筋トレと有酸素運動における5つの事実

2017/03/08 2021/07/01
筋トレと有酸素運動における5つの事実

有酸素運動を行うことによって筋肉が減ってしまうということはよく言われていますが果たしてこれは真実なのでしょうか?確かにマラソンランナーでムキムキという選手は見たことがある人はいないでしょう。このページでは筋トレと有酸素運動の関係についての5つの事実を詳しく説明したいと思います。

参照元情報: LIVESTRONGAsk The Muscle Prof: What’s The Best Cardio For Preserving Mass?

筋トレと有酸素運動における5つの事実

1.(毎日のように)ランニングをやり過ぎると筋肉が増えないことがある

geralt / Pixabay

激しい有酸素運動と筋トレを同時にやるグループと、筋トレだけやるグループを比べた結果、激しい有酸素運動をしていたグループをしていた方が筋肉の増加量が少なかったという調査結果があります。過度なランニングは筋肉を減らす原因となりうるようです。では、なぜランニングなどの有酸素運動を行うことによって筋肉が減ってしまうのでしょうか。

まず、有酸素運動を行うと炭水化物や脂肪を燃やしてしまいます。その過程で炭水化物や脂肪だけではなく筋肉も同時に分解されてしまうのです。人は生きているだけで常にエネルギーを消費しています。動くためにエネルギーを消費していくからです。

そして有酸素運動を行うことによってエネルギーの消費量はさらに増えます。そのため、有酸素運動を過度に行うと筋肉の分解量を増やしてしまうことになり、筋肉の減少に繋がってしまいます。また、筋肉に必要とされる糖質の消費も筋トレの効率を下げてしまう要因となっています。過度な有酸素運動によって、糖質が消費されてしまうと、筋肉の増強を妨げる要因となり得るようです。

2.1週間に2~3回の適度な有酸素運動は筋肥大や体脂肪率減少に繋がる

skeeze / Pixabay

たくさん有酸素運動を行ってしまうと筋肉の減少に繋がりますが、適度な有酸素運動は筋肉の肥大化に繋がります。それはなぜでしょうか。

有酸素運動は確かに筋肉を分解しますが、それと同時に筋肉の合成を促進させる効果もあるからです。有酸素運動を行うことによって、心肺機能が向上し毛細血管が増えます。これにって血行が活性化されます。血行の活性化は筋肉の合成促進に大いに役立ちます。

筋肉の増大には栄養の運搬と老廃物の除去は必須の機能となっています。そのため、有酸素運動を行うことで血行が活性化されることにより、これらの機能も活性化し、結果的に筋トレの効率を高めます。やりすぎは禁物ですが、適度な有酸素運動をすると良いでしょう。

また有酸素運動を行うことによって脂肪が消費されるため、より引き締まった肉体に近づけることが可能です。適度な有酸素運動と筋トレを組み合わせた運動プログラムを行なった方が体脂肪が減ったという調査結果もあります。

3.有酸素運動は45分以内に抑える

skeeze / Pixabay

有酸素運動は確かに筋肉の増強に繋がります。しかし、長時間やることによって筋肉の分解の方が筋肉の合成の促進を上回ってしまう場合には、有酸素運動で筋トレの効果を高めることはできません。過度な有酸素運動は逆に筋肉を減少させてしまうことになります。

一回の有酸素運動は45分くらいに抑えるようにしましょう。これを越えた有酸素運動を行ってしまうと筋肉の分解が合成の促進を上回ってしまい筋トレをたくさんしているのに筋肉がつかないということになりかねません。

事実、私も毎日筋トレを行ってるにも関わらず、毎日ランニングを10kmほど行っていたため筋肉が増加せず逆に体重が減っていってしまうということがありました。有酸素運動は45分くらいに抑え、あまりハードに行うことは避けましょう。

4.筋トレと有酸素運動のバランスが重要

有酸素運動をすることで筋肉の合成を促進させることがわかりましたね。しかし、いくら合成が促進されたからとはいえ筋トレを怠っては合成を促進させた意味がありません。

有酸素運動をたくさんして、筋トレをあまりしなければ筋肉が有酸素運動により分解され筋肉の量は減っていってしまいます。そこで筋トレと有酸素運動のバランスが重要になってきます。基本的には有酸素運動は控えめに行い、筋トレをメインに行うことを心掛けましょう。

有酸素運動ばかり行うと筋肉が分解され筋肉の減少に繋がってしまうので注意するようにしましょう。有酸素運動も筋トレの効果を促進するのに必要ですがあくまでも筋トレがメインです。

5.普段の食事に気を遣うようにすることも重要

普段からの食事もやはり重要になってきます。有酸素運動を行うことで炭水化物や脂肪が消費されます。そのため、普段からこれらの栄養素を摂取するように心掛けましょう。炭水化物は筋トレにも重要な栄養素となってきます。あまりにとりすぎると体に脂肪がついてしまい、引き締まった体から遠ざかってしまうので気を付けなければなりません。

最後に

有酸素運動は確かに筋肉を分解する作用を持っていますが、それと同時に筋肉の合成を促進させることができます。そのため、ランニングなどの有酸素運動を適度に行うことによって筋トレの効率を高めることが可能となります。

是非皆さんも筋トレに有酸素運動を取り入れ筋トレの効率を最大限まで高めましょう。やりすぎは筋肉を減少させてしまうので注意です。このページが皆さんの筋トレライフの助けになれば幸いです。

[cta id=”{{insert_default}}” align=”none”]

パーソナルトレーニング関連の最新記事

2024/04/15
筋トレとストレッチの関係を徹底解説!簡単ストレッチメニュー10選も

パーソナルトレーニングのプロを探す みなさん、日々筋トレに励んでいますか?薄着の季節も厚着の季節も、筋肉を鍛えると自分の中に筋が1本通ったようになり、気持ちも落ち着きます。体型も引き締まってくるので服を選ぶのも楽しくなり […]

2024/02/27
岩盤浴の正しい入り方!下着やメイクはどうすればいいの?

日帰り温泉施設で今ブームになっているのが岩盤浴です。岩盤浴は気にはなるけど、入り方や効果も分からないし、敷居が高いなぁ・・・という人も実は多いみたいです。本記事では、岩盤浴に行ったことがない人や、岩盤浴初心者の人岩盤浴デ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す