより休職することとなった。休職中は給料を出すことができない上、治療費もかなりかかると話している。休職している間の従業員の生活が心配で、何か手当てや保障を出せないか。

    対応

    医療費の負担が大きくなった場合、高額療養費制度を利用することができます。その手続きについて顧問社労士からアドバイスを受け、従業員が手続きを取りました。後日、従業員のもとに高額療養費が振り込まれました。

    【高額療養費制度】用語解説

    高額療養費制度は、会社員が加入する医療保険である健康保険のひとつです。病気が長引き、支払う負担金が高額になったときに、一定額を払い戻してもらえる制度を指します。

    毎月1日から末日で計算し、1ヶ月の支払額が自己負担限度額を超えたぶんを払い戻してもらえます。なお、自己負担限度額は年齢・所得に応じて計算式が細かく定められているものです。

    職場環境の悪化に関する相談

    スーツを着た男性たち 中程度の精度で自動的に生成された説明

    依頼内容

    従業員同士でトラブルが起こり、人間関係が悪くなってしまった。そのせいで業務にも支障をきたしており、ミスの多発や、売り上げが低迷してしまっている。どうにかこの状況を改善したい。

    対応

    従業員研修を行ってもらい、従業員同士のコミュニケーションや助け合いの大切さ、仕事の目的や意義などを明確にしてもらいました。

    研修を通して従業員の意識も変わり、人間関係が改善され、業務もスムーズに進むようになりました。

    東京都でおすすめの社会保険労務士様

    ここからは、東京都でご活躍されている社労士様をご紹介していきます。

    たま経営総合事務所

    多摩市で開業し、特定社会保険労務士として労働社会保険や助成金などに関するご依頼に対応されている社労士様です。

    民間企業で経理や総務、人事の管理を担当されていたご経験を生かし、親切なご対応で、以下のような評判をいただいています。

    “会社設立して初期の頃よりお世話になっています。いつも相談すると、すぐに対応してくれるのでとても頼りにしています。”

    “社会保険の手続きや就業規則の見直し等、大変お世話になりました。 解らない事をお聞きするとすぐに対応して頂きとても助かりました。 今後ともよろしくお願い致します。”

    アリスト社労士行政書士事務所

    渋谷区に事務所を構え、個人事業主の方から規模の大きい企業まで、幅広く労務・法務のサービスをご提供されています。

    行政書士の資格もお持ちで、労務管理や人事評価制度といった経営に必要な業務のほか、遺言書の作成や相続手続きに関してもサポートされています。また、お客様からは以下の評判をいただいています。

    “会社設立からその後の給与計算までお願いしました。 迅速で、的確な仕事をしていただき、大変感謝しております。 今後ともお付き合いをよろしくお願いいたします。”

    さとう社会保険労務士事務所

    江東区を中心に、ITを活用した人事・労務業務の効率化に特化されている社労士様です。大手のIT企業でのご経験を生かし、企業ごとに適したITツール導入の支援をされています。

    またITルール導入支援のほか、従来の社労士事務所として、社会保険手続きや給与計算、就業規則の作成、助成金申請といった手続き・制度関係のご依頼にも幅広くご対応いただけます。

    西方社会保険労務士事務所

    新宿区を拠点として、人事労務に関する相談や手続き・申請代行のほか、キャリアに関する研修講師まで幅広くご対応されている社労士様です。

    ワークスタイルコーディネーターや健康経営アドバイザーの資格も取得されており、幅広い知識で丁寧にご対応いただけます。

    H&Y社会保険労務士法人

    稲城市に事務所を構え、雇用関係助成金の分野を得意とされている社労士様です。

    スピーディーかつ丁寧な対応を強みとされており、お客様からは以下のような評価をいただいています。

    “いつもレスポンス良く対応していただいてとても助かっています。以前の社労士さんはなかなか連絡が取れなかったり、メールの返信が1週間以上かかっていましたが、山本先生はその日か次の日には必ず回答をくれるのでびっくりしました。今後ともよろしくお願いします。”

    “以前、知人から紹介していただきました。取得可能な助成金は継続して受給できているし、派遣事業許可の取得や労働トラブルの相談にも都度対応してもらい、大変助かっています。特に事務職員がいない10名ほどの小規模事業者にはオススメです。”

    社会保険労務士探しもzehitomoで

    zehitomoでは、他にもあらゆるニーズにご対応いただける社労士様をご紹介しています。
    https://www.zehitomo.com/social-insurance-labor-consultant/tokyo


    ●参考文献
    ぺりかん社 佐々木俊世・中林政雄・赤森伸子 63社会保険労務士になるには
    ダイヤモンド社 キャッスルロック・パートナーズ いちばんわかる!トクする!社会保険の教科書

社労士(社会保険労務士)関連の最新記事

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す