1. ゼヒトモ
  2. 暮らし
  3. ペット
  4. 一般
  5. 調教師
  6. トイレに無駄吠え…犬を飼う時のしつけの困った!を解決

トイレに無駄吠え…犬を飼う時のしつけの困った!を解決

2021/10/27 2021/11/02
トイレに無駄吠え…犬を飼う時のしつけの困った!を解決

「トイレが上手にできない」「無駄吠えする」こんな困りごとはありませんか?お互いに心地よく暮らしていくためには、愛犬のしつけは欠かせません。ご家庭で簡単にできる、しつけのポイントをご紹介!東京近郊の教室5つもピックアップしています。


目次

・ワンちゃんのしつけ、よくあるお悩みはこの2つ
 (1)トイレが上手に出来ない
 (2)来客の際に無駄吠えする

・東京近郊の犬のしつけ教室5選【子犬から成犬まで】
・Zehitomoで犬のしつけを依頼する


ワンちゃんのしつけ、よくあるお悩みはこの2つ

トイレが上手に出来ない

子犬を迎えた方は、生活していく中で「自然とトイレを覚えてくれるだろう」「トイレシーツを置いておけばトイレしてくれるだろう」と思うかもしれません。しかし、本来犬は決まった場所で排泄する習慣のない動物です。

「トイレシーツはトイレをする場所」と犬に教えて覚えさせてあげる必要があります。犬と心地よく生活するために、子犬を迎え入れた早い段階でトイレトレーニングに取り組んでいきましょう。


トレーニング:トイレのタイミングに、トイレの場所に連れていきましょう

子犬だと30分~1時間、少し大きくなると2~4時間くらいの頻度で排泄をします。排泄のタイミングやトイレサインがあった際に、こまめにトイレに連れて行くようにしましょう。

また目を離してる間、あちこちでオシッコをしていたなどのトイレの失敗をくり返してしまうと、犬はますますトイレの場所を覚えにくくなるので注意。 排泄のタイミングやトイレのサインを監視できない際は、犬をフリーにせずトイレの失敗をさせない管理を徹底しましょう。

そしてトイレの場所で成功できたら、褒め言葉と犬が喜んでくれる「ごほうび」を与え、良いことがあった印象にしましょう。


来客の際に無駄吠えする

犬にとって「吠えること」はコミュニケーションの一種です。しかし、飼い主さんが耐えられない程吠えていると「無駄吠え」に感じたり、近所迷惑になることも。

この場合、飼い主さんが愛犬の吠えを上手にコントロールすることが鍵になります。


トレーニング:不安で吠えている可能性が!危険ではないことを教えましょう


家に来客が来たときや、特定の音やに対して反応して吠えることがあります。これは見慣れない人や音に対して恐怖を感じ、不安から吠えていることが多いものです。

この場合は「危険ではない」ことを知らせることが何よりも大切です。 そのため、吠え始める直前や直後に「ハウス」や「ステイ」などのわかりやすい指示をだし、吠えない時間を作ってあげましょう。

また、犬が安心できるケージに誘導し、周囲をタオルなどで覆って安心できる場所で心を落ち着かせてあげましょう。 ハウスで落ち着いて吠えるのをやめた場合、優しく褒めてあげて吠え癖を付けないようにしてあげることも大切です。



東京近郊の犬のしつけ教室5選【子犬から成犬まで】


1.Y&I Dog Academy

出張専門のレッスン形式。こちらの教室では、丁寧なカウンセリングを行いながら、犬の問題行動を改善するためのレッスンに移っていきます。​​英国の大学機関や各国で培われた犬の行動の専門的知識と技術をもとにレッスン。もっと犬とコミュニケーションがとれるようになるトレーニング方法や環境の整え方を飼い主さんに提案されています。​


2.ドッグトレーニング&ドッグシッターOnly・WAN

こちらの教室では「褒めて育てる」をモットーに、英国式メソッドを取り入れた動物行動学に基づいた優しいトレーニング方法を導入。出張専門の完全プライベートレッスンなので、飼い主さんのご都合に合わせてトレーニングを行うことが出来ます。また「愛犬しつけ相談」を月間100件以上対応しているご経験の元、飼い主さんと犬の個性に合わせたトレーニングメソッドを提案されています。


3.WANPO

こちらの教室では、各種公認訓練資格を持ったプロによる訓練、トレーニングが短期間で受けられます。飼い主さんがお困りのトイレのしつけはもちろんのこと、吠え癖や噛み癖も対処されています。また、出張訓練やしつけ教室、ペットホテルなど各種コースも用意。 「楽しく」「かしこく」「気長に」の愛犬と飼い主の為のスローガンに基づき、様々なサポートサービスを提案されています。


4.Green Dog

Green Dogでは、ご自宅に訪問して「犬も人も無理なく行えるトレーニング方法」をご提案されています。科学的根拠に基づいた犬に分かりやすいトレーニングで、飼い主さんも犬も楽しく学ぶことができます。 愛犬とのコミュニケーションを大事にしながら、楽しくレッスンしませんか?


5.ペットシッターお留守番しっぽ

東京都下北沢周辺でペットシッター、ドッグホスト、アニマルセラピーをお探しなら、こちらの教室がおすすめです。形式として、旅行や出張の際のお預かり、ご自宅に伺ってのお世話などに対応されています。 飼い主さんに出来るだけ近いお世話を心がけており、実際に利用された飼い主さんには、「頻繁に写真や動画付きで報告をして下さるのでとても安心して預ける事が出来た」との声があります。


zehitomoで犬のしつけを依頼する

愛する犬と過ごす時間はなにものにも代えがたい大切なひとときです。 よりよい時間を過ごすために、犬の困りごとを解消することはとても重要です。 時にはドッグトレーナーに相談しながら、しつけ教室に通いながら、愛犬と飼い主さんの双方にとって、より快適な時間を過ごしていきましょう!

STEP 1:簡単無料依頼
2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します
STEP 2:提案を受ける
最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください
STEP 3:交渉成立
プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受けられます


しつけ・ドッグトレーナー関連の最新記事

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す