08/02/2017

ヨガグッズの選び方!上級者向けグッズ、都内・大阪のショップ5店も紹介

ヨガをするときは、どんなグッズを用意すればいいの?という人のために、初級者~上級者に分けて人気のヨガグッズや、ヨガが大好きな人にプレゼントすると喜ばれそうなアイテムをご紹介します。また、東京都内にあるおすすめのヨガグッズの専門店や大阪にオープンした話題のヨガショップも紹介していますので、目当てのグッズを探す際の参考にしてください。

ヨガとは?

ヨガ グッズ アイテム おすすめ 選び方 ヨガインストラクター 出張ヨガ ゼヒトモ zehitomo

心と身体と魂を結び、自分を取り巻くあらゆるものと、より良く繋がることを目指す修行法としてインドで始まったものです。現代では、呼吸、ポーズ、瞑想が組み合わされ、様々なヨガ流派やスタイルに発展しています。

自分を深く見つめ、バランスを崩している部分に気付き、意識化することから始めていきます。ポーズや呼吸、瞑想を通して、心や身体のバランスを理想的な状態に調整していけるのがヨガです。

ヨガの大きな効果2つ

1.心を整える

ヨガ グッズ アイテム おすすめ 選び方 ヨガインストラクター 出張ヨガ ゼヒトモ zehitomo

たくさんのものごとと関わり、慌ただしく生活する中で、順応すること、その変化のスピードについていくことに一生懸命になりすぎて、いつしか自分のペースや自分自身を見つめることを意識しなくなってしまうことがあります。外側のことばかりに気を取られていても、自分の内側は常にその外側のものごとに関わっています。バランスがうまく保てないと、心や身体に変調や不調が起きてしまいます。

無意識になりがちな自分の内側のことを深く見つめるヨガは、外側と内側のバランスをとることを促します。呼吸を深くすることで、緊張は解され、リラックスできますし、よりポジティブなメンタルを保つことにも役立ちます。

2.身体を整える

ヨガ グッズ アイテム おすすめ 選び方 ヨガインストラクター 出張ヨガ ゼヒトモ zehitomo

欲しい情報はアンテナを張ることで見つけられますが、自分の状態や不調もアンテナを張らなければ気付くことができません。健康を保ち、快活に身体を動かして過ごすには、適切な位置で柔軟に働く筋肉が必要です。

ヨガのポーズによって、歪みを矯正し、弱った筋肉の柔軟性を高め、強くしていくことができます。姿勢の整うと呼吸量も増え、身体により多くの新鮮な酸素を巡らせることができます。筋肉や骨格の柔軟性も高まり、活発に動くことをサポートしてくれます。内臓も本来の位置で働くようになり、それぞれの役割を十分に果たせるようになるのです。

ヨガ初心者!まず必要なヨガグッズ7選

1.ヨガマット

ヨガ グッズ アイテム おすすめ 選び方 ヨガインストラクター 出張ヨガ ゼヒトモ zehitomo

ヨガマットにもいろいろな種類があります。ヨガのスタイルによっても使い分けていくのが理想です。
初心者の方の最初の一枚としておすすめしたいのは、厚さ6ミリほどで、適度にグリップ性のあるTPE素材(熱可逆性エラストマー)のものです。
慣れてくると、動きやすさやポーズのホールドのしやすさにも敏感になり、自分なりに選ぶ基準がわかってくるでしょう。そのときに、好みに合わせた一枚を選んでも遅くはありません。安価な一枚からのスタートで十分です。

2.ヨガマット用のタオル

ヨガ グッズ アイテム おすすめ 選び方 ヨガインストラクター 出張ヨガ ゼヒトモ zehitomo

ラグとも呼ばれるヨガマットの上に敷くタオルです。教室でレンタルマットを活用される方は衛生的に使うことができますし、コンパクトに持ち運びできるので重宝します。汗をかくと滑りやすくなるマットを補強してくれます。

肌触りがいいことと同時に、滑り止め機能もあり、吸水性にも優れています。毎回、お洗濯が簡単にできるので、いつも清潔にヨガを行うことができるという点も大きなメリットです。毎日ヨガを行う人は、二枚あるといいかもしれませんね。

3.ヨガウエア

ヨガ グッズ アイテム おすすめ 選び方 ヨガインストラクター 出張ヨガ ゼヒトモ zehitomo

ストレッチの効く動きやすいものを選びましょう。身体に適度にフィットしているものが動きや集中がしやすいです。スポーツウェアやヨガ用のウェアは、身体の動きに合わせて設計され、吸水性、通気性に優れているものが多いのでおすすめです。

速乾性に考慮されているものは、汗をかいても不快感を軽減でき、洗濯後の乾きも早いのは助かります。ヨガの頻度にもよりますが、ウェアは上下3~4枚以上の準備があると、継続を妨げることも少なくなると思いますよ!

4.タオル

ヨガ グッズ アイテム おすすめ 選び方 ヨガインストラクター 出張ヨガ ゼヒトモ zehitomo

思っている以上に汗をかくヨガもあります。汗ふき用のタオルがないと滑りやすくなり集中できません。薄手で大き目のマイクロファイバーなどの素材のタオルなら、畳んで高さを出したり、骨が床にあたって痛いときに敷くなど、汗以外の用途にも使え、乾きやすいので便利です。

5.ヨガマットケース

マットを持ち運びする人なら、ヨガバックがあると断然持ち運びがラクになります。マットをそのまま持ち歩くよりも、見た目もスマートです。デザインは自分の好みのものを選んでくださいね!

6.レッグウォーマー

寒い時期や冷え性の人に使ってほしいのがレッグウォーマーです。身体が温まってしまうまでは、足先も冷たくなっているはずです。冷たいままだと、深いリラックスを得られません。足先が出ているので、ほとんどのポーズで邪魔になることもないでしょう。

7.髪を止めるもの

髪の長い人は、結ぶゴムを2つ持っておくことをおすすめします。結ばずに行うととてもやりにくいです。また、仰向きに寝そべるポーズは、後ろでひとつに止めていると邪魔になることもあります。髪を二つに分けるために2つ持っておくとポーズがとりやすくなります。

あると便利!中級〜上級者向けヨガグッズ3選

1.ヨガベルト

骨格の個性によって、取りにくいポーズというのが誰にでもあります。無理をして行うことは避けなければならない反面、そのポーズによって得られる効果が低くなるというのも確かです。どんなレベルの人でも、そのポーズによって最大限の可動域を使う助けになり、そのポーズの効果を引き出してくれるのがストラップです。ポーズに合わせて、いろいろな使い方ができるので、研究していくのも面白いですよ。

2.ブロック

高さのサポートや幅をキープすることに、よく使われているのがヨガブロックです。柔軟性が足りないと、届かない、掴めない、安定しないということがありますが、ブロックで補強することでこれらが解消され、伸ばすべき筋肉を伸ばし、関節にも十分に働きかけることができます。柔軟性の向上や筋力の強化の効果をしっかり得ることができるでしょう。

3.マットのケアスプレー

中級〜上級者になると、好みのヨガスタイルも決まってきて、同時に使いやすいマットもわかるので、少し上等のマットを手に入れるかもしれません。となると、頻度が増えたり、使用期間も長くなる確率が高まります。

できるだけ気持ちよく、長く使うために、マットのケアスプレーが役に立ちます。クッション性やグリップ性の機能をできるだけキープして清潔に保つことができます。ヨガマットの素材に合ったものを使ってください。

人にプレゼントしたい!されたい!ヨガグッズ3選

1.ヨガラグ(ヨガ用タオル)

何枚持っていたとしても、使い勝手はいろいろなので、邪魔になることはありません。ラグとともに、快適なヨガ時間のプレゼントをすることにも繋がると思います。

2.ヨガウェア

ウェアは何枚あっても重宝するものです。枚数が増えるとコーディネートも楽しんでもらうことができます。ストレッチ素材のものは、フリーサイズのもアイテムも多いので選びやすいでしょう。プレゼントする相手のイメージに合うものを探すと喜ばれると思いますよ。

3.ヨガポール

デスクワークの多い人は、週に1、2回のヨガでは、肩周りの疲労メンテナンスが追い付かないこともあります。そんな人には背中や肩甲骨にあてて筋肉をほぐすことのできるヨガポールもおすすめです。プレゼントする場合は、持っていないことの事前リサーチをしたほうがいいでしょう。

行ってみたい!ヨガグッズ専門店5選

ヨガ グッズ アイテム おすすめ 選び方 ヨガインストラクター 出張ヨガ ゼヒトモ zehitomo

東京ヨガウエア2.0

豊富な品揃えが自慢の祐天寺店と、広々とした店内でグッズ選びがしやすい駒沢大学店の2か所があります。インポートブランドから国内ブランドまで、東京ヨガウエア2.0にしかないアイテムが揃っています。WEBサイト内で欲しい商品を見つけたときに店舗に購入に行く際は、在庫状況を確かめてから行ってみてくださいね。

TOKYO YOGA

南青山の表参道駅近くにあるお店です。ヨガスタジオで働くスタッフが「良いと思うもの」を厳選し、幅広く品揃えされているようです。きっと、ヨガの時間を充実させてくれる使える!ヨガアイテムが見つけられると思いますよ!

suria 銀座店

ヨガブランドsuriaの直営店は、銀座に店舗があります。心も呼吸させられるような心地よさとデザイン、素材、色などすべてを調和させたものづくりが意識されたブランドです。身に付けたときの心地よさを、あなたのヨガにも浸透させてください。オンラインショップもあります。

ヨガワークスShop本店

ヨガワークスShop本店は、オンラインショップになります。ヨガワークスが取り扱うアイテムは、都内でヨガアイテムを取り扱う店舗でも販売されています。欲しいアイテムが勢ぞろいしたオンラインショップでの購入もよし、実際に見てみたい場合は、近隣の取り扱い店舗に問い合わせてみるといいでしょう。
都内取り扱いショップ一覧はこちらでご確認ください。

108

【大阪】梅田阪急本店イングスフロアの8階に108(イチマルハチ)がオープンしました。関西にあるヨガスタジオ(企業)が連携し、ヨガイベントを盛り上げたり、ヨガの普及の支援に繋げたりするために発足したセレクトショップです。有名ブランドも個性派ブランども豊富に取り扱われています。

最後に

ヨガ グッズ アイテム おすすめ 選び方 ヨガインストラクター 出張ヨガ ゼヒトモ zehitomo

ヨガでは心身を整えることを目的に行いますが、楽しむことも忘れないようにしたいものです。ヨガのアイテムやファッションは多種多彩で、コーディネートを楽しむこともヨガのモチベーションを高めてくれます。また、お仕事でのユニフォームと同じように、ヨガ用のアイテムを用意し、ウェアを身に付けることで心身をyogaモードに切り替える助けになる役割もあるようです。毎日のヨガで触れ、自分の変化や上達に常時付き合ってくれるものですから、ぜひこだわってお気に入りのものを使ってみてくださいね。

近所のプロを呼ぼう