1. ゼヒトモ
  2. イベント
  3. 写真撮影
  4. 出張カメラマン・フォトスタジオ
  5. 写真教室を大阪で探す!おすすめ12選をご紹介

写真教室を大阪で探す!おすすめ12選をご紹介

2021/09/29 2022/06/24
写真教室を大阪で探す!おすすめ12選をご紹介

行事やお出かけの思い出を、写真で残すことも多いはず。まったくの初心者でも、コツを掴めばプロ顔負けの写真が撮影できます。今回は、大阪でおすすめの写真・カメラレッスン教室をご紹介します。


一眼レフ・ミラーレス一眼で、本格的な写真を撮影しよう

携帯カメラにはない雰囲気のある写真を撮るなら、一眼レフやミラーレス一眼を使うのがおすすめです。カメラレッスンの時は、主にこの2つを使います。どちらも簡単に、本格的な写真が撮影できます。


一眼レフカメラ

写真 教室 大阪 フォトグラファー ゼヒトモ zehitomo

画質にこだわるなら、やっぱり一眼レフカメラ。レンズや設定のバリエーションが豊富なので、表情豊かな写真を撮ることができます。

高速でシャッターが切れるので、動いている被写体でもブレずに撮影できるのもポイント。ファインダーを覗いて撮影するため、狙った被写体も逃しません。

フラッグシップモデルなどの高級機は価格も高く大きくなりますが、ミラーレスでは表現できない部分もあるので、本格的にカメラを学びたいという方におすすめです。


ミラーレスカメラ

写真 教室 大阪 フォトグラファー ゼヒトモ zehitomo

小型軽量のボディと画質の良さで、近年高い人気を誇るミラーレス一眼。キャノンやニコンなどプロ仕様の製品を扱うメーカーからも、新商品が続々と発売されています。

一眼レフとの大きな違いは、内部にある光学ファインダーのミラー構造。画像センサーで光を電気信号に変えて液晶表示されるので、コンパクトなボディになっています。撮影時にはファインダーでなく画面を見て撮影します。

軽量化によりバッテリーの持ちは一眼レフには劣りますが、予備バッテリーを用意しておけば問題なく使えるでしょう。レンズの種類や撮影の自由度は一眼レフには劣りますが、個人で写真を楽しむのであれば、非常にメリットの多いタイプです。


フィルムカメラでちょっとレトロに

写真 教室 大阪 フォトグラファー ゼヒトモ zehitomo

他にも、昔ながらのフィルムムカメラも味がある写真を撮れるのでおすすめです。フィルムから作られる写真には階調の柔らかさが現れます。デジタル画像は四角いドットで構成されるのに対してフィルムは丸い粒子で構成されいます。現像されるまで撮影結果がわからないというのも、魅力の1つでもあります。


大阪の写真教室!おすすめ15選をご紹介

写真 教室 大阪 フォトグラファー ゼヒトモ zehitomo

1.Story photo

大阪・京都・神戸・など関西中心

定期的にカメラのフォトセミナーなどを開講しております。カメラを基礎からじっくり学びたい方や講師の先生に直接指導してもらいたい方など、実演・実践形式や座学などご自身にあったスタイルで学べます。セミナー以外にも実際に一緒に撮影しながらのレッスンやカフェなどでマンツーマンで学べる個人レッスンも実施しています。

2.雨樹一期写真事務所

堺市 南区稲葉

カメラを購入はしてみたものの使い方がよく分からないし上手く撮れない、そんな悩みをお持ちの方に向けた、空いた時間にご自宅の近くのカフェなどでレッスンが出来るサービスです。実際に外で撮影をして、わかるまでご指導してくださいます。フィルムカメラや一日だけのレッスンも行っています。

3.NAPSNAP

うめだ阪急

デジタル一眼レフカメラ教室・スマホカメラ教室・ママパパのためのカメラ教室です。ママカメラ教室はカメラの基本から子供を可愛く撮るためのコツを教えてもらえて子連れで参加できる教室です。授乳タイムやオムツ替えタイムもありのゆるゆるで楽しいレッスンです。3,000円から参加できます。

4.スタジオアジュール

奈良県 橿原市 大阪・広島でも開催中

写真 教室 大阪 ゼヒトモ zehitomo

フォトアート教室ではカメラを元に下絵を作りphotoshopを使用して、個々の正しい色と雰囲気を表現する方法を学んでいきます。被写体を探しながらロケを行う少人数制の撮影会や、遠方なので定期的な受講が出来ないという方におすすめの撮影した写真を添削する通信制の教室もあります。

5.アクリュ寫眞ラボ

大阪市 中央区南船場

クラスはいずれも最大6名までの少人数制です。基礎知識を増やしたい人へ向けた入門編クラス、写真を一冊にまとめたい方の本づくりのコース、上級のクラスでは品質をさらに高めたい方や作家活動を本格的にスタートさせたい方など、充実感をともに歩んで行ける人たちと一緒に学び、授業の最後には写真展を開催します。

6.神戸ルカフォト

兵庫県 神戸市

子育て中のママで子供をかわいく撮りたい人向けのカメラ教室です。1回2,000円/全6回で毎回予約システムから申し込みます。赤ちゃん連れの人は保育はありませんが、みんなで見守りながら教室を進めています。スマホ・コンパクトカメラ・ミラーレス・一眼レフなど、ご自分が使いたいカメラを持参してレッスンをします。

7.はなフォトスクール

大阪市 北区中津

女性・初心者のための写真教室です。写真を撮ることは女性にも身近になりましたが、一眼レフカメラを買ったものの機能がたくさんあってよく判らない、そんな方に現役プロカメラマンが責任をもって指導します。レッスンは1回60分が3回で8,940円と良心的な料金でレッスンを受けられます。

8.サカイフォート写真教室

堺市 堺区中瓦町

写真を撮る楽しさを味わうことを目的とした教室です。初心者の方でもご友人と一緒でもお気軽に参加してみませんか。撮影をしながらカメラの使い方をマスターしていき、各種写真コンテスト等に入賞するのが目標です。 会費は月1,000円で毎月活動予定の会報が送られてくるので会報に従って撮影に出かけます。

9.アムデザイン写真教室

大阪市 北区梅田

旅と写真が好きな方には最適な教室です。京都・大阪・滋賀を中心におよそ月1・2回のペースで講習を行います。楽しみながらも、いつの間にかみるみるステップアップしていきます。最初はコンパクトカメラやスマートホンでも参加できます。様々なテクニックを覚えながら写真の幅を広げる上級クラスや1回完結のモノクロプリントなどもあります。

写真 教室 大阪 フォトグラファー ゼヒトモ zehitomo

10.アイビー写真塾

大阪市 中央区平野町

少人数ならではのアットホームな授業をしています。写真の基礎知識を学ぶコースはステップ1~3までを順を追ってレッスンします。写真女子コースでは写真好きの女性のグループでカメラ・写真の知識・技能を学んでいきます。グループ展無料開催の特典も付いています。Webショップ向けの商品撮影コースもあります。

11.女性のための写真教室

大阪市 中央区南船場

女性ばかりの写真教室なのでサークル感覚でレッスンが出来ます。仲よくなった人同士で撮影会に出かけるのも楽しいですよ。納得のいくまで何ヶ月でも通うことが出来ます。受講方法は、講座カレンダーを見て自分のご予定に合わせてスケジュールを組んでいきます。ゆっくり進めてもいいですし、まとめて受けても自由です。


Zehitomo でカメラレッスンを依頼する

写真を撮ることは決して難しくはありません。ポイントさえ抑えれば、素敵な作品が撮れるはず。上達したいと思ったら、気軽に参加できるセミナーや教室などに参加してみませんか。自分の目的に合った教室で腕を磨きましょう!


・「平日にカメラのレッスンを受けたい」
・「子供が学校に行っている合間の時間で学びたい」
・「初心者で不安」
・「料金を詳しく知りたい」

そんな心配は無用です!Zehitomoなら、メッセージのやりとりは無料なので、自分の細かい要望が伝えられます。

STEP 1:簡単無料依頼
2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します
STEP 2:提案を受ける
最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください
STEP 3:交渉成立
プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受けられます


写真撮影関連の最新記事

2023/08/15
写真撮影は照明で激変。出来がプロなみに変わる6つのテクニック

光は写真の出来栄えを左右する大切な要素のひとつ。被写体に当たる光の方向や柔らかさなどで、写真の雰囲気は大きく変わります。 最近はネットのフリマあどで商品の掲載をする人が増えていますね。商品が売れるかどうかは写真写りが決め […]

2022/12/14
「写真入り」が人気。今からでも間に合う!2023年のオリジナル年賀状を作ろう

12月に入り、本格的に年賀状の準備を始めている方も多いはず。 令和時代の今、ハガキレスの電子年賀状サービスが登場しており、住所を知らない友人や会社の同僚にも送りたい!と考えている人も増えているようです。 でも、毎年どんなデザインにしようか、写真を入れようか、簡単にオリジナルの年賀状が作れないか

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す