07/20/2017

【ヨガファッション】ヨガウエアのブランドと選び方のポイント9点

大好きなヨガを行うとき、着るものにもこだわりたくなってきます。機能性重視、デザイン重視、重ね着のコーディネートを楽しんでいる人たちもたくさんいます。ここでは、レディースもメンズもおしゃれにヨガを楽しむための、ウェア情報をお届けします。

ヨガファッションを選ぶときのポイント3つ

ヨガ ファッション ヨガウエア 選び方 ブランド ゼヒトモ zehitomo

1.動きやすい、動きを制限しない

ポーズにはいろいろな動きがあるので、曲げ伸ばし、ねじり、開くなどどんな動きも制限しないものを選んでください。せっかく柔軟性を高めるポーズでも、ウェアでブレーキがかかるのはもったいないことです。金具や結び目などがあると、ケガに繋がってしまうこともあるので、危なくないウェアを選びましょう。

2.適切なホールド力があるが締めつけが少ない

適度に身体に緩くフィットする程度のものがおすすめです。ゆったりしたもので構わないのですが、あまりに余裕があると、ずり下がったり、身体と離れて胸やお腹、背中が見えてしまうことが増えるので注意しましょう。気になってヨガのポーズに集中できなくなります。身体を逆さにすることの多い空中ヨガなどでは必須のポイントですね。

3.吸水性と通気性、耐久性に優れたもの

ヨガでは、汗もかくので吸水性と通気性に優れたものがおすすめです。汗で張り付くウェアは気持ち悪く感じるものです。また、毎回お洗濯をして使っていくので、洗濯機で何度洗っても、型崩れや色落ちの少ないもののほうが、おしゃれに着こなせますよね。

夏のヨガファッションを選ぶときのポイント3つ

ヨガ ファッション ヨガウエア 選び方 ブランド ゼヒトモ zehitomo

1.汗対策を万全に

上記で、ウェアの吸水性や通気性についても触れましたが、汗をかいたときの汗じみや透け感にも気を付けてみましょう。素材や色味によっては、汗じみが極端に目立ったり、肌の透けが気になるものがあります。クラスで気になると、思いっきり汗をかくヨガを楽しめないということもあるかもしれないですね。

2.露出は上手に重ねてアレンジを

できるだけ薄着でヨガを行いたい季節ですが、あまりに肌を露出させるのは考え物。肌と肌、肌とマットの間の汗で滑って、ポーズが取りにくいことがあります。汗の感触が気になってしまうこともあるかもしれませんね。

3.感触の涼しい素材もおすすめ

触った感触に温かみのあるものよりも、ひんやり涼しい感触の素材を選びましょう。ヨガの専門ウェアの中には、ひんやり感を出すタイプの素材もあるようです。

冬のヨガファッションを選ぶときのポイント3つ

ヨガ ファッション ヨガウエア 選び方 ブランド ゼヒトモ zehitomo

1.羽織るものを上着にする

冬のヨガは、室温は調整されていたとしても身体は冷えた状態になりやすいものです。適度に動いて体が温まってきたと思えるまでは、肩を包み込むボレロやパーカーなどを羽織ったままで行いましょう。前開きの、脱ぎ着しやすいものがおすすめです。

2.レッグウォーマーを使う

冬は手足の先が、なかなか温まらないという人も多いです。足先の出るタイプのレッグウォーマーを活用することをおすすめします。動きの邪魔になることなく、保温を促してくれるでしょう。手足の先まで温まることができると、リラックス度も向上します。

3.履き心地の良い厚手素材

素材がヒラヒラした薄手のものより、動きを妨げない程度の柔らかい厚手の素材のパンツを探してみましょう。寒さを感じることなく、スーッとポーズに入っていきやすいでしょう。トップスも長袖や七分袖のほうが落ち着くヨガができるはずです。

可愛いヨガウエアが欲しい!ヨガウエアを展開しているファッションブランド7選

ヨガ ファッション ヨガウエア 選び方 初心者 ポイント ブランド 出張ヨガ ゼヒトモ zehitomo

1.ナイキ

ナイキのヨガウェアのラインナップは、メンズもレディースも豊富です。女性のブラはヨガの動きを軽快にし、可動域を最大限に使えるデザインです。速乾性も抜群のアイテムが揃っています。ナイキ専門店、オンラインショップで購入できます。

2.アディダス

少し値は張りますが、アディダス・バイ・ステラ・マッカートニーのラインは要チェック!ほかのヨガウェアにはない洗練のデザインと、フィットネスのための機能性は魅力です。ブラカップ付きデザインタンクトップもおすすめですよ。いずれもオンラインショップで見つかります。

3.プーマ

Low Impact ブラトップは、汗をかくヨガの最中でも快適に過ごせる吸水速乾の高機能素材が使われています。ウーブンのパンツは、伸縮性に優れた人気アイテムで、ロングもハーフ丈もあります。スポーツショップやオンライン通販サイトで探してみてください。

4.リーボック

ホットヨガスタジオLAVAとの共同開発で、どれだけ汗をかいても快適なヨガが実現する吸水速乾&消臭加工のウェアを発売しています。カプリタイツやロングブラなどデザインも個性的でかっこいいですよ。オンラインショップで購入できます。

5.GAP

ベーシックカラーでアイテムのラインが素敵なGAPにも、ヨガウェアが揃っています。GapFitシリーズは、パンツ、レギンスやトレンカと種類も豊富です。GAPのお店やオンライン上でも購入が可能です。

6.ユニクロ

お手頃な値段で高品質なユニクロのエアリズムブラタンクトップやキャミソールは、ヨガをする女性たちの人気アイテムです。豊富なカラーとサイズが揃っているので、きっとベストフィットのトップスが見つかるでしょう。エアリズムシリーズはパンツ、パーカーも揃っています。

7.ヨギー・サンクチュアリ

夏のヨガに嬉しい冷感素材のアイテム「ICECOOL」や「soalon」を探せるのがサンクチュアリ。アースカラーのおしゃれなラインナップが魅力です。トップスもパンツも、重ね着アイテムもオンラインで購入できます。

最後に

ヨガ ファッション ヨガウエア 選び方 初心者 ポイント ブランド 出張ヨガ ゼヒトモ zehitomo

新しいデザインのラインナップもシーズンごとに続々と登場しているようです。お気に入りのヨガウェアでぜひ、気分を盛り上げて、いつものヨガに励みましょう!

近所のプロを呼ぼう