1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. トレーニング
  4. ヨガ
  5. ヨガ教室・レッスン
  6. 【事例紹介】最高に気持ちいい!屋上テラスでヨガレッスン

【事例紹介】最高に気持ちいい!屋上テラスでヨガレッスン

2017/06/12 2021/07/01
【事例紹介】最高に気持ちいい!屋上テラスでヨガレッスン

ヨガ講師として無料で登録する
今回は、Zehitomoで依頼されたヨガレッスンにお邪魔してきました!快晴で、とっても気持ちいい屋上テラスで行われました。画像とともにお伝えしていきます。

天気

すごい良い天気!

バルコニー

当日は屋上テラスのスペースでヨガのレッスンを行いました。テラスでは、普段はバーベキューをしたり、ご飯を食べたりするスペースとして使われています。

根上さん

ゆっくりしていたところに、今回のヨガレッスンを担当してくださるヨガインストラクターの根上さんがいらっしゃいました。とても明るくて気さくな方で、メンバーもすぐ打ち解けちゃいました!

ヨガレッスン

いよいよレッスンが始まります!それぞれ持参したヨガマットを敷いてヨガレッスンの準備。

レッスンが始まりました。根上さんの指導で、まずはヨガに入る前の瞑想から始めます。

静かに、呼吸に集中。少し前まで和やかだったのに、一変して静寂な雰囲気になりました。

根上さんの合図で、ヨガのポーズをとっていきます。根上さんが前でポーズを行い、参加者が同様のヨガポーズをとります。

真剣に、先生が指示したポーズをとる参加者たち。

難しいポーズの際には、適宜根上さんがしっかりポーズをとれているかチェックします。「これで合ってるのかな…?」と、不安になる心配はありません!

しっかり腕を伸ばして、固まった筋肉をほぐしていきます。見ているだけでも気持ち良さそうですね!

様々なポーズをとった後、レッスンの最後は静かに合掌します。

根上さんより最後に一言。無事にヨガのレッスンが終了しました。

レッスン後の感想

気持ちよくヨガレッスンをした後、根上さんとクラスの参加者よりクラスの感想を聞いてみました!

レッスン後

Q. ヨガレッスンはいかがでしたか?

参加者:「とにかく気持ちよかったです!」
参加者:「無理なくできて、身体がリラックスしました。」

Q.ヨガはみなさんよくやっていますか?

参加者:「たまに時間に都合がついたときに、ヨガを生活に取り入れています。今日は久しぶりだったので、「あぁ、伸びてない部分がめっちゃある」と思いました。伸びてる感が改めて感じられました。」

Q.家でヨガを受けられる事に関してはどう思いますか?こうやってプライベートでインストラクターの先生を家に呼んでレッスンを受けることはありますか?

参加者:「あまりない体験かもしれないですね。やはりスポーツジムなどでのヨガレッスンが多いと思うので、新しい体験だと思います。」

Q.自分で気軽にこういう先生を呼べるとしたら、またやりたいって思いますか?

参加者:「はい!またぜひやりたいですね!」

Q.(根上先生へ)今回のクラス、どうでしたか?

根上さん:「先生としても、一つの場所にきたら生徒がたくさんいるっていうのがとてもいいなってすごく思いました。皆さんとても仲がいいので、知り合いの方を教えてる感じがして、アットホームな感じがして。」

参加者:「そうか、そしたらどこか場所かりなくてもいいんですもんね。」

根上さん:「そうなんですよ。」

Q.(根上先生へ)普段はZehitomoを使ってレッスンをされる際には、どのようなスタイルでの教え方が多いですか?

根上さん:「生徒さんに合わせて、家にきてほしいという方もいれば、朝の7時に公園でやりたいという方もいます。たとえば代々木にある会社で働いているので、7時から8時まで代々木公園に行って教えたりとか。あとは自宅にスペースがあるのでそこに来ていただいたりとか。でもそれだと1人とか2人とかしか入れないので、グループの場合は公園か施設を借りるしかありません。なので、こういう場所はとてもいいなと思います。」

Q.(根上先生へ)普段からZehitomoをご利用頂いているのでしょうか?

根上さん:「そうですね、Zehitomoさんを通じて生徒さんに来ていただいたりしています。」

Q.(根上先生へ)フォイスとかでもレッスンをやることもあるのですか?

根上さん:「オフィスやミーティングルームでもレッスンをやることはあります。ただ場所代が東京は高いので、レンタルスペースでも一時間5000円とかかかるので、例えばマンツーマンで教えてほしい場合は本当に公園か家かというのが多いですね。今日みたいに、例えば何日にくるので、その日に来れる人だけで集まっていてもらえたりしたりするととても便利ですね。」

最後に

ヨガレッスンの様子をお伝えしましたが、いかがでしたか?働いている方や育児中の方など、日々忙しくて運動する時間がないという方や、やらなきゃいけないけど運動は気が進まない…そんな方は、ぜひ今回のように、ご友人を誘ってヨガインストラクターの方を呼んでみてはいかがでしょうか。

ご協力頂いた根上先生、参加者の皆さま、ありがとうございました!

今回ヨガレッスンを担当してくれたインストラクター

根上 友花さん

2014年に全米ヨガアライアンスRYT200をHawaii Yoga Institueにて取得。その後、初心者を中心にプライベートでレッスンを行っている。生まれてから14歳までをアメリカのカリフォルニアで過ごし、帰国後は高校でインターナショナルバカロレア資格を取得。大学では外国語学部英語学科を卒業。

ヨガ講師として無料で登録する

ヨガレッスン関連の最新記事

2024/02/21
ヨガポーズの名前と写真まとめ一覧・初心者もできる簡単ポーズ40選

ダイエットしたい!ストレス解消したい!などさまざまな理由で、たくさんの人がヨガに取り組んでいます。 ここでは、初心者の人でも、比較的安全に行える難易度低めのポーズの名前とその効果を一覧にしてご紹介します。本や動画を見ても […]

2023/12/15
【2023年版】空中ヨガとは?その効果と都内のおすすめジム7つ

エアロヨガ、反重力ヨガなどとも呼ばれるエアリアルヨガ(空中ヨガ)ですが、他のヨガとどのような点が異なるのでしょうか?ここでは空中ヨガの効果や、東京都内のおすすめのジム、体験方法などをお伝えします。

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す