糖質ゼロ麺が太るって本当?実態や痩せる食べ方をご紹介

2022/07/22
糖質ゼロ麺が太るって本当?実態や痩せる食べ方をご紹介

ダイエットや糖質制限のお助け食材である「糖質ゼロ麺」。期待して取り入れてみたものの、なかなか効果を得られない、むしろ太ってしまった……という方は必見!糖質ゼロ麺で失敗する理由と、効果を最大化するための秘訣を紹介します。


目次

  • 糖質ゼロ麺で太るのはなぜ?
  • 糖質ゼロ麺の効果的な取り入れ方
  • 糖質ゼロ麺を使った「低糖質×高タンパク」レシピ
  • 糖質ゼロ麺おすすめ3選
  • 糖質ゼロ麺で上手にダイエット!

  • 糖質ゼロ麺で太るのはなぜ?

    「痩せるはずの糖質ゼロ麺で太る」という不思議現象は、実を言うと「あるある」なんです。

    本来、糖質ゼロ麺はこんにゃくやおからを原料にして作られる麺で、糖質をほとんど含まないため通常であればダイエットにも役立つはずです。


    糖質ゼロだからと安心していない?

    「糖質ゼロ麺を食べたからちょっとくらい食べすぎてもOK!」と油断は厳禁。ダイエットの大敵はやはり食べすぎ。食後のデザートも控えたいもの。

    安心して普段食べている以上の量を食べてしまうと、もちろん太る失敗につながりやすくなります。


    早食いになっていない?

    早食いになってしまうと満足感を得られにくく、糖質ゼロ麺だけでは足りずにほかのものを食べてしまう原因に。

    ゆっくり食べることは太らない習慣を作るための大切な要素です。糖質ゼロ麺をよく噛んで食べることを意識してみましょう。


    カロリー計算ができていない?

    ダイエットは摂取カロリーを減らすことが重要です。

    普段の食事を変えずに糖質ゼロ麺を取り入れるだけでは、摂取カロリーを減らすことができません。もし糖質ゼロ麺にカロリーの高い調味料を使ったりトッピングしたりすると、カロリーがプラスされるため、太ってしまう原因になります。

    糖質ゼロ麺を取り入れる際は、なにかしらマイナスすることが必要です。


    糖質ゼロ麺の効果的な取り入れ方

    では糖質ゼロ麺で効果的に痩せるためには、どう取り入れるのがベストなのでしょうか。取り入れ方の一例をご紹介します。


    夜食にする

    夕食が遅くなってしまったとき、またお酒を飲んでどうしてもシメが食べたくなったときなど、夜食に取り入れる方法があります。

    夜遅い時間の食事は脂肪をため込みやすく、ダイエットの大敵。できる限り食べない方が良いのですが、ストレスをため過ぎずに乗り切りたいときに糖質ゼロ麺が役立ちます。

    トッピングや調味料はシンプルにして、カロリーを摂りすぎないように気をつけましょう。


    食べすぎた翌日のリセットに

    食べすぎが続いてしまったあとは、ヘルシーなものを食べてリセットすることが大切です。毎日毎日我慢する食生活はきついものがありますが、ときには好きなものも楽しみたいもの。好きなものを楽しんだ翌日にカロリー調整したいときは、糖質ゼロ麺の出番です。

    とくにカロリーカットしたときの効果が期待できる、夕食に取り入れるのがおすすめです。


    ボリュームたっぷりメニューで満足感アップ

    糖質ゼロ麺は普通の麺に比べるとやや物足りなさを感じる方もいます。シンプルなメニューでは満足できず、反動で食べすぎにつながる恐れも。野菜や高たんぱくの食材とあわせてボリュームアップさせ、1品で満足できるメニューにしてみましょう。


    糖質ゼロ麺を使った「低糖質×高タンパク」レシピ

    糖質ゼロ麺はラーメン、うどん、パスタ……などさまざまな麺の代わりとして活用できます。おすすめなのは、たんぱく質をしっかり補給できる食材と組み合わせるレシピ。

    たんぱく質は筋肉がつくのもサポートしてくれるため、基礎代謝を上げ痩せやすい身体を作ってくれます。「低糖質×高タンパク」のおすすめのレシピを5つご紹介します。


    ガッツリ食べたいときに「焼きそば」

    香ばしいソースがおいしい焼きそばは、ガッツリ食べたい気分のときにおすすめです。

    (作り方)

    ・糖質ゼロ麺…1袋

    ・鶏むね肉…100g

    ・キャベツ、にんじん、ピーマン…お好み

    ・酒…大さじ1

    ・醤油…大さじ1

    ・ソース…大さじ1

    ・塩コショウ…少々

    ・オリーブオイル…少々

    ———————-

    1.糖質ゼロ麺の水を切って軽く油を引き炒める

    2.野菜を入れ軽くしんなりするまで炒める

    3.茹で済みの鶏むね肉を入れ全体をサッと混ぜ炒める

    4.タレ(酒、しょうゆ、ソース)を入れ混ぜる

    ———————-

    高たんぱくの鶏むね肉をとれ、1食あたりなんと150kcal以下。軽いランチや夜食にいただきましょう。


    さっぱり簡単「鶏肉と柚子胡椒のさっぱり麺」

    罪悪感なく食べられる、サラダチキンの入ったさっぱり麺です。

    (作り方)

    ・糖質ゼロ麺…1袋

    ・サラダチキン…50g

    ・カンタン酢…大さじ1

    ・柚子胡椒…小さじ1/2

    ———————-

    1.糖質ゼロ麺をほぐしてボウルに入れる。

    2.食べやすくほぐしたサラダチキンを入れる。

    3.小皿にカンタン酢、柚子胡椒を入れてよく混ぜる。

    4.ボウルに3で作ったタレを入れてよく混ぜる。

    5.お好みでねぎを載せて完成。

    ———————-

    柚子胡椒がピリッとした良いアクセントに。お酢で味つけするため、さっぱりと食べられます。和えるだけで簡単に作れるのもうれしいポイントです。


    半熟卵がたまらない「担々麺」

    とろりとした半熟卵がおいしい担々麺です。

    (作り方)

    ・糖質ゼロ麺…1袋

    ・豚ひき肉…50g

    ・長ねぎ…1/4本

    ・温泉卵…1個

    ・ごま油…小さじ1弱

    ・おろしにんにく…小さじ1/2

    ・糸唐辛子、ラー油、白ごま…適量

    調味料

    ・砂糖、しょうゆ…小さじ1/4

    ・豆板醤、甜麺醤…小さじ1弱

    ・鶏がらスープの素…小さじ1/3

    ———————-

    1.長ねぎの白い部分はみじん切りにする。青い部分は薄切りにする。

    2.ボウルに調味料の材料を入れて混ぜる。

    3.フライパンにごま油、おろしにんにくを入れて香りが出るまで弱火で熱する。長ねぎの白い部分、豚ひき肉を加えて火が通るまで中火で炒める。

    4.長ねぎの青い部分、調味料を加えて、中火で水気が半分程度飛ぶまで炒める。

    5.糖質0麺をざるにあけ、水気を切る。器に盛り、④の肉みそ、温泉卵を乗せる。お好みで糸唐辛子、白ごまを乗せ、ラー油をかける。

    ———————-

    栄養価の高い卵でおいしく効率的に栄養摂取。高たんぱく=鶏ささみや鶏むね肉ばかりでは飽きてしまうので、卵や魚なども取り入れて、上手に低糖質高たんぱくを楽しみましょう。


    たっぷりボリュームが魅力「鮭とブロッコリーパスタ」

    パスタも低糖質麺にお任せ。たんぱく質が豊富な鮭とブロッコリーがたっぷり入った、食べごたえバツグンのパスタです。

    (作り方)

    ・しめじ…適量

    ・ブロッコリー…適量

    ・鮭…適量

    ・糖質ゼロ麺…1袋

    ・塩胡椒…適量

    ・ニンニク…適量

    ・豆乳…適量

    ・チーズ…適量

    ・コンソメキューブ…1個

    ———————-

    1.しめじ、ブロッコリー、鮭をカット。ブロッコリーは先に茹でておく。

    2.オリーブオイル、塩胡椒、にんにくで1を炒める。

    3.糖質ゼロ麺、豆乳、チーズ、コンソメを混ぜる。

    ———————-

    豆乳とチーズを使えば、小麦粉不使用でもとろりとしたクリームソースを作れます。糖質ゼロ麺にソースがしっかり絡んでおいしい!


    混ぜるだけ5分で完成「カレー納豆まぜそば」

    混ぜるだけで即完成!家にある材料で作れ、食べたいときにすぐに食べられるまぜそばです。

    (作り方)

    ・糖質ゼロ麺…1袋

    ・(A)マヨネーズ、カレー粉、酢、ごま油…各小さじ1

    ・(A)しょうゆ…小さじ1/2

    ・卵…1個

    ・塩こしょう…少々

    トッピング

    ・納豆(たれをまぜる)…1パック

    ・ねぎ、しょうが、食べるラー油など…お好みで適量

    ———————-

    1.糖質ゼロ麺はしっかり水気を切っておく。

    2.丼にAと卵白を入れよくまぜる。

    3.麺を入れ塩こしょうし、たれとよく絡める。

    4.納豆、卵黄、ねぎ、しょうが、たべるラー油をトッピングする。

    ———————-

    納豆と卵が入ることでたんぱく質もばっちり。カレー粉が良いアクセントに!暑い時期は麺やたれをよく冷やしておくとよりおいしく食べられます。


    糖質ゼロ麺おすすめ3選

    糖質ゼロ麺を使ったダイエットを長く続けるためには、おいしいものを見つけるのがコツ。さまざまなメーカーから販売されており、種類もいろいろあります。ぜひチェックしてみてください。


    紀文「糖質0g麺」

    糖質ゼロ麺の定番ともいえる、紀文の糖質0g麺。味つけがされていないためアレンジがしやすく、もっとも使いやすいタイプの糖質ゼロ麺です。

    平麺・丸麺・細麺の3タイプがあり、メニューにあわせて使い分けましょう。

    ・平麺…うどん

    ・丸麺…ラーメン、パスタ

    ・細麺…そうめん、冷やし中華

    茹でる手間いらずで使えるため、調理がスピーディーなのも魅力です。

    (出典:紀文webサイト)


    セブン-イレブン「糖質0g低カロリー麺」

    セブン-イレブンで手軽に手に入る糖質0g低カロリー麺。つゆがついているのが特徴で、調理せずにそのまますぐに食べられます。

    現在は「おろしぶっかけつゆ」「担々ごまだれつゆ」の2種類。トッピングをしてアレンジすれば、飽きずに楽しめます。

    (出典:セブン-イレブンwebサイト)


    ローソン「糖質0g麺」

    糖質オフ商品が豊富なローソンでは、調理済みの糖質0g麺が販売されています。現在は「旨辛麻辣湯麺風」。水をきってレンジで加熱するだけで食べられるのがうれしいですね。アレンジしにくいのが難点ですが、すぐに食べたいときに役立つでしょう。

    (出典:ローソンwebサイト)

    ※商品情報は2022年7月14日現在のものです。商品は内容変更や販売終了になることがありますのでご了承ください。


    糖質ゼロ麺で上手にダイエット!

    糖質ゼロ麺をうまく取り入れ、ダイエットの味方にしましょう。でも食事の内容があっているかどうかや、運動の仕方など、ダイエットには疑問がつきもの。そんなときはパーソナルトレーナーのマンツーマンレッスンがおすすめ。自分にあった提案をしてくれるため、理想のボディに最短で近づけるでしょう。ゼヒトモなら、近くのパーソナルトレーナーとすぐにマッチングできます。ぜひ一度探してみてください。


    パーソナルトレーニング関連の最新記事

    2024/04/15
    筋トレとストレッチの関係を徹底解説!簡単ストレッチメニュー10選も

    パーソナルトレーニングのプロを探す みなさん、日々筋トレに励んでいますか?薄着の季節も厚着の季節も、筋肉を鍛えると自分の中に筋が1本通ったようになり、気持ちも落ち着きます。体型も引き締まってくるので服を選ぶのも楽しくなり […]

    2024/02/27
    岩盤浴の正しい入り方!下着やメイクはどうすればいいの?

    日帰り温泉施設で今ブームになっているのが岩盤浴です。岩盤浴は気にはなるけど、入り方や効果も分からないし、敷居が高いなぁ・・・という人も実は多いみたいです。本記事では、岩盤浴に行ったことがない人や、岩盤浴初心者の人岩盤浴デ […]

    もっと見る

    あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

    STEP 1:簡単無料依頼

    2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

    STEP 2:提案を受ける

    最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

    STEP 3:交渉成立

    プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

    この記事を書いた人

    ゼヒトモ 編集部

    ゼヒトモ 編集部

    ゼヒトモ 編集部アカウントです。

    お役立ち情報をLINEで受け取る

    友だち追加

    関連サービスからプロを探す