チョコレートの食べすぎは不調の原因?

2022/08/23 2023/04/04
チョコレートの食べすぎは不調の原因?

疲れた時って「甘いものを食べると回復する」みたいなイメージありませんか?でも、疲れがとれない原因こそがチョコレート(甘いもの)の食べすぎかもしれないんです…。

「あ~疲れた!」チョコをパクっ…。がいけない理由

疲れたときにチョコレートを食べると、血糖値が上がるので、一時的に疲れや空腹を感じにくくなります。しかし、あまりにもたくさん食べるとかえって疲れの原因に。どのようなメカニズムで疲労感に繋がるのか見てみましょう。

糖分の摂りすぎでビタミンB1が不足

糖質の摂りすぎは疲労感につながることがあります。理由は、糖質をたくさん摂るとビタミンB1の必要量が高まり、不足しがちになるから。ビタミンB1不足により倦怠感や疲労感の一因となります。

カフェインの摂りすぎで睡眠の質が低下

チョコレートに含まれるカフェインを摂りすぎることで、睡眠の質を低下させることがあります。睡眠の質が下がれば、疲れがとれないばかりか、日中に眠気が残って集中力が低下することも。

カフェインの影響は2時間ほどがピークで、長いと8時間ほど残ることがあり、寝る前のチョコレートやおやつの影響が残ることも考えられます。

食事が偏り栄養不足

チョコレートを食べすぎて、つい食事がおろそかに……。このように食事が偏り栄養不足になると、疲れ、ぼーっとするなどの不調の原因にもなります。野菜やたんぱく質、足りているかな?と、毎日の食生活を振り返ってみてください。

ほかにもこんな不調があるかも

チョコレートの食べすぎは、疲労感以外にも意外な不調につながることもあります。

おならが臭い

脂質たっぷりのチョコレートで、おならが臭くなることがあります。脂質の摂りすぎは、腸内環境を悪化させる原因のひとつです。腸内環境が悪化すると、悪玉菌が増え、においのあるガスが発生しやすくなります。

水分をため込む

チョコレートの糖質は、体内に水分をため込みます。糖質の摂りすぎは、カロリー過多になって体脂肪が増える原因であることは有名ですが、水分のため込みにも注意が必要です。体内に水分をため込むと、体重が増えるだけでなく、むくんだような見た目になることもあります。

肌荒れ

チョコレートばかり食べていると、肌荒れの原因になることがあります。糖質と脂質を摂りすぎると、胃腸に負担をかけたり代謝が乱れたりします。また食事が偏ってビタミンやミネラルが不足することによっても健康な肌を維持できなくなります。

チョコレートの適量ってどのくらい?

不調を避けるために、チョコレートはどのくらいが適量なのでしょうか。

1日の間食の目安は200kcalといわれており、チョコレートに換算すると、以下の通りです。

・板チョコ…3/4枚

・一口チョコレート(個包装)…6~7粒

この程度に収めておけば、チョコレートによるメリットを避けられるでしょう。ただし、これはあくまでもチョコレートだけを食べた場合なので、他のおやつを食べたり、ジュースを飲んだりしたときは、その分チョコレートを減らしてください。

「どうしても食べたい!」ときに選ぶべきチョコ3つ

チョコレートの中には、カカオのポリフェノールや乳酸菌、リラックス効果のある成分を含んだ体にやさしいものもあります。どうしてもチョコレートを食べたい!と思ったときには、次の3つの商品がおすすめです。

チョコレート効果

肌荒れに悩んでいる方がチョコレートを食べたいときは、高カカオタイプがおすすめ。

チョコレート効果は、カカオ72%、86%、95%の3種類を展開している高カカオチョコレートです。ポリフェノールを豊富に含み、アンチエイジング効果や美肌効果が期待できますよ。

(出典:株式会社明治)

メンタルバランスチョコレートGABA

勉強や仕事で一時的に疲れたときは、機能性成分を含んだチョコレートを選んでみましょう。

こちらは心理的なストレスを軽減する機能が報告されているGABA(γ-アミノ酪酸)を配合したチョコレートです。やさしいミルクチョコレート味なので、高カカオチョコは苦手だけど健康に良いチョコレートが食べたい人におすすめです。

(出典:江崎グリコ株式会社)

乳酸菌ショコラ

便秘解消を目指す人や、おならの臭いで悩んでいる方は、乳酸菌入りチョコレートをチョイス。乳酸菌ショコラは、乳酸菌、食物繊維、オリゴ糖など腸内環境改善に役立つ成分を含んでいます。ミルク、カカオ70%、カカオ70%+クランベリーの3種類の展開で、好きな味を選べます。

(出典:株式会社ロッテ)

チョコの食べすぎはNG!食べすぎたときは運動しましょう

疲れたときは甘いものを食べたくなりますが、チョコレートの食べすぎはNGです。1日あたり200kcal程度を目安に、食べる量を調整してくださいね。

チョコレートを食べすぎたときは、運動すれば帳消しにできちゃいます!ゼヒトモには、パーソナルトレーニングのプロが多数在籍。マンツーマンで運動指導をしてもらえるのはもちろん、食事のアドバイスも受けられますよ。

パーソナルトレーニング関連の最新記事

2024/04/15
筋トレとストレッチの関係を徹底解説!簡単ストレッチメニュー10選も

パーソナルトレーニングのプロを探す みなさん、日々筋トレに励んでいますか?薄着の季節も厚着の季節も、筋肉を鍛えると自分の中に筋が1本通ったようになり、気持ちも落ち着きます。体型も引き締まってくるので服を選ぶのも楽しくなり […]

2024/02/27
岩盤浴の正しい入り方!下着やメイクはどうすればいいの?

日帰り温泉施設で今ブームになっているのが岩盤浴です。岩盤浴は気にはなるけど、入り方や効果も分からないし、敷居が高いなぁ・・・という人も実は多いみたいです。本記事では、岩盤浴に行ったことがない人や、岩盤浴初心者の人岩盤浴デ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す