1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. トレーニング
  4. ズンバ
  5. ズンバ教室
  6. 【2023年度版】ズンバダンスとは?効果と背景を解説!

【2023年度版】ズンバダンスとは?効果と背景を解説!

2017/05/08 2023/12/15
【2023年度版】ズンバダンスとは?効果と背景を解説!

最近日本でも話題になることも増えたズンバダンス。日本でもそのエクササイズ効果が注目され、ズンバダンスを取り入れるスクールが増えてきていたり、メディアなどで取り上げられていますが、まだまだ知名度はあまり高いとは言えません。

一体ズンバダンスとはどういうものなのか?そのルーツを探りながら、その健康への効果、都内でおすすめのレッスン教室などをご紹介していきます。

1.ズンバダンスとは?

ズンバ ダンス とは 都内 おすすめ 教室 スタジオ 全国 レッスン

ズンバダンスとは、コロンビアのダンサー兼振付師、アルベルト・ベト・ペレズ氏が考案した、ラテンミュージックにのせて踊る創作フィットネスダンスです。ペレス氏がエアロビクスの講師をしている時に授業で使うテープを忘れてしまい、車にあったラテンミュージックのテープを使い即興で考えられたものでした。

このズンバダンス、初心者でも簡単に踊ることができエクササイズ効果もあることから、今では世界180カ国以上で踊られています。

2.ズンバダンスで得られる効果

楽しいエクササイズとして、ダイエットに最適

ズンバ ダンス とは 都内 レッスン 教室 全国

様々なダンスを下地に、エアロビクスの要素を取り入れたズンバダンスは、エクササイズとして注目を集めています。辛いトレーニングや運動とは違い、ラテンの陽気な音楽にのり、楽しく踊って脂肪の燃焼を促すズンバダンスは、気分が沈みがちなダイエット中に最適と言えるでしょう。

心肺機能を向上し、疲れにくい身体になる

ズンバ ダンス とは 都内 おすすめ 教室 スタジオ 全国 レッスン

年齢と共に疲れやすくなり、一日が終わる頃にはぐったり、なんてこともしばしば。絶え間なく身体を動かすダンスは心肺機能の向上に繋がり、疲れにくい身体をつくります。

ストレスの解消に役立つ

ズンバ ダンス とは 都内 レッスン 教室 全国

ズンバダンスの「ズンバ」は、コロンビアで「お祭り騒ぎ」と言う意味です。技を決める他のダンスとは違い、お祭りのように自由に楽しく踊る事で、日々のストレスを解消してくれます。

3.ズンバダンスの生まれはコロンビア!どんな国?

ズンバ ダンス とは 都内 レッスン 教室 全国

コロンビアってどこにある国?

コロンビア共和国のある南米では、ブラジル・メキシコに次いで第3位の人口を有します。首都はボゴダ、治安が悪いと言われていましたが地域によっては犯罪は減少しています。広大な自然も有する美しい国です。南米といえばラテン。ラテンといえばラテンミュージック。音楽に合わせて踊るズンバが生まれたのも頷けますね。

サッカーの強豪コロンビア

現役選手のハメス・ロドリゲスが、2014年のブラジルW杯で日本のゴールに4点目を入れたことを覚えていますか?日本は岡崎が1点を返したのみで、4対1で負けました。

美女が多い!?

ブラジルW杯でコロンビアに負けた日本ですが、コロンビアサポーターには美女が多い!とも話題になりましたね。そうです、南米は美女が多いと言われています。美しく、ダイナミックでパワフルな歌声のシャキーラもまたコロンビア出身で、ディズニー映画のズートピアでは、声の出演も果たし、主題歌も歌っています。かっこいい!

コーヒーの産地

コーヒーは暑い国でおいしく育ちます。南米のコロンビアはコーヒーの産地として日本にも輸出をしています。コーヒーの他には、エメラルドやバラの産地として有名です。

4.ズンバダンスレッスンにおすすめの都内の教室3選

ズンバ ダンス とは 都内 おすすめ 教室 スタジオ 全国 レッスン

YWCAフィットネスワオ

JR「御茶ノ水駅」より徒歩4分。YWCAフィットネスワオは、女性専用のトレーニングジムです。ズンバダンス以外にも、様々なコースが選べるレッスン教室の他、プールやトレーニング機材もあります。

料金は全てのコース共通で、月会費が入会金別7,128~11,880円です。

URL:http://www.tokyo.ywca.or.jp/wellness/wow/

La Societe25(ラ・ソシエテ ヴァンサンク)

日比谷線六本木駅から徒歩3分。隠れ家的な場所にあるダンススタジオです。ズンバやモチ、バレエなどコースも充実。少人数制でアットホームなスタジオです。

レッスン料金は入会金不要でチケット制2,500円から、月会費18,000円まで、ライフスタイルに合わせて選ぶ事ができます。

URL:http://www.lasociete25.org/index.html

NEXT Akasaka-Base スポーツ&フィットネスジム

千代田線赤坂駅から徒歩2分。ズンバダンス以外にも、ヨガや元王者が指導する本格的なキックボクシングなども受けられるジムです。

料金はズンバコースが、入会金別で月会費15,000円。全てのコースを自由に受けられるゴールド会員は25,000円です。

URL:http://next-akasaka.com/

5.ズンバダンスレッスンにおすすめの都内以外の教室3選

ズンバ ダンス とは 都内 おすすめ 教室 スタジオ 全国 レッスン

ダンロップスポーツクラブ

関東圏を中心に展開している大手総合スポーツクラブです。ズンバだけではなく、エアロビクス、ピラティスなどのコースもあります。店舗によって料金などが異なるため、HPで確認してみてください。

URL:http://www.dunlopsportsclub.jp/

ルネサンス

北海道から九州まで、数多くのスポーツジムを展開するルネサンスでも、ズンバのレッスンを行っています。ジムによってコースの種類が違うので、お近くの店舗でズンバが開催されているかHPで確認してみてください。

URL:http://www.s-re.jp/

ホリデイスポーツクラブ

こちらも全国に展開しているスポーツクラブです。ジムによってコースの種類が違うので、お近くの店舗でズンバが開催されているかHPで確認してみてください。

URL:http://www.holiday-sc.jp/

最後に

ズンバ ダンス とは 都内 おすすめ 教室 スタジオ 全国 レッスン

ノンストップで流れるラテンミュージックにのせて、楽しく踊るズンバダンスは、時間も忘れてしまうほど。続けやすいエクササイズとして、世界中で注目されています。上記に挙げたジム以外にも、個人や地域のダンス教室でズンバのレッスンをしている場所はたくさんあります。ただし定期的に、継続的に行なっている教室やレッスンは数が限られるようなので、ご興味があればぜひ、ズンバを教えているお近くのスポーツジムなどに問い合わせてみてください。

ズンバレッスン関連の最新記事

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す