1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. ダンス
  4. ポール
  5. ポールダンス教室
  6. 【2017年度版】ポールダンスとは?都内おすすめスタジオ3選

【2017年度版】ポールダンスとは?都内おすすめスタジオ3選

2017/04/28 2021/07/01
【2017年度版】ポールダンスとは?都内おすすめスタジオ3選

ポールダンスといえばセクシー?それだけではありません。やる方はなかなか体力を使い、アクロバティックな技も多いです。美しい女性たちが空を切るように踊っているのを見ると、私もやってみたい、と憧れませんか?

一昔前までは、ポールダンスといえば夜の世界というイメージが先行していました。今では昔のそのような認識が恥ずかしいくらい、エンターティンメントや趣味として、老若男女問わずに楽しまれています。そんなポールダンスの魅力や効果、そして初心者さんでも安心して通える東京都内のレッスン情報などをお伝えします!

1.ポールダンスとは?

ポールダンス とは 都内おすすめスタジオ 紹介

ポールダンスとは、床から垂直に立てた金属の棒(ポール)を使って踊るダンスのことです。ポールに登ったり、足だけでぶら下がったり、大きく反って開脚をしたりと、かなりアクロバティックなダンスで、スポーツの要素もふんだんに盛り込まれています。

由来には諸説あります。インドのスポーツが発展した説、アメリカの旅芸人が始めた説などが挙げられますが、正確なものはわかりません。1960年代後半ごろには、現在の形に近いポールダンスの公演がアメリカで行われたという記録があるらしいと言われています。

1990年代ごろからはだんだんと一般に浸透し始め、今日では初心者からプロ、そして子供からお年寄りまでが健全に楽しむダンスとして発展し続けています。

2.ポールダンスで得られる効果

全身の柔軟性が上がる

ポールダンス とは 都内 おすすめスタジオ

ポールダンスには、体の柔軟性が必要な技がたくさんあります。踊れば踊るほど柔軟性が上がっていくため、楽見ながら体をやわらかくできます。

全身にバランス良く筋肉がつく

ポールダンス とは 都内 おすすめスタジオ

ポールダンスは全身の筋肉を使います。腕だけで体を支える、上半身を反ったままキープさせる、ポールの一番上から滑り落ち、床ギリギリのところで止まる、などバリエーション豊かで少々パワーのいる技をたくさん行います。日常生活では使い切れない筋肉までしっかりと動かし、すみずみまで鍛えることができるのです。

女性らしい魅力が大幅にアップする

ポールダンスの魅力は、なんといても健康的でセクシーな振り付けです。振り付けが体に染み付いてくると、目線や指先にまで気を配れるようになり、普段の仕草まで繊細になっていきます。

3.ポールダンスの技を紹介

Sumo Squat

衝撃的な名前のこの技は、初心者さんでも簡単にできる、体に負担の少ない技です。

まず、ポールに背中をくっつけて立ち、足を肩幅に広げます。その時、つま先は外向きにしてください。そして膝が内側に倒れないように注意しながら曲げると同時にかかともあげます。

バレエ用語が分かる方は、2番のグランプリエをしながらルルベ、と考えていただければわかりやすいです。

Teddy Buddah

同じく衝撃的な名前のこの技は、先ほどと比べると難易度が上がります。はじめにポールにのぼります。次に、両手でポールを掴みながら、左右どちらかのお尻でポールに腰掛けるように向きを変えます。その後、腰掛けているお尻と同じ側の腕と胸で、ポールを後ろから抱えるようにはさみます。

最後に、脚は空中であぐらをかくように、手は胸の前で合わせるようにポーズをとって完成です。

4.ポールダンスレッスンにおすすめの都内の教室3選

ポールダンス とは 都内 おすすめスタジオ

ポールダンススタジオ LUXURICA(ラグジュリカ)

千駄ヶ谷駅、国立競技場駅、北参道駅の真ん中あたりに立地しています。日本のポールダンスの第一人者であるREIKOさんが主宰する、名前の通りラグジュアリーな雰囲気のスタジオで、
踊れば気分が最高になること間違いなしです。万が一の怪我に備えてスタジオでは保険に入っているとのこと、いろいろなケアが行き届いています。

体験レッスンは1,500円、そのまま入会すれば入会金5,000円が無料になります。レッスン料金は回数券もしくは1回ごとの現金支払いにより異なりますが、1回あたり2,900〜4,700円です。

POLE DANCE TOKYOPole Dance Tokyo(ポールダンス東京)

赤坂見附駅から徒歩3分のところにあるスタジオです。世界で活躍するダンサーも輩出しているこのスタジオには、初心者さんのためのクラスも充実しています。習えるポールダンスの種類が多岐にわたるのも特徴です。

初めての方のみ体験レッスンを受けることができ、体験レッスンの料金は料金はポールダンス入門、ハイヒールポール入門クラスが2,500円、それ以外のポールダンス初級、中級、上級などのクラスが3,240円です。(いずれも税込)

Pole &Aerial Studio Polish

都営大江戸線六本木駅から徒歩1分、日比谷線六本木駅からだと徒歩4分のところにある広々としたフロアが気持ちいいスタジオです。エアリアルダンスや柔軟に強化したクラスもあります。生徒さんの中にはダンス歴がない方もたくさんいるそうなので、初心者さんでも安心して通うことができます。男性が参加できるクラスもありますが、条件があるため事前にスタジオに確認してください。

体験レッスンは3,000円、レッスン料は会員3,800円、非会員4,800円です。

最後に

ポールダンス とは 都内 おすすめスタジオ

ここ最近で急速に発展してきたポールダンスは、単なるダンスにとどまらず、ポールスポーツという名前で新しい競技にもなりました。なんと、オリンピックの正式種目入りを目指しているそうです。

ポールダンスで、しなやかな体つきを目指すだけでなく全身の柔軟性をあげると、体が柔らかくなります。リンパや血液の流れが良い、老廃物が流れやすい体づくりにつながりますよ。

ポールダンスレッスン関連の最新記事

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す