11/17/2020

そろそろ確定申告、東京でオススメの税理士をご紹介

経営者や個人事業主の方などは、数字の管理で苦労することはないでしょうか。

会計処理や決算書の作成、法人化の手続きなど、様々な場面で税金について専門的な知識を要します。特に決算や確定申告の時期になると慌ただしくなることが多くなるでしょう。

また仕事のほか、身近な方の不幸で遺産分割や相続税について対応しなければならないときにも税金についての知識は必要となります。

ですが資格のない素人のみで税務を行うとミスが発生したり、時間を取られて本来の業務に支障が出る可能性もあります。特に自己流の申告でミスが見つかった場合追徴課税が課せられてしまい、会社の信用も失いかねません。

 

そこで税金のプロである税理士に税務を任せてみるのはいかがでしょうか?

 

税理士に頼めること

それでは具体的に、税理士にはどのような仕事を頼めるのでしょうか。

まず頭に入れておきたいのが、税理士のできる仕事についてです。

税理士は国家資格を持つ会計・税務のエキスパートであり、税金まわりの業務を担当します。

その中でも税理士法で定められた3つの独占業務があります。

 

①税務代行

納税者の代わりに税金に関わる申告や申請を行う、基本的な役割です。

税務署が申告内容を認めないとの決定を下した際、不服があればその申し立ても税理士が行います。

②税務書類の作成

確定申告書や決算書など、税務代行に関する書類の作成を代行します。

特に個人事業主の方は青色申告の帳簿付けに苦労することが多く、顧問契約は結んでいなくともスポットで確定申告の時期に依頼される方も多いです。

③税務相談

節税や申告の必要の有無など、税務にかかわるアドバイスをしてもらえます。

特に税務調査のときには税務に関しての質問に答える必要があり、事前に質問事項の予行練習などで相談に乗ってもらえるのは心強いでしょう。

 

上記のほかに資金調達支援、起業支援、相続対策、事業の承継対策などにも対応している場合があります。

また会社の利益を上げるため、経営のアドバイスやコンサルタントに力を入れる税理士も多いようです。

 

税理士と公認会計士の違い

税理士と似た立場の仕事に公認会計士があり、どちらに業務を依頼したらよいか悩む方も多くいらっしゃいます。公認会計士も税理士同様に会計に関わる国家資格です。

 

税理士はこれまで述べてきたように税金にかかわる業務が中心で、税務署や金融機関とクライアントとの間に立つことが多いです。

なおクライアントは個人事業主から上場企業まで様々です。

 

それに対し公認会計士は税理士と同じく会計系の資格ではあるものの、監査証明業務を独占業務としています。

第三者の立場から企業の財務諸表を監査し適正であるか厳しくチェックして、企業の株主や投資家に会計情報の信頼性を確保するという役割があります。

そのためクライアントは上場企業がほとんどです。税理士と比べ、大企業の税務と会計をチェックするのが公認会計士の特徴といえるでしょう。

 

税理士を選ぶときには

ここまで税理士についてご紹介してきましたが、税理士によって法人の税務に強かったり逆に個人の税務に強かったりと、得意分野は異なります。

そのため税理士をお探しの際は依頼したい内容を明確にした上で、どのような実績があるか、どのような分野が得意かを慎重に検討し自分と合う税理士を選ぶことをおすすめします。

 

東京都で活躍されている税理士様

 

それでは東京都でご活躍されている話題の税理士様をご紹介いたします。

 

江幡公認会計士税理士事務所

千代田区一番町で10年もの実績がある税理士様で、税務や会計処理業務のみならず経営のサポートまで親身にご対応されています。

創業期を支援する特別プランで金銭のやりくりに苦労する方にも真摯にご対応されており、お客様からは以下の評判もいただいております。

“経理資料の入力から決算資料作成までの一切を依頼していますが、不明点や困っている点などを気軽に相談でき、かつ迅速に回答していただいているので非常に助かっています。また、月次決算資料の過去の状況分析のみではなく、年度決算や確定申告など関係役所への提出の際にも期限内にもれなく対応できるように、細かくアドバイスをいただいています。”

 

税理士法人BlueWorksTax

個人事業主やフリーランスの方の創業支援を中心にご活躍されている税理士様です。

最新ツールの活用による業務の効率化でコスト削減を実現させており、以下のような評価をいただいております。

“個人で事業を始めるにあたり、事前に相談に乗っていただきました。先生方と世代が近いこともあり、とても話しやすく、具体的なアドバイスも頂くことができ非常に満足しました。今後もお世話になりたいと思っています。”

“確定申告をお頼みし、とても親切にしていただきました!領収書が全然整理されていなかったにもかかわらず迅速に対応いただき、また不明点があれば聞いてくださるのも信頼できてありがたかったです!”

 

原・久川会計事務所(税理士法人)平塚橋事務所

国税庁や東京国税局で、長く税務調査や法令審査に従事されてきた税理士様です。

豊富な経験を生かして付加価値の高い丁寧なご対応をされており、お客様からはこのような評判もいただいております。

“個人名義で老朽化した賃貸ビルを有しておりましたが建て替えにあたり、土地所有者の見直し、法人設立による税務メリット、建築費に対する消費税の還付など、実に様々なサポートを受けさせていただきました。引き続きお世話になります。”

 

弓田会計事務所

個人事業主から中小企業、上場企業などあらゆるクライアントにご対応されている税理士様です。

合同会社を経営されており実際に行なっている節税など実体験に基づいたご提案で、お客様からはこのような評判もいただいております。

“とても優しく、どんな些細なことでも耳を傾けていただきました。また、記帳の方法から節税のアドバイスまで親切・丁寧に対応して頂き、会社経営に集中することができました。引き続き顧問としてサポートしていただきたいと思います。”

 

濱野純税理士事務所

基礎の経理処理から国際税務、組織再編に関する税務まで幅広くご対応されている税理士様です。

長年の業界経験を生かしたクオリティの高いサービスをリーズナブルな価格でご提供されており、お客様からは以下の評価もいただいております。

“親身に相談に乗って頂いて大変良かった。税金には疎い方で、税理士に相談するのは初めてで怖いイメージがありましたが、まったくそんなことがなく、些細な質問にも丁寧に答えてくれました。今後ともよろしくお願い致します。”

税理士探しもzehitomoでzehitomoでは他にもあらゆるお悩みにお応えできる不動産業者様をご紹介しております。
ご興味のある方は是非下記のページをご確認ください。

https://www.zehitomo.com/real-estate-agent/tokyo

 

近所のプロを探そう
見積もりを出す(無料)