1. ゼヒトモ
  2. 暮らし
  3. PC・家電の修理・交換・設置
  4. 冷蔵庫
  5. 冷蔵庫クリーニング業者
  6. 冷蔵庫がうるさい時の対処法(原因別4つ)とメーカー連絡先一覧

冷蔵庫がうるさい時の対処法(原因別4つ)とメーカー連絡先一覧

2017/07/15 2021/07/02
冷蔵庫がうるさい時の対処法(原因別4つ)とメーカー連絡先一覧

冷蔵庫は生活に欠かせない家電の1つです。駆動音はどのくらいですか?日々のストレスとなっている人はいますか?冷蔵庫から聞こえる水の音やファンの音が気に触るくらいに大きい時には、見過ごせない理由もあるかもしれません。

以下の項目を参考にして原因を突き止めてみましょう。

冷蔵庫がうるさい!原因4つ

冷蔵庫 うるさい 対処法 連絡先 Zehitomo

1.コンプレッサー

コンプレッサーとは、冷蔵庫の中を冷やす圧縮機です。このコンプレッサーが動くと気には、ある程度ブーンといった音が発生します。

2.ファン

冷蔵庫のなかで常に働いているファンは、冷却機で作られた冷気を庫内に広げるプロペラの役割を果たします。これも音の原因になり得ます。カラカラと何かがぶつかるような不自然な音がする際には、冷蔵庫内のファンをチェックしましょう。

3.サーモスタット

内部の温度を測定してくれるサーモスタットが不調になると、冷蔵庫が正確な温度を認識できず、動きを活性化して振動や異音を発生させることがあります。サーモスタットの動きはファンにも影響するので、放置していると異音の原因が広がっていく可能性もあります。

4.冷蔵庫の設置場所

引っ越しの際や設置の際に、冷蔵庫を不安定な状態で設置してしまうと、本体の振動が壁に伝わって駆動音を大きくしてしまいます。

壁に対して斜めになっていたり距離が近かったりする場合は、根本的な設置場所を見直す必要があるかもしれません。

コンプレッサーが原因でうるさい時の対処法3つ

冷蔵庫 うるさい 対処法 連絡先 Zehitomo

1.壁との間を掃除する

コンプレッサーは冷却効率が悪くなると、冷蔵庫の中を冷やすために何度も動いて音を発生させます。特に壁との間にゴミやほこりが溜まっていると、放熱する場が少なくなり冷却不足に陥りがちです。

冷蔵庫の裏側や壁との隙間はこまめに掃除して、コンプレッサーが十分な冷却効果を発揮できるようにサポートしてあげましょう。

2.冷蔵庫の上にものを置かない

冷蔵庫の上を収納スペースとして利用していると、コンプレッサーの振動と共鳴してうるさい音が鳴ることがあります。冷蔵庫の上に物を置くと冷蔵庫との密着度が高まって放熱しづらくなりますので、なるべく上のスペースを空け、掃除も欠かさないようにしましょう。

3.制振材をチェックする

コンプレッサーの振動を減らすために、冷蔵庫には制振材という素材が取りつけられています。引っ越しや模様替えの際にこの制振材が取れると、コンプレッサーの振動が直に周囲に伝わってしまいます。もし制振材が取れてしまったときは、防音や防振の機能を持つゴムマットなどを購入してみましょう。

ファンが原因でうるさい時の対処法3つ

冷蔵庫 うるさい ハウスクリーニング ゼヒトモ zehitomo

1.ファンに異物が当たっていないか確認

ファンの異音の多くは、異物が当たっていることが原因となります。冷蔵庫に入れたものが何らかの理由でファンにぶつかり、音が鳴っている可能性があるので、まずは目でチェックしましょう。

2.霜を取り除く

冷蔵庫に霜が発生すると、ファンに付いて接触音を発生させることもあります。自動霜取り機能が備わっていない冷蔵庫には、ファンの霜を取り除いてみてください。霜が原因での異音が発生していた場合は、ドアの閉め忘れや冷気の漏れが霜の原因になりえるため、冷蔵庫の使い方や故障の有無を見直すことも重要です。

3.新品と交換する

ファンそのものが傷んでいると、どうしても多少のうるさい音を発生させてしまいます。長く使っている冷蔵庫なら、ファンを新品に交換してしまうのも1つの手です。メーカーに連絡を取って、交換が可能かどうか確認します。

サーモスタットが原因でうるさい時の対処法2つ

1.修理や交換を行う

サーモスタットの検知機能に異常が発生している際には、修理や交換による対応が一般的です。1万円ほどの費用がかかりますが、庫内の温度調整ができないと必要のない電力を消費することもあるため、不良は早めに対処したほうが消費電力を抑えることにも繋がります。

2.メーカーのサポートに連絡

サーモスタットの故障は、素人目でははっきりと判断しづらいものです。継続して音が鳴り続けている時は、とりあえずメーカーサポートに連絡しましょう。

冷蔵庫の設置不良が原因でうるさい時の対処法3つ

冷蔵庫 うるさい 対処法 連絡先 Zehitomo

1.きちんと設置し直す

設置不良の恐れが明日、斜めに見えるという時には真っ直ぐに設置し直します。脚部のぐらつきや不安定があルノであれば、解消すれば音が止むかもしれません。脚の隙間を調節する高さ調節脚やマットなどをホームセンターやインターネットで購入して使用し、振動が床で響かないようになるか対応してみましょう。

2.冷蔵庫の周囲からものを排除する

冷蔵庫の周囲にものを置くと、振動が広がって音が大きくなってしまいます。まずは周囲を片付けて、冷蔵庫に接触するものを極力排除するように努めましょう。軽いものほど音が響きやすいので、キッチン用品などを置いているご家庭は要チェックですよ。

3.防音のアイテムを準備

防音のシートやゴムを使うことで、設置不良によるうるさい騒音を軽減できることもあります。冷蔵庫から音が出てしまうのはある程度仕方のないことなので、いかに気にならないレベルに落とせるかがポイントになるでしょう。

できる対処法を試しても解消しないときは?

冷蔵庫 うるさい ハウスクリーニング ゼヒトモ zehitomo

寿命かもしれない

冷蔵庫の寿命は10年前後といわれています。見た目や全体的に問題がないようでも、各部品それぞれが劣化したり、劣化が原因で各部品から騒音が出たりすることもあるでしょう。冷蔵庫自体を丸ごと買い換えてもいいかもしれません。
消音・静音対策目的だけでなく、機能性の高い冷蔵庫に買い換えることで食材の鮮度を保てたり、電気代のかかりづらい省エネタイプの冷蔵庫に買い換えると年間の電気代にもメリットが出てくるかもしれませんよ。

故障かもしれない

冷蔵庫は毎日休みなく働いているものなので、常に故障と隣り合わせの家電といえます。あらゆる対策を講じても異音をなくせなかったときは、メーカーに修理を依頼するのが得策となるでしょう。

メーカー別、故障時の対応について

冷蔵庫 うるさい 対処法 連絡先 Zehitomo

東芝(東芝ライフスタイル株式会社)

シャープ

日立

パナソニック

三菱電機(三菱電機システムサービス)

ハイアール(AQUA)

最後に

冷蔵庫 うるさい 対処法 連絡先 Zehitomo

冷蔵庫のうるさい音は、意外と生活のなかで存在感を発揮するものです。イライラが募りきる前に、原因と対策を考えて騒音への適切な対処を行いましょう。あなたの努力次第で、改善が望める可能性があることは忘れないでくださいね。

冷蔵庫掃除関連の最新記事

2024/03/26
冷蔵庫の霜取りはかんたん|放置するデメリットや予防方法も紹介

「冷蔵庫の霜取りはどうするの?」 「冷凍庫内に霜ができないようにするには?」 このような疑問にお答えします。 気づいたら冷蔵庫や冷凍庫、野菜室に張り付いてる「霜」。霜ができていたらできるだけ早めに取りましょう。霜を放置す […]

2024/03/03
引っ越し時の冷蔵庫の運搬方法は?電源の抜く時間や注意点も解説!

引越しにつきものなのが、冷蔵庫などの大型家電の運搬です。特に冷蔵庫は前日までに準備するべきことも多々あります。 本記事では、引越しの際の冷蔵庫について、事前の準備内容や運搬方法を解説します。引越しをスムーズにするために、 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す