1. ゼヒトモ
  2. イベント
  3. 写真撮影
  4. 出張カメラマン・フォトスタジオ
  5. 【写真の整理方法・保存版】これでスッキリ!整理方法ベスト11選

【写真の整理方法・保存版】これでスッキリ!整理方法ベスト11選

2017/05/26 2021/07/01
【写真の整理方法・保存版】これでスッキリ!整理方法ベスト11選

今ではどこでも誰でも簡単に撮れる写真、PCもスマホも写真でいっぱいになっていませんか?写真を保存する方法には、紙焼き写真とデジタルデータの2種類があります。

それぞれどのように整理保存したら、見やすくなるのでしょう?その写真の整理術についておススメの方法を案内します。

1.【紙焼き写真】写真アルバム

紙焼き写真の整理なら、写真アルバムが定番です。フエルアルバムなど、台紙を追加できるものもあるので、子どもの成長に合わせて増やしていけるのが良いですね。

しかし一冊が分厚くなりすぎると、持ち運びも大変になりますので、年代別にアルバムを分けておくと良いですよ。

ずっと同じアルバムを販売し続ける会社や、シンプルな見た目のアルバムを作り続ける無印良品などでまとめ買いをしたり、ネットでまとめて買って一気に配達してもらうなどして、一度に多めに購入しておくといいでしょう。整理整頓の途中でアルバムがなくなると中断してしまうので、アルバムは「多いかな?」程度は用意しておくことをおすすめします。

2.【紙焼き写真】フォトフレーム

ベストショットを飾るのであれば、やっぱりフォトフレーム。海外の家庭では、壁のいたるところに家族写真が貼ってあります。

家族の大切なワンショットを飾るのも良し、同時期に撮った写真をコラージュして飾るのも楽しいですね。

最近はデジタルフォトフレームなどの電子型フォトフレームもあります。フレーム自体は一面ですが、デジタルデータがスライドショーで流れます。

3.【紙焼き写真】年代別に箱に整理する

家族で楽しむために写真は必ず紙焼きにするという方は、とにかく写真が溜まっていってしまい整理が大変です。

形を揃えた箱を用意して、年代ごとに入れていきましょう。箱の上に年・その年のイベントを書いておくだけでも、後で探しやすくなります。

4.【紙焼き写真】フォトブックにする

記念に残るイベントは、フォトブックで整理することをオススメします。まるで一冊の本のように、美しいアルバムが作れるフォトブックは、結婚式や子どもの誕生、卒業旅行など記念に残る自分だけの写真集が作れます。

5.【紙焼き写真】インデックスプリント

取りあえず紙焼き写真にするけど、できるだけコンパクトにまとめたいという方にピッタリなのが、インデックスプリントです。

撮った写真の一覧を2LやA4サイズに、500円ほどで印刷することができます。これをファイルなどに閉じておくと、すっきり整理できます。

6.【紙焼き写真】ポケットアルバム

アルバムの中でも手軽なのが、ポケットアルバム。とにかくポケットに入れるだけで整理できるので簡単です。イベントや年代ごとにポケットアルバムを分けて保存しておくと、後からでも見やすく探しやすくなります。

7.【紙焼き写真】スクラップブック

オシャレで凝ったアルバムを作りたい人にオススメなのが、スクラップブック。写真を直に張り付け、イラストや吹き出しを入れて、その時の雰囲気を残しておくと楽しいですね。

記念のチケットやパンフレットなども一緒に張り付けると、更に思い出深いアルバムになります。

8.【デジタルデータ】整理方法名

デジカメは簡単に写真が撮れるので、ついついたくさん撮りがちです。ピクチャーフォルダに入れっぱなしにすると、いつの間にかデータが溢れかえって、どこに大切な写真があるか見失ってしまいます。

とりあえず目的別のフォルダを用意して、そこに写真を移動保存しましょう。フォルダ名は年月日は、せめて年と月は入れておくとわかりやすいです。その他は場所やイベント、何でもよいので後で見た時にわかりやすい名前をつけておくと良いですよ。

9.【デジタルデータ】スマホアプリ

スマホは常に持ち歩くため、いつのまにか写真がいっぱい溜まっています。スマホの写真整理には、フリーで使えるアルバムアプリがたくさんあります。

その中でオススメがiPhoneでもAndroidでも使える「million moments」、とってもオシャレな写真ビューアーです。写真を取り込むだけで、まるで雑誌のようなオシャレなアルバムができます。

10.【デジタルデータ】デジタルアルバム

PCに取り込んだ写真で作るデジタルアルバムは、いろいろなメーカーからソフトウェアが出ていますが、お金もかからず一番手軽なのがMicroSoft OfficeのPowerPointで作る写真アルバムです。MicroSoft Officeのサイトには様々なテンプレートが用意されているので、ダウンロードするだけで簡単に作れます。

自宅PCにMicroSoft Officeが入っていない場合は、Googleドキュメントのスライドを使っても作れるので試してみてください。

11.【デジタルデータ】WEBアルバム

WEB上には様々な写真アルバムサイトがあります。代表的なところでは「インスタグラム」そして「フォト蔵」「Flickr」、CanonやNikonも写真アルバムサイトを運営しています。

中でも写真好きの方にオススメなのが、ちょっとオシャレな音楽付きアルバムが作れる「デジブック」です。サイトで用意されている様々なテンプレート・音楽を使って美しい写真アルバムが作成できます。こちらで作ったデジブックをフォトアルバムにするサービスもあります。

最後に

写真は、様々なシーン、その瞬間を残す大切な記録です。子どもの成長や旅のアルバム、手軽に写真が撮れるようになった現在こそ、どのように大量の写真を整理して保存しておくかが大切ですね。

年月を経て見返したい思い出の写真、そのためにも写真の整理術を身に着けておいてください。

写真撮影関連の最新記事

2023/08/15
写真撮影は照明で激変。出来がプロなみに変わる6つのテクニック

光は写真の出来栄えを左右する大切な要素のひとつ。被写体に当たる光の方向や柔らかさなどで、写真の雰囲気は大きく変わります。 最近はネットのフリマあどで商品の掲載をする人が増えていますね。商品が売れるかどうかは写真写りが決め […]

2022/12/14
「写真入り」が人気。今からでも間に合う!2023年のオリジナル年賀状を作ろう

12月に入り、本格的に年賀状の準備を始めている方も多いはず。 令和時代の今、ハガキレスの電子年賀状サービスが登場しており、住所を知らない友人や会社の同僚にも送りたい!と考えている人も増えているようです。 でも、毎年どんなデザインにしようか、写真を入れようか、簡単にオリジナルの年賀状が作れないか

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す