1. ゼヒトモ
  2. 暮らし
  3. ペット
  4. 一般
  5. ペットのお世話
  6. 急な用事でもペットのことは安心、世田谷区でオススメのペットシッターをご紹介

急な用事でもペットのことは安心、世田谷区でオススメのペットシッターをご紹介

2020/11/19 2021/07/02
急な用事でもペットのことは安心、世田谷区でオススメのペットシッターをご紹介

年々ペットの人気は増加しており、犬や猫などを家族に迎え入れる家庭が多く見られます。
家族の一員として共に生活し、癒しを与えてくれる存在としてその需要は高まるばかりでしょう。
特に今年はコロナ禍の巣ごもり需要により、ペットの人気が急上昇しているようです。

しかしペットを飼っていて悩むのは、数日家を空ける場合のペットの預け先です。
一人暮らしであれば急な出張や入院、また家族がいる家庭では旅行など、様々な理由で誰かにペットを預けなければならない状況が考えられます。
近くに預かってもらえる親戚や知り合いがいれば良いですが、それまでに動物のお世話をしたことのない人であれば突然ペットの世話を頼むというのはなかなか難しいでしょう。

そこでおすすめなのが、自宅で大事なペットのお世話をしてもらえるペットシッターです。

ペットシッターとは

ペットシッターとは自宅でペットの面倒を見てもらえるサービスで、慣れた環境でお世話をしてもらえるためペットにあまりストレスがかからないことや送迎の手間がかからないことで人気を拡げています。また家を空ける場合のお世話のほか、怪我や病気でなかなかペットを散歩に連れ出せないときに散歩のみ代行してもらうプランも増えているようです。

サービスの内容としては一日に一回〜数回自宅に訪問してもらい、ご飯の用意や遊び、お散歩、ブラッシングや爪切りなどのお手入れ、エアコンや簡単な掃除で環境調整、トイレの片付けなどを代行してもらいます。またペットの様子は写真つきのレポートで飼い主の方に報告することがほとんどで、外出先でもペットの様子を知ることができ安心です。

 

ペットホテルと比べたメリット・デメリット

ペットシッターと似たサービスで、ペットを一日中預けることのできるペットホテルも人気があります。そこでペットホテルと比較し、ペットシッターのメリットとデメリットの両面を紹介していきます。

 

まずペットシッターのメリットです。

ペットシッターは自宅でペットのお世話をしてもらえるため、環境の変化に弱いペットにとってストレスが少ないという利点があります。またペットホテルは他のペットと一緒に過ごすため対策をされていても病気をもらってしまうリスクが多少ありますが、ペットシッターはその心配はありません。

なお自宅に来てもらうため、送迎の必要がないのもペットシッターのメリットでしょう。

次にペットシッターのデメリットです。

ペットホテルは一日中ペットを見てもらえるのに対し、ペットシッターは一日に一回から数回のみの訪問のため、ペットシッターがいない場合に万が一病気や怪我などが起こってもすぐ対応できないという心配があります。病弱だったり持病があるペットの場合、ペットホテルの方が安心かもしれません。

このようにペットシッターにはメリットとデメリットの両面がありますが、ペットのことを第一に考えると、慣れた自宅でお世話をしてもらえてストレスが少ないペットシッターをおすすめします。

東京都世田谷区で評判のペットシッター

それでは東京都世田谷区で活躍されているおすすめのペットシッター様を紹介していきます。

chacoペットシッター

ご自身も愛犬と生活されており、小動物看護士やドッグセラピストライセンスなど様々な資格をお持ちのペットシッター様です。急にペットを預けなければならないという時でも迅速に対応されており、お客様からは以下のような評判をいただいております。

“お世話をお願いした日の様子を写真と共に詳細にご報告いただき安心してお願い事ができました。急な延長も対応していただき大変助かりました。”

“初めてで直前のお願いでしたが、何とか時間を作ってお世話していただき助かりました。毎日動画もLINEで送ってくださり様子もわかり安心できました。またお願いしたいと思います。”

ペットシッターお留守番しっぽ

下北沢を中心にペットシッター、ドッグホスト、アニマルセラピーなど幅広くご活躍されている方です。自宅でのお世話も預かりでのお世話にもご対応されており、以下のような評価をいただいております。

“2泊3日でお世話になりました。元々は保護犬なので人間が若干苦手な事や、1日2回の投薬が必要なコですが快くお世話していただき、頻繁に写真や動画付きで報告をして下さるのでとても安心して預ける事が出来ました。オススメできるホストさんです。”

petsitter 春

ペットシッターのほかにペットフレンドリーオーナーの資格をお持ちの方で、大学でもペットについて専門的に学ばれておりどのような種類のペットにもご対応されています。女性一名でご対応されているため防犯面やペットとの信頼関係の面でも安心でき、以下のような評判をいただいております。

“ペットシッターというのを初めて利用したのが春さんでしたが、とても優しくあまり他人に懐かないうちの子が今は春さんがくると、とても穏やかに過ごすようになりました。うちの子ももう介護が必要になり、なかなか頼めませんが、とても信頼しています。”

Sitters25

明るい人柄な女性のペットシッター様で、当日の依頼にも快くご対応されています。また1時間前の連絡であれば当日でもキャンセル料はかからないという良心的なサービスで、お客様からはこのような評価もいただいております。

“猫のお世話をしていただきました。 うちの猫は、遊び大好きなのでたくさん遊んでもらいました(^^) おトイレ掃除なども問題なく、ありがとうございました!また、よろしくお願いします(^^)”

神谷 麻愛

動物看護師の経験をお持ちのペットシッター様で、家を空けるときのお世話から散歩のみのスポット依頼まで幅広くご対応されています。写真つきで細かくペットの様子を報告する丁寧なご対応で、以下のような評判もいただいております。

“毎週お願いしています。とても丁寧で、安心して愛犬を預けられます。しつけに関して困っていたことがあり、相談に乗っていただきました。今後ともよろしくお願いします。”

“わんちゃんの散歩をしてもらいました!とても丁寧な対応をしてもらい大変満足しています。わんちゃんがとても喜んでるのがわかりまたお願いしたいと思います。”

 

世田谷区のペットシッターを探すならzehitomo

 

 

ペットシッター・散歩代行関連の最新記事

2024/03/04
犬がマウンティングをする3つの理由とやめさせる方法4つ

愛犬のマウンティング行動に気づいていますか?ご自身や家族相手のマウンティングであればともかく、他の犬やお客様にしてしまうかもと思うと非常に不安ですよね。 本記事では、犬がマウンティングをしようとする理由や、やめさせるコツ […]

2023/05/22
ペットを飼いながら外出!事前に把握しておきたい上手な飼い方

犬や猫はもちろん、最近では小動物も人気があり、ペットと一緒に生活する人は多いですよね。しかし、家族でお出かけしたり、旅行に出かけたりしたいとき、ペットは留守番させていますか? ペットと一緒に楽しめる場所もだんだんと増えて […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す