1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. トレーニング
  4. 水泳
  5. スイミングスクール
  6. 【水泳プロ監修】バタフライの正しくキレイな泳ぎ方とコツ

【水泳プロ監修】バタフライの正しくキレイな泳ぎ方とコツ

2022/06/03 2024/03/04
【水泳プロ監修】バタフライの正しくキレイな泳ぎ方とコツ

今回は正しいバタフライ、そしてキレイなバタフライの泳ぎ方をご紹介します。

ポイントをおさえ、バタバタと慌てているような泳ぎにならないよう、キレイで正しいフォームを知りましょう。

バタフライについて自分でやるだけでなく、知識として知っておくと競技を見るときや、家族や友人のバタフライを応援するときも、さらに楽しめます。

知っておきたいバタフライの基礎知識

バタフライ 正しい 泳ぎ方

1.バタフライの由来

1800年代の競泳大会では、各人が自由なスタイルで泳ぐ自由形、と現代の平泳ぎが主流でした。

1928年のアムステルダムオリンピックでドイツの選手が平泳ぎに出場した際、現在のバタフライのように手を水上に出す動きで泳ぎました。ルール上では手を左右対象に同時に動かすことだけが規定されていたからです。

諸説ありますが、これが現代バタフライの起源と言われています。

1936年に行われたベルリンオリンピックではこの泳ぎ方が主流となり、以降多くの選手がこの方式を採用してきました。

しかし1948年のロンドンオリンピック、1952年のヘルシンキオリンピックで、ある選手がバタフライの完成に大きく寄与することになります。それは、日本人の長沢二郎(ながさわじろう)さんです。

当時の長沢さんは、足を上下にうねらせるように蹴るようにすると、速く泳げることを発見。これがバタフライの手の動きと並んで重要なポイントである、ドルフィンキック誕生の瞬間でした。長沢さんは200メートルバタフライ世界新記録を達成しました。その後ドルフィンキックを採用する選手の多さから、国際水泳連盟はバタフライ競技を新しく設け、1956年メルボルンオリンピックで正式種目に採用しました。

日本は長沢さんのドルフィンキックを更に技術的に発展させた石本隆(いしもとたかし)さんが銀メダルを獲得するという、輝かしい成績を残しました。

2.バタフライはよく筋肉を使う

スイマーは外見で専門種目が分かる、と言われるように種目によって異なる場所の筋肉がつきます。バタフライは両手を水の上で戻すという特徴的な動きから、肩の周り(三角筋上部)、背中の上部(広背筋、僧帽筋)を主に使います。結果としてたくましい肩幅になる方が多いです。さらに、うねりの動きをするために腹筋も必要となってきます。

ある女性バタフライスイマーが『着物が似合わない』と悲しんでいましたが、肩にかけたカバンがなで肩ですぐに落ちてしまう、ということは起きなさそうですね。

バタフライは全身運動であることに加え、両腕を同時に水面上を前に戻すという非効率極まりない動きがルールで規定されていますので、どうしてもある程度の筋力が求められます。

部位別に見るバタフライのキレイに泳ぐコツや練習方法

水泳 バタフライ 正しい 泳ぎ方

1.バタフライのキックの動き方

大きく上半身から連動させる第1キックと、膝の曲げ伸ばしで前方に体を進める第2キックに分かれます。

ビート板を使う時は多少の上下動は気にせず、リズム良くキックしましょう。ビート板を使わずに行う時は上半身から柔らかく動かすことを意識しましょう。

2.バタフライの腕の動かし方

両手を同時に、左右対称に動かします。練習でも、短い距離で何度も確認を行ったり、立ったまま腕の動きを重点的に見たりするなどして、正しい動きを覚えましょう。コツは、手が体の横を通るときに手の甲から前に戻すようにすることです。

大会に出場している選手やアスリートなどのプロの泳ぎ方をイメージすると、腕が後ろから回っているように見えることがあります。しかし、これは筋力・柔軟性を兼ね備え基礎基本を熟知しているトップスイマーだからこそできる動きです。まずは基本の動かし方を身につけましょう。

3.バタフライのキックと腕を動かすタイミング

ワンストロークに2回のキックを行います。腕が前にある状態で第1キックを打ち、上下動を使って前方に伸びていきます。この第1キックと腕を前方に伸バス動作が、バタフライの進み具合やタイミングを合わせるのに最重要です。その後腕で水を掻き始めますが、肩幅より少し広い所から肘を曲げつつ胸の前あたりまでもってきます。

さぁ、ここで力強い第2キックを打ちます。体(上体)はすでに斜め上へ向かっていますので第2キックがより体を前方に進めてくれるはずです。その直後に水を押し切り、体の横から前に戻すようにします。

鏡の前で足踏みや膝曲げをキックに見立てて練習するのも効果的です。キックのコツは、足先を揃えて同時に動かすことです。

4.プル・プッシュと覚える

上記の「2.キックと腕を動かすタイミング」でもお伝えしたように、バタフライの腕の動きは2回のキックとタイミングをうまく合わせないと、せっかくの進む力も半減してしまいます。

「2.キックと腕を動かすタイミング」は、第1キックの終わりからの動きがプル、第2キックとほぼ同時に行うのがプッシュと覚えるのがよいでしょう。タイミングよく両手同時に回すことを考えてみてください。

5.バタフライにうねりを加えるために腰を使う

このうねりもバタフライの特徴です。両足同時に動かして大きく強いキックをするためには不可欠な動きです。

手を前で組んで指先をきっかけにするぐらいの気持ちで、体全体を使ってうねりを作り出します。最初はお腹を凹ませるイメージで、徐々に背中を丸めていくようにしましょう。

身体が固い人は、自宅でストレッチを行うことで柔軟になりうねりの動作をやりやすくなります。お風呂上りの体が柔らかい時に毎日行うのが理想です。

また、このうねりの動きの一貫に息継ぎが入っているため、上手に腰を使い呼吸をスムーズにすることで、呼吸をした時に反動で下半身が極端に沈んでしまうことを防げます。

6.バタフライのリカバリーの仕方

最近の主流は極力腕を高くあげすぎないこと。水面ギリギリを、最短距離を通って肩の前まで腕を戻しましょう。

この時、しっかりとうねりの動作ができていれば腕を前に戻す時には肩は水面よりも少し高い位置まで出ているはずです。

何度も繰り返しになりますが、両手同時に水中から水上を通って、動きを戻す泳ぎです。バタフライを正しく泳ぐためには肩、背中の筋力はある程度必要になるでしょう。日頃から姿勢を正すことで、最低限の筋力を維持することが大切です。

バタフライのキレイな泳ぎ方動画

初心者向けなキレイなバタフライの泳ぎ方動画

バタフライを華麗に泳ぐには

バタフライは、力強い泳ぎだけにキレイに泳ぎげていると尊敬の視線が注がれます。逆に力任せになりタイミングがかみ合わない動きになっても目立ちます。まずは基本の独特な腕と足の動きを習得し、プル・プッシュのタイミングを覚えて感覚をつかみましょう。

いずれにしても、スイミングの泳法の中でもダイナミックな泳ぎが特徴です。フリーコースで練習する場合は周りの利用者を考慮して泳ぎましょう。レッスンやトレーニング中に隣の方と接触すると、他の種目や泳法ではありえないほど痛く、危険です!くれぐれも周囲に気をつけながら、しかし練習を重ねてマスターしましょう。

ゼヒトモでバタフライの専用コーチを探しませんか?

スイミングスクールで集団でコーチを受けるのもいいですが、あなただけのバタフライや水泳の指導を受けると、グンと上達します。

ゼヒトモは、AIを使ったスピードマッチであなたの希望にピッタリのスイミングコーチとマッチングができるサービスです。

近くにスイミングスクールがない場合も、公共のプールを使って個人指導してもらうことも可能です。

プライベートのコーチから指導を受けると次のようなメリットがあります。

1.泳ぎ方だけではなく「なぜこう動かすのか」「なぜ鍛えるといいのか」を知れる

水泳 筋肉 水泳インストラクター パーソナルトレーニング ゼヒトモ zehitomo

多くの人が学校で水泳を学び、なんとなくクロールや平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライなど、どれかの泳法で、なんとなく泳げます。しかしプロフェッショナルからマンツーマンで指導を受けると、「なぜこうするのか?」という「なぜ」を教えてもらうことができます。

水泳 筋肉 水泳インストラクター パーソナルトレーニング ゼヒトモ zehitomo

学校での授業が先生1人に対して生徒が30人近くいるのに対して、トレーナーとのマンツーマンレッスンでは質問もしやすく、自分だけに的確に指導してもらえます。

2.お子さんの苦手意識の克服ができる

水泳 筋肉 水泳インストラクター パーソナルトレーニング ゼヒトモ zehitomo

水泳が得意なお子さんは、より伸ばすことができます。

水泳 筋肉 水泳インストラクター パーソナルトレーニング ゼヒトモ zehitomo

苦手なお子さんは、マンツーマンのトレーニングならば他の子供の視線を気にせずに学ぶことができます。子供でも大人でも、苦手なことを人前で練習したり披露したりするのは、いい気がしません。

苦手なことを無理に好きになる必要が全くありません!しかし、もう少しトレーニングしたらできるかもしれないことを、「嫌い」の一言で諦めてしまうのはもったいないです。

水泳 筋肉 水泳インストラクター パーソナルトレーニング ゼヒトモ zehitomo

指導者とのレッスンを経て、コミュニケーション能力も高まり、苦手なことでもやれる、やってみようという気持ちの成長にもつながります

3.体力増進・趣味につながる

水泳 筋肉 水泳インストラクター パーソナルトレーニング ゼヒトモ zehitomo

九州産業大学スイミングクラブでは、水中運動は体にいいとする5つの理由を解説しています。地上で重力がかかる運動よりも、水中で浮力がかかる水泳や水中運動は、自分自身の体重が地上にいるときの3分の1程度になるのだそうです。

水泳 筋肉 水泳インストラクター パーソナルトレーニング ゼヒトモ zehitomo

老若男女問わず、水泳などの水中運動は、体に負担をかけることなく楽しめる、筋肉をつけることができます。

また、水泳や水中運動ができると、スノーケリングやスキューバダイビングなどの、水泳から延長した趣味を楽しむことができます。

4.水泳があるから、時間の使い方にメリハリがつく

水泳のレッスンがあることを理由に、この日の家事は奥さんがするとか、この曜日は子供を旦那さんに預けるとか、仕事を早めに終わらせるとか、「残業はできません!」とチームに公言してしまうとか、時間の使い方にもメリハリができます。

水泳 筋肉 水泳インストラクター パーソナルトレーニング ゼヒトモ zehitomo

ゼヒトモでは自分のしたいことをリクエストできるので「時間がないからトレーニング時間は1時間に抑えてほしい」「○年前に怪我をして以来運動は控えていたけれど、水泳をしてみたい」「こんな肩になりたい」「こんな筋肉をつけたいけど、どうトレーニングしていいかわからない」、そんな自分好みのリクエストを出せます。

そのリクエストに対して、水泳のプロから「私が教えますよ!」という返答を受け取ることができます。あなたのリクエストに応えてくれるトレーナーに出会いませんか?

3. ゼヒトモの のパーソナルインストラクターに依頼を出す

水泳 筋トレ zehitomo

スポーツジムや既存のスイミングスクールではなく、個人指導で丁寧にレッスンを受けたいという方は、パーソナル・スイミングインストラクターに依頼を出してみるのはいかがでしょうか。

ゼヒトモ で水泳の練習のリクエスト(依頼)を出すと、5名以内の水泳のパーソナルインスラクターからすぐにスイミングレッスンの見積もりを取ることができます。

バタフライは難しいので、個人的に指導してもらうと、成長が違いますよ! ぜひ気軽にコンタクトを取ってみてくださいね!

あなたの近くの水泳のプロを見てみる>>>

他の水泳の記事も読んでみる?

水泳で筋肉をつける!水泳の3つのメリットと鍛えられる筋肉

水泳の4つの効果。ダイエットや健康増進に最適な理由

【プロ監修】水泳でダイエット!効果を出す5つのポイント

【プロ直伝】水泳で筋トレはできる?おすすめ泳ぎ方4つ

【プロ直伝】水泳の消費カロリーは?METsによる計算方法も

水泳の飛び込みを練習する5つのステップと2つの注意点

東京23区内の区民プールを全て紹介【2017年完全版】

水泳トレーナーの皆様、ゼヒトモプロ登録をしませんか?

福岡 パーソナルトレーニング ゼヒトモ zehitomo

ゼヒトモは

  • 「水泳の指導をしてくれる人を探している」
  • 「自分にあった筋トレと水泳方法を教わりたい」
  • 「自分の時間の都合に合わせて指導をしてほしい」
  • 「ジムのコースに合わせるのではなく、自分のペースに合わせてトレーニングをしたい」
  • 「私の体の悩みに合わせてトレーニングを受けたい」

こういった『水泳やパーソナルトレーニングを教えてもらいたい人』と『水泳やトレーニングを教えることができる人』をつなげるサービスを展開しています。

水泳のトレーナーの皆様、もしくは栄養やトレーニングの勉強をしていらっしゃる皆様、、水泳教室を運営していらっしゃる事業者の皆様、ゼヒトモへ『プロ登録』をしませんか?

水泳やパーソナルトレーニングを受けたい、という生徒の方をご紹介できます。

ぜひとも、ご検討・ご登録をお待ちしております!

水泳レッスン関連の最新記事

2024/03/14
【プロ監修】水泳でダイエット!痩せる効果を出す5つのポイント

みなさまこんにちは!少しずつ夏が近づいてきましたが、「夏までになんとかこのお腹をどうにかしたい…」「ダイエットをしなくては….」と感じている方も多いのではないでしょうか。 そんな方々のために、ここでは水泳のインストラクタ […]

2024/03/13
東京23区内の区民プール105施設を全て紹介

東京の区民プールは各区に設置されていますが、区民でなくても利用できます。例えば、渋谷区に通勤しているとか、目黒区の歯医者に通っているからその帰りに立ち寄るとか、自分の使い勝手のいいように使えます。 23区の区民プールに関 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す